プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目、20代後半夫婦です。
最近子供が欲しいと思いだしたのですが、
夫に真剣に言い出せず悩んでいます。

夫は子どもに対して全く興味がないそうです。
また、「子どもはうるさいから…」とも言っていました。
二人とも友人、親族に小さい子どもがいる方が一人もいないため
どうしてもファミレスで騒いでいる子どものイメージしかないようです。

また、私たちの夫婦仲がとてもいいのも原因と思われます。
夫は週に1日しか休みがないのですが、
その休みを私と遊んだりおしゃべりしたりして過ごすのを
何日も前から楽しみにしています。
けれど子どもができれば私の優先順位はどうしても子どもが先になります。
それが寂しいようなんです。

一度テレビでとてもかわいい男の子が映っていたので
冗談ぽく「こんな子ども欲しいな」と言ったところ、
「子ども出来たらそっちにかかりきりになるでしょ?」と
とても寂しそうに言われてしまいました。
そういわれると夫がかわいそうになって、子どもが欲しいと言うのは
罪なことなのかなとも思ってしまいます。

夫以外の子どもは欲しくないので、離婚して別の人と…とは
全く考えていません。
どうしても夫が子どもが嫌だというのならば諦めようと思いますが、
そう考えると悲しくなってしまいます。
けれども今の状況で子どもが生まれても、夫がその子どもをかわいいと
思えなければ、家族全員が不幸になると思います。
それだけは避けたいと思っています。
やはり赤ちゃんはパパとママの両方に望まれて生まれてくるのが
幸せだと思いますので…。
夫は帰宅時間が遅いので、もし子どもができても「かわいい」という
感情を抱くのに必要な時間が取れないかもというのも
子どもを持つことに私が躊躇する原因です。

子どもを持つのはしばらく(いつになるか分かりませんが)
諦めたほうがいいのでしょうか?
時間がたてば『私に構われないから寂しい』というのはなくなると思いますが、
子どもに興味がないのは時間では解決できないと思います。
夫が「子どもが欲しい」と思えるような説得方法や
きっかけがもしあるとすれば、どうやって作ればいいのでしょうか?
ご意見・ご体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私の主人も、特に子供はいなくていいと思っていた人間です。
「子供がいなくても、幸せだよね」って言ってました。

子供がほしい、ほしくないという意見のすれ違いほど、
夫婦にとって悲しい問題はないと思います。
あなたの旦那さんは、「子供は絶対にいらない」人なのでしょうか?
まずはそこです。
「子供のいる状況が想像できない」だけの人と
「絶対にいらないと確信がある」人の差は大きいですよ。
ここはじっくり、話をしてみてはいかがでしょうか。
これはいい機会だと思います。

「こんなこどもほしいな」ではなくて、
ご主人との子供がほしいな、と伝えるべきだと思いますよ。
2人の子ならきっとかわいいし、あなたはいいパパになれるよね、と。
また、必死になって子供を作る!ではなくて
「まあできてもいいよね」くらいの気持ちでいるのがよいかと。

「そのうち子供もいいかもね」っていう気分になってもらえれば
みっけもんだと思います。
私の主人は、段々そんな気になったらしく、生まれた娘を
それはもう驚く程可愛がっています。

あと、あまり悲観的にならないでください。
今は2人の生活を楽しむ生活をしていれば、そのうち
だんなさんも考えが変わるかもしれませんよ。
2人の生活を満喫したから、子供もいいかなーなんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答内容、大変参考になります。

>あなたの旦那さんは、「子供は絶対にいらない」人なのでしょうか?
まずはそこです。

なるほど!その違いは確かに大きいですね!
私の印象としては「子どものいる状況が想像できない」
方のタイプだと思われます。
「いらない!」ではなく、「いたら○○になるかも…」とか
「今は○○だから…」とかの発言ですので。
今度機会があれば真面目に聞いてみようと思います。

>「こんなこどもほしいな」ではなくて、
ご主人との子供がほしいな、と伝えるべきだと思いますよ。

確かに…。目からウロコです!
今まで「あなたの」子どもが欲しいとは言ったことがなかったので
それが夫がピンとこない原因の一つかも…。
私はいつも「この人との子どもがいたらどんなにかわいいだろう」と
思っているので、夫もそう想像できるようになってくれれば
意外とすんなり子どものいる生活を考えられるかもしれませんね。

ご回答を拝読し、かなり気持ちが楽になりました。
今は二人の生活を大事にしながら、子どもについても折を見て
話していこうと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 08:40

はじめまして。

妊娠6ヶ月目の主婦です。

主人は平日に週1日しか休みが無く、子供は欲しくないようでした。予定外にできた子供です。お腹が大きくなり始め、病院に行くようになり父親という自覚が少しずつではありますが、でてきたように見えます。お腹に話しかけたり、名前を考えたり、望まなかった人とは思えません。楽しみな反面「子供にかかりっきりになったら寂しい」とも度々言います。これは産まれてからのことなので今は分かりませんが、夫婦の気持ち次第だと思います。個人的な意見としては、夫婦だけで生涯を共にするのも素敵だと思います。

>最近子供が欲しいと思いだしたのですが、
夫に真剣に言い出せず悩んでいます。
ご主人様の答えはどうあれ、言ってみればいいと思います。2人の将来のことですし、birdcap9さんが子供を望んでいるのであれば話し合う必用があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。妊娠おめでとうございます!

>これは産まれてからのことなので今は分かりませんが、夫婦の気持ち次第だと思います

確かにそうですね。
愛情の量って増えるのかなとこのごろ思います。
今は夫に100%の愛情ですが、子どもができたら子どもに愛情100%で
夫は0%なんてありえないですよね。
心構えと夫の協力も必要でしょうけれど、子どもに100%、
夫にも100%の愛情をかけることだってできるかも!と思います。
そうなれば夫も寂しくないでしょうし。
理想論ですが(笑)
でも相手を大事にする気持ちをずっと持っていたいと思います。
とても良い所に気づかせていただき、ありがとうございます!

>ご主人様の答えはどうあれ、言ってみればいいと思います。

そうですよね。一人で悩んでも仕方ないと思うようになれました。
だって二人の間の大切なことですものね。
人間、考え方も変わること多いですし。
前向きに話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
お体、お大事になさってくださいね。

お礼日時:2008/04/12 22:03

旦那も同じような感じだったようです。


年末に娘が生まれたのですが、生まれてしばらくして「子どもに本当は興味がなかったんだよね~」って言われました^^;
好き嫌い以前に「興味がない」と。
でも、生まれたからは娘に夢中で、私より娘で、私のほうが、もうちょっと私にも構ってよ~!って感じです(笑)
うちも平日は寝に帰ってくるようなもので、休みも日曜日だけなので、あまり大変な思いをせず、いわゆる「いいとこ取り」の子育てですからそれもいいのかも?って思っています。
先月結婚して一年になったんですが、結婚当初は一年くらいは二人で楽しみたいよね。って話をしていたのですが、結婚してすぐ妊娠発覚して。
旦那は子ども自体嬉しいけれどピンと来ないし、出産準備にも積極的ではなかったのですが、私が買い物に連れまわしていろいろ買わせていました。
旦那さんがどうとは一概には言えませんが、こういう人もいるってことですよ。
旦那さんが、子どもはいらないのか、今は二人がいいからもう少し先に赤ちゃんが欲しいのか、赤ちゃんがどういうものか分からないから、欲しいかどうか分からないのか・・・
それにもよると思いますよ。
一度じっくり話をしてみてはどうですか?
出産は年齢的なこともありますし、欲しいからと言ってすぐ手に入るというものでもないですし。
確かに子ども(特に赤ちゃん)は、泣いてばっかりで一人では何も出来ないから大人が世話をしてあげないといけないし大変です。
でも、自分たちの遺伝子を受け継いでいる子って人工的には絶対作れませんから、大変でも「家族って良いな」って思いますよ!
それに、個人差はありますが子育てだけで精一杯なのも2・3ヶ月までで、首が据わる頃になると子育てにも余裕が出来てきますから、旦那さんがずっと寂しいということもないのかなとも思います。
っていうか、子どもができて「自分にも構え~」って言ってるようじゃだめなんでしょうけどね(笑)
あと、ファミレスなどにいる元気いっぱいの子どもより、公園を散歩している赤ちゃん連れなどを旦那さんに見せてみてはどうですか?
ほのぼのしていてまた違って見えるかもしれませんよ。
二人で遊ぶのもいいけど、子どもと3人での散歩もいいな~って思えるかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!

>好き嫌い以前に「興味がない」と。

私の夫もまさに同じような感覚だと思われます(笑)
興味を持たせるには…うーん、やはり折を見て
「子どもが欲しい~」というのがいいのでしょうか。
もしかしたら実際に赤ちゃんができるまで興味を持つことは
ないかもしれませんが(苦笑)。

回答者様の旦那様はお嬢様がお生まれになってから
とてもお嬢様をかわいがってらっしゃるんですね。
私の夫もそうなってくれると嬉しいのですが…。
けれども接する時間が少ないのはマイナスだとばかり思っていましたが
「いいとこ取りの育児」だと確かに苦労も少なめでしょうから
愛情はむしろわきやすいかも、とも思えるようになりました。

>旦那さんが、子どもはいらないのか、今は二人がいいからもう少し先に赤ちゃんが欲しいのか、赤ちゃんがどういうものか分からないから、欲しいかどうか分からないのか・・・
それにもよると思いますよ。

おっしゃる通りだと思います。
どの理由が一番大きいのかによっても方向性は変わってきますよね。
「今すぐ欲しい!」というのでもないので、
1年ぐらいかけて本音を聞き出そうと思います(笑)

>でも、自分たちの遺伝子を受け継いでいる子って人工的には絶対作れませんから、大変でも「家族って良いな」って思いますよ!

とてもいいお言葉、ありがとうございます!
家族が増えると大変なこともきっと多いでしょうけれども
それを上回る幸せや喜びがあるんだろうなぁと思います。

>あと、ファミレスなどにいる元気いっぱいの子どもより、公園を散歩している赤ちゃん連れなどを旦那さんに見せてみてはどうですか?

公園でまったり散歩デートは最近したことなかったです。
ボウリングやカラオケ、スポーツがメインで…
これじゃほのぼのした親子連れを見かける機会なんてあまりないですね(汗)
気候も良くなってきたので、たまにはのんびり散歩をしながら
「子どもかわいい~」と少しずつ吹き込んでみようと思います。

同じような状況だった方のご意見、とても心強いです。
体験談とアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 21:46

旦那様とは、一緒にいる年数がまだ短いのでしょうか?


奥様と過ごす休日を何日も前から楽しみにしてるなんて、新鮮で羨ましいです。

さて、本題ですが、うちも結婚した当初は夫は子どもいらないって言ってました。
自分の趣味や遊びの時間がなくなるからっていう理由でしたけど。
でも、やはり私がそろそろ欲しいって言い続けたのでだんだん洗脳されていったのと、あと自分のまわりの友達に子どもが産まれてちょっと影響されたのもあったのでしょうね。
結婚3年目で妊娠、出産しましたよ。(つくろうとなって運よくすぐ授かりました)
もちろん、今は子どものことが大好きでたまらないようですが、自分の趣味も以前よりはセーブしてますがちゃっかり続けてます。
No.1さんのおっしゃるように奥様の気持ちを暗示のように伝え続けることは大事だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「新鮮でうらやましい」とおっしゃっていただき、
朝から少し照れてしまいました。
交際期間から入れると3年ほどなのですが、帰りが遅いので
あまり一緒にいる時間がないのが原因かなと思います。

>うちも結婚した当初は夫は子どもいらないって言ってました。
自分の趣味や遊びの時間がなくなるからっていう理由でしたけど。

同じような状況だった方のご意見、とてもうれしいです。
やはり男性は自分の世界を守りたがりますよね。
赤ちゃんができるとそれが激変するような気がしちゃうのでしょうか??

>やはり私がそろそろ欲しいって言い続けたのでだんだん洗脳されていったのと

洗脳作戦、なかなかあなどれないですね!
私も「どうしても今すぐ欲しい!」というのではないので、
夫が悲しくならない程度に、気長に「子ども欲しいなぁ」と
言い続けてみようと思います。
幸い夫はテレビっ子なので、子どもの映像が出た折にでも(笑)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 08:28

仲がいいのにどうして素直な気持ちをいえないんでしょうか


居心地がいい関係なだけになっちゃってないですか

トラウマでもないかぎりは、「赤ちゃん欲しいなー♪かわいいね~」って奥さんが言ってたら、じゃあ作るか、ってなるんじゃないのですかね


男の人は生まれて見ないと実感わかないし
うちの旦那も、子どもがしゃべるようになってから
かわいいっていう感情が芽生えてきたみたいですよ
遊んでても反応があるから楽しいそうです

赤ん坊なんて、ふにゃふにゃして、泣いてばかりですからねぇ・・・
理性で決心して納得して作るなんて、難しいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>居心地がいい関係なだけになっちゃってないですか

これはかなり当たってると思います。
思わずドキッとしてしまいました。
今の関係・環境があまりにも居心地が良すぎて、
これを維持したいと私自身も心のどこかで
考えていることで、素直に言い出せないのかも知れません。

>男の人は生まれて見ないと実感わかないし

あ、やっぱりそうなんですね!
夫婦二人揃って『石橋を叩いて渡る』タイプの人間なので
普段も結果を先に検討してから…という感じです。
でも赤ちゃんは理性とか理屈とか抜きの存在ですものね。
少しずつ折を見て「赤ちゃん欲しい~」と言ってみようと思います。

ご回答、大変参考になりました!

お礼日時:2008/04/12 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています