プロが教えるわが家の防犯対策術!

私23、彼39の同棲カップルです。同棲して1年半、近々結婚予定です。

生活費について質問です。
私は発達障害があり、現在、短時間パート+障害年金で月13万円ほどの収入です。
また、彼も発達障害持ちで、フルタイム+障害年金で26万円ほどの収入です。


今までは、私が給料日になると月3万円彼に渡していました。1ヶ月にかかる生活費はおよそ15万円です。
ですが今月、広めの部屋に引っ越し、電気代等が以前より上がりそうだから、+5000円負担してほしいと言われました。私の負担を35000円にしてほしい。ということでしょうが、渋々OKはしました。

ですが、数日考えてやはり+5000円負担するのは厳しい。と思い、今まで通り3万円でお願いしたいと伝え、謝りましたが、彼は納得してくれず結局私が払うことになりました。

一昨日の出来事ですがまだ少しモヤモヤしています。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同棲して何れ結婚なさるのであれば、お二人の収入は一纏めにし


そこから生活費を捻出し、各々をこずかい制にすれば良いのでは?
そうすれば、お互い平等となります

少なくとも私はその様にしています
結婚した時点で自分の給料振り込みの通帳とキャッシュカードを
妻に渡し、家計管理は妻にまかせ、私はこづかいとして
月2万5千円貰っています
    • good
    • 0

フルタイムの彼に比べ、家に居る時間が長いのはあなた。


広い部屋になり、冷暖房とか、電気をより使うのはあなた。
彼だってあなたより多く負担している部分はあるのだから、あなたも一緒に頑張らねばならない。
なので、負担額が増えるのは妥当だと思います。

夫婦となったらさらに見直しが必要。例えばだけど、自分の分のお金と夫のお金、合わせて39万を生活費として、妻の小遣い2万、夫3万、2人の貯蓄は余ったお金全て~とかね。

助け合っていかなきゃ(*^^*)
    • good
    • 0

そもそも彼女にお金出させるアラフォー彼氏って…、ないなー


私の価値観ですが(*^▽^*)

発達障害だからかな
    • good
    • 1

3万円なら彼も頑張ってるなという印象です 他にも様々な出費もありますから 5000円くらいなら 許容範囲のような気もしますが

    • good
    • 2

一人で暮らせばもっと必要です。

家賃の半分支払いましょうまた光熱費や食費も半分にして互いに支払いましょう。同棲なら扶養(相手のお金で貴方を食べさせて暮らさせる)の義務はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

となると私の負担は7万以上なりますねw

お礼日時:2023/01/23 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!