プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のダメなところを直したいです

①人のことを知らないうちに傷つけてしまう発言をしてしまうことがある(思ったことをすぐ口に出してしまう)
②素直に謝れない(その時の感情で強がってしまう)

それぞれ具体的にどういう努力をすればいいですか?

本気で直したいですアドバイスください泣

A 回答 (8件)

①人のことを知らないうちに傷つけてしまう発言をしてしまうことがある(思ったことをすぐ口に出してしまう)



知らず知らず他人を傷つけてしまう発言をしてしまうということは、
他人の立場に立って考える事ができてないという事じゃないでしょうかね。
他人の立場に立ち、他人の気持ちを考えるという事です。
そういった、自分本位ではなく他人の事を思う事で
そのような発言は減るかと思いますよ。


②素直に謝れない(その時の感情で強がってしまう)

これは難しいかもしれないですね。
なぜならば感情があるので。
感情をコントロールするって結構難しいですね。
プライドもありますし。
一番、いいのは『恥ずかしい』という気持ちを捨てる事だと思います。
恥ずかしいという気持ちがるから、変に強がり、誤れない。
理屈がどうあれ、誤ること自体が恥ずかしいし感情的に嫌なんだと思います。
ですので、恥ずかしいという気持ちを捨てる事です。
自分が悪いと思ったら、悪いのですから、恥ずかしいのが代償であり、
恥ずかしくても謝罪するという事です。
また、そういった強がりって他人から見ているととてもかっこ悪いですから。
逆に、素直に余っている姿を見せられると、あいつ大人だなぁ。
となるわけです。
そういう光景を考えるのもいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

1. 思ったら一度心の中で自分に向かって言ってみる。


2. 何か言われたら まず自分の足元を見る。
    • good
    • 1

1->とりあえず、ガマンできる秒数をのばしていく。


すぐにくちにださず、3秒、心の中でかぞえてから、しゃべるとか。
反射的に子供をしからないようにする方法とおなじ。
これを6秒まで、のばしていく。
2.そのうちにできるようになる。そのうちにそのころを自分を「オトナゲなかったな」とか、「ボウヤ(ジョウチャン)だったな」とおもえるようになる。いますぐは、たぶん、むり。
ひとつのアイデアは、あなたの母語でないコトバであやます。
たとえば、ソーリー、というとか、他地域のオキニのセイカツ語(方言)でいうとか。感情をともなってないので、母語よりは、らくに口にだせるが、相手によっては、バカ(アホ)あつかいされたとおもうので要注意。
    • good
    • 1

言いたいことは6秒待て。

    • good
    • 4

素直に謝れない事が関係性を悪くしてしまうのだと感情が高ぶる時にこそ肝に銘じる事です 悪い事を謝罪出来ないのは本当に人を遠ざけます 

寂しいではありませんか 思った事を直ぐに口に出すのも自分が言われたらどう思うのか一度口に出したものはどう言い訳しようが元に戻らないのですから これから生きていく上で一番大事な事ですよ 明日からでは無い 今から気をつけましょう
    • good
    • 2

私もそういうことあります。

後悔しますよね。
私の場合はまず余計なことを言わないことが大事かなと思ったので何かを言おうとした時に1回言わないで周りの様子を見たりする、発言数を下げることで後悔を回避しました。
そうしていたら、うわ、さっき言おうとしたの言わなくてよかったとかなるので口が先に出てしまっての失敗が減りました。
それと傷つける発言をしてしまったその瞬間に謝るというのも面白おかしくやります。面白くて笑ってくれるし許してくれる可能性が高くなります。
例 お前それはやばいだろ!しね!…とか言ったらダメだよね。ごめんね。( ´・ω・`)
とかです。謝れるしウケるし失言したのにおいしくなります。

素直に謝れないに関してもそうですけど、強がるってことはプライド高いのでは無いですか?
でもよく考えたらわかるんですけど謝らずに強がりを続けたら相手に反論、暴言するターンを与えてしまったり、どんどん自分がダサくなるので逆に素直に謝って多く発言しない方が喧嘩の時も相手が反省してくれやすいし、水かけ論のような場合においても何故か勝った感がでます。

例 水かけ論中相手を責めまくった時に第三者が相手に「もう謝った方がいいんじゃない?w」っていいましたが
そこで逆に「いや、謝らんくていいよ!こっちがごめんね!」と言いました。ウケましたし相手のイライラも終わったしなんか私が大人だなあみたいな空気になりました。

そこ絶対謝らないだろうなくらいムキになってるとことかで逆に先に謝ったら一発かませますよ。
真剣な喧嘩でも相手の怒りが納まって謝り返してきたりします。そしたら超気持ちいいです。だし、プライドが傷つくターンを減らせるしなんか勝ち感まで獲得できます。

どうでしょうか。。。?
    • good
    • 2

自分の経験ではですが…


小さい頃はやたら短気な所があり一緒に遊んでいた年下の女の子を何度も泣かしてしまったことがありました
もちろん最初はやさしく遊んでいましたが小さくても男女では遊びの内容が違います
毎回必ずだんだんお互いの遊びたいことにズレが生じて、怒る、泣かす、のパターンになり小さいながらも怒りと自己嫌悪の繰り返しでした
怒っている自分が嫌いになり自分が言われたりやられて嫌なことは人にはしないようにしようと子供の頃から心がけています
    • good
    • 2

常に自分が同じことを言われたらどう思うか考えて発言したり、とりあえず謝ることを心がけることだと思います。


多分あなたは人が言っていることを普段から深く考えていないと思うので、よく考えるようにしたり小説を読むようにすると良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A