プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫33歳、私35歳、共働きの結婚1年目の夫婦です。


夫はほぼ自営の不動産業をしており
私は一般の会社員です。

悩みは夫の給料の不安定さ、です。

ちなみに私の年収は650くらいで、
夫は過去1000万円を超えていたときもあると聞いていますが
昨年からあまり奮わず、月0円~80万円の間でした。
幅があるのですが、10万円前後が多く、
80万円近くは2回ほど、でした。

私はサラリーマンなので給与は毎月
安定しているので、それで生活をしていますが、
たまに出費のかさむ月は貯金を切り崩して
暮らしています。

まだまだお互い独身時代の
贅沢なお金の使い方をを引きずってるところもあると思うので
節約の余地はあると思っています。

ただ、ゆくゆくのことを考えると
夫の収入の不安定さが不安で仕方ありません。。

私は子供ができてもできる限りは
働き続けようと思っているのですが

もし、自分が働けなくなったとき、
今と同じ収入を得られなくなったときのことを考えると
やはり夫に安定した収入を求めたくなってしまいます。。

そういった話は何度もしているので
(男性のプライドを傷つけないようにですが・・・)
夫は「オレががんばるから!」と日々頑張ってくれています。

言ってるだけで頑張らないのであれば
怒りの矛先を夫に向ける事もできますが
そうではありません。

自営業の定めなのか、彼の能力の問題なのか
私にはよくわからないところではあるのですが、

結局のところ、私がこの現状を
自分の中でどう消化し前向きな心もちにもっていくか、

そしていかにして夫の成功の為に一緒に頑張れるか、
というところにかかっているような気がするのですが
うまく整理ができません。

家事はあまり出来ないし、料理もできない夫ですが
相談した後はトイレとお風呂掃除は担ってくれるようになりました。
本当はもっとやってほしいというのが本音ですが
私も結構さぼっているのでまぁお互い様かなと思ってます。

とっても優しいですし、思いやる心も持ってくれています。
収入の件以外でいえばこの人と結婚して本当によかったと思えます。

私が一家の大黒柱になって
家計を支える覚悟があればいいのですが
なかなかそれもできず。。。

また、これは私の問題なのですが
昨春に部署異動があってから
前のように精力的な気持ちで仕事をするのも
難しくなってきており、そういう面でも自分が
一家を支える気概には程遠い気がしています。。

自分が情けないだけなのかもしれないですが、
向上心を持ちつつも、今の現状をどうとらえればいいのか
体験談や何かご意見ありましたら頂ければと思ってます。

A 回答 (8件)

結婚1年目の妻です。


私はパートで年収30万円程度
夫は年収200万あるかないかです。
子どもは神様がプレゼントしてくれるなら・・・
って感じです。
不安はありません。
もし収入が全然無くなっても
夫は私にひもじい思いをさせない!
という信頼があるからです。
もし私も夫に信頼がなければ不安で仕方ないと思います。
あなたはご主人をどれぐらい信頼なさっていらっしゃいますか?
    • good
    • 6

結婚4年と10か月の共働き妻です。


気持ちはわからなくもないですが…

お尋ねしますが、どうしてその旦那様と結婚なさったのでしょうか?
結婚してから自営になったわけではなさそうですよね?
だったらそのくらいのことはわかりそうなものですけど…。

結婚するときに「病めるときも、貧しきときも…」と誓いませんでしたか?
人生順調なときはうまくいって当たり前、そうでないときにどれだけ支えになれるかに、夫婦の意味ってかかっていると思います。

あなたのお給料が女性としては多めで安定しているのが何より幸せなことです。
だったら、もっとどーんと構えることはできませんか?
「私がいるから生活のことは心配しなくていいわよ!」というくらいの気持ちにはなれないのですか?


>また、これは私の問題なのですが
>昨春に部署異動があってから
>前のように精力的な気持ちで仕事をするのも
>難しくなってきており、そういう面でも自分が
>一家を支える気概には程遠い気がしています。。

ホント、これはあなたの問題ですね。
旦那さんのお仕事が不安定であることとは、本来切り離して考えるべきことかと。
仕事がちょっと嫌になっちゃった…夫がもっと安定した職についてくれたら私は会社を辞めることだってできるのに…ってことでしょ?
結局甘えてるだけですよね? 自分の仕事に対する意欲減退を、旦那さんにおっかぶせようとするのはやめましょうよ。
旦那さんは今のお仕事にやりがいを持って頑張っているのでしょう?どうしてそれをあなたが奪うの?自分の仕事がちょっと嫌になっているからって、そんな権利ありますか?


収入が安定しない不安はわかります。
私はサラリーマン家庭で育っているので、自営業の人と結婚するのは無理だなと思ってました。
でもね、今のご時世、安定した仕事って何があります?どんな仕事でもリスクはありますよ。公務員は身分は安定しているけれど、給料はどんどん削られてますしね…。
実はうちの夫も、結婚して1年経つ頃に失業しました。それから2年以上、無職でしたよ。
その間は私の収入で家計を賄いました。夫婦ですから、当たり前のことです。自分に男性並みの稼ぎがあることが、本当にありがたかったですよ。
まわりにはずいぶん心配されましたが、私自身は全然平気でした。(みんなに「どうして平気でいられるの?」と言われましたけど…本当に平気だったんですよね~)だって、自分さえ働いていれば大丈夫なんですから。人のことには責任持てないですけど、自分が頑張ればいいならいくらでも頑張るつもりでしたよ。(別に頑張りもしなかったんですけど…前と同じに働いていただけで。)
あと、結婚したときにざっくりしたライフプランを立ててキャッシュフローのシミュレーションをしていたのです。夫が失業して、もちろんシミュレーションはやり直しましたけど、将来のことがキャッシュフローベースで見えていたので、金銭面の不安がなかったのは大きかったですね。
実際、あと2年はこのままでも平気だな、でもあと1年このままだったらアルバイトでもいいから収入を得られるような方策を考えてもらおうかな…とか思ってました。


幸せは自分で探すしかないですし、心の安定を図る方策は、自分の中にしかありません。
他人と比べても仕方がないですよ。

私があなたにできる具体的なアドバイスは、毎月必ず入ってくる収入だけで生活を組み立てること。
…要するに、あなたのお給料(基本給)、ってことにはなってしまいますが。
それ以上の収入があった場合は、基本的にすべて貯蓄にまわします。たまにはそれでちょっとした贅沢をしたり、服飾費やレジャーなど普段の基本的な家計費で賄えないものに使ってもいいと思います。
年収650万あったら、十分可能だし、結構余裕もあるくらいだと思います。(それ以下の収入で家族4人、5人という人はたくさんいます。)
お子さんができても、もちろん仕事は続けましょう。いったんやめたら、その収入は望めませんからね。どんなことがあっても仕事を続ける覚悟を持ちましょう。(そのためにあらゆる手を打ってください。)
少なくとも3年は収入が途絶えても暮らせるくらいの貯金は早急に確保しましょう。できれば5年分くらいあるとより安心ですね。

究極的には、相手を替える(離婚する)か、自分が腹を括るかしかないと思います。
相手を替えられないなら、自分が覚悟を決めるしかないです。(相手を替える場合も、次の相手が見つかるまでは自分で自分を養うしかないわけですし、結局のところ腹を括ることには変わらないと思いますけど…)

あなたが選んだ旦那さんです。
どうぞよく考えてください。
    • good
    • 9

私は実家が自営業でしたので、あなたのヒリヒリするような不安、少しはわかると思います



で、この不安を和らげるために有効なのは貯金です
1年でいくら使っていますか?
今の貯金でどのくらいの期間無収入でも生活できますか?

サラリーマンの場合、半年~1年(できれば2年)生活できる貯蓄があれば、何とかなります
自営だと5年分の蓄えがほしいところです

いくらあれば安心できるのか、そのためにはどんなペースで貯金していけばいいのか、具体的に数字で考えてみてはいかがでしょうか

あなたの場合、あなた自身に十分な収入がありますから、自営業1本の家庭よりはかなり破綻する危険が低いです
産休育休が取れるのであれば、お子さんができてもお仕事を続けられることをお勧めします

あとは保険や個人年金で備えることでしょうか

ファイナンシャルプランナーに相談するのもいいと思います
ライフイベントをシュミレーションして、具体的に考えると不安は軽減されるのではないでしょうか
    • good
    • 2

旦那様も頑張る努力が見えますし、質問者様もそれを認めていて、収入以外は不満がないって、それで十分な気がします。


子供が出来ても働く意志があるなら、二人合わせて十分だと思いますよ。
借金があるなら問題ですが、ないなら共働き出来れば収入が減っても大丈夫ですよ。 いざとなったら贅沢品を削ればいいし、性格に問題ないなら何があっても協力していけると思いますよ。
うちの旦那も色んな商売をしてかなり稼いでおり、生活費以外にもお小遣いを毎月100万もらっており、老後にも私にお金が入るようになってますが、モラハラ男なので全然幸せじゃないし、精神不安定で気力が起きないので引きこもりです。
結婚前は、私自身が仕事を生き甲斐に生活を送っていて、結婚するなら私が仕事を辞める決意が出来るくらいの収入がある人でないと無理って思っていましたが、今はその考えが間違っていたことに気づきました。
思えば、私の実家は父親がギャンブルで借金を作ってご飯も満足に食べれないくらい貧しかったのですが、なにがあっても母が父を支えていたので、家族仲良く幸せでした。
もし今、旦那が仕事に失敗して大きな借金を抱えたら、今まで貯金してたお小遣いを突き返して離婚すると思います。
性格が合わない人に協力なんてできないです。夫婦って協力し合っていくものだと思うので、本当に性格って大事だと思います。
何かあった時に協力できないなんて一緒にいる意味ありませんから。
今は、質問者様が仕事に不安があるから将来のこと不安になるかもしれませんが、いざとなったら収入が減っても職場を変えたり、旦那様がバイトしたり、心身共に健康だったらどうにかなりますよ。
    • good
    • 3

隣の芝生は綺麗に見えますよね。



収入が安定しないのは自営業の常です。
それをやりくりするのが妻の務めかと思います。

メリットを書きます。

年収1000万円を続けると、大抵女を作ります。
定年がありませんので、死ぬまで働けますし、お子さんにも継がせることが出来ます。

60歳で定年すると、翌年から65歳まで無収入になるんですね。
退職金が数千万円なら良いのですが、通常1000万円以下でしょうから、それで5年間暮らさなければいけません。

自営で年収500万円以上あれば十分です。
    • good
    • 2

夫の収入に不満不安訴える声多いけど。

考えてみれば、おたくの収入、ポジションあるのも、一部の男たちが割りを食った結果よね。

彼家事不得手らしいけど、仕事に対する責任感はおたくと全然違うし(たとえ体調悪くても女みたいに「だから辞める」なんて思ってないだろう)。おたくは結果でなくとも常に給料で報われるけど、彼は頑張っても報われると限らない。
    • good
    • 2

>私が一家の大黒柱になって


>家計を支える覚悟があればいいのですが
>なかなかそれもできず。。。

失礼を承知で言わせていただきます。
自営業なのにサラリーマン感覚の奥さま、の典型じゃないでしょうか。
ご主人様の仕事が順調な時は当たり前ですが問題ないです。
それが一旦不調に陥てみると、先の心配ばかり募るのではありませんか?

自営業で安定収入が見込めないのであればそうなるように努力するか、
不安定でもある程度安心できるような生活設計を立てて対処するしかありません。
幸い、妻である貴女が定職についているのですから、万一の不安はかなり少ないと思われます。
『明日の食費を今夜ダンナが集金してきてくれるかどうか』なんて事態はまだ経験なさっていないでしょう?
それでも腹をくくってなんとかこなしてきたウチの母や姑は偉かったと思います。

夫婦それぞれに収入があると、それぞれの収入に応じての負担とか言いだすと
ヘンにこじれてしまいかねません。
お二人で将来のこと、家計のこと、一度よく話し合ってみてください。
お仕事の悩みも共有できると気持ちの負担も少なくなる気がします。
連れ合いのプライドは大事にしてあげたいですが、もってまわった遠慮はしないほうがいいと、私は思います。
    • good
    • 2

妻の友達の夫が自営業でしたが、アスペルガーをお持ちの方で


自営業にもかかわらず、人に頭を下げる事が出来ず(また聞き)
借金を作って離婚されました(偽装?)。
折角、立派な国家資格をお持ちなのに業者・関連企業に取り入って
(ちょっと悪い言い方ですけど)いたら、悠々と飯は食えていたのに、
と話しています。
自営業の怖さは世間の経済事情の他にも、こういう所があるんですね。

将来を見据えると、お子さんを付く目場合、あなたも35と決して若くは
ない部類に入りますし、これ以上年を重ねると障害児か生まれる確率が
ぐっと増えるので、勝負の年になりそうです。

このご時世、会社に入るのは厳しいものがありますが、自営の不動産業に
見切る事も視野に入れられた方が良いかもしれません。
まあ、自営と違って給与は下がりますが、安定度は違いますので、
毎月の数字が読めます。
お子さんをもうけた場合、復帰するにしても自然とブランクが生じますので
その間の収入はカットされ、もしくは削減されますから、その辺の計算も
必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!