アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の人生は個人の努力ももちろんあると思いますが、それ以上に家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。

みなさんはどう思いますか?
人の人生は学生時代の努力(学校の成績や受験勉強)をいかに努力したかで決まると言う人がいますが、本当にそうだと思いますか?
努力でカバーできるところは確かにあると思います。勉強の成績はいかに真面目に授業に取り組み、自分で授業の復習をしたかだと思います。
受験勉強もいかに努力をして十分な量の学習時間を確保して、計画的に受験対策をしたかだけだと思います。
学歴は確かに自分の努力でカバーできる範囲なので、努力をしたかしてこなかったかの2択の問題で結果が左右するだけだと思います。

しかし、容貌や運動神経、先天的な遺伝や体質はどうでしょう? 自分の努力だけではどうにもならないと思います。
運動神経は自分の努力だけではどうにもなりません。幼少期から運動神経が鈍い子供が運動をしていたとしても、運動神経抜群の子供に勝てるわけがありません。
従って、運動神経が鈍い子供がスポーツ選手になることはできません。

容貌もそうです。美人・イケメンと言われる人々は完全に遺伝です。そういう人を相手に凡人が化粧や自分磨きでカバーできる相手ではありません。従って、恋愛面も自分の努力だけでどうにかなるわけでもないと思います。

先天的な遺伝や体質もそうです。自分の家系がガンや糖尿病疾患の家系だと、いくら当人が食生活や健康面を気を遣っていても、病気の家系でない人と比べた場合は病気のリスクが高くなります。

お酒(アルコール)もそうです。1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人などお酒が弱い人は社会に出てから酒の付き合いで苦労します。しかし、酒の強い弱いも完全に遺伝です。日本人では56%が酒に強く、40%が酒に弱く、4%が全く酒を受け付けない体質だそうで、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に男女差はないそうです。

また、学歴は自分の努力次第と書いたので矛盾すると言われたらそれまでですが、胃自分が育った家柄でかなり教育にかけられる費用や、態度振る舞いなどの人としての教養などの部分はどうしても差が広がると思います。
裕福な家に生まれ育った人や家柄が良い人は塾や海外留学に行ける環境にあるので、高学歴で英語が堪能→就活も成功して大手企業や商社の総合職、公務員、放送業界(アナウンサー等)などの俗に言われる「勝ち組」職業に就く人が多いと思います。

毎日の生活が精一杯で、貯金もあまりできず塾に行かせる教育費を支払う余裕のない家庭に生まれた子はどうしても大きな壁があると思います。

例えば、フジテレビのアナウンサーの三田友梨佳さん(画像左側)の実家は明治座のオーナー一族であり、かつミシュラン3つ星料亭の玄冶店濱田家の経営をしているそうです。

三田アナの特徴をまとめると、
①実家は名家(自分の努力以外の要因)
②高学歴(青山学院大学卒)(自分の努力+家の経済力の結果)
③英語が堪能自分の努力+家の経済力の結果)
④お酒にとても強く赤くならないタイプ(自分の努力以外の要因)
⑤高年収(自分の努力の結果)
⑥美人でスタイルが良い(自分の努力以外の要因)

こんな感じだと思います。

日本テレビのアナウンサーの石川みなみさん(画像右側)も早稲田大学卒で番組の公式動画で、運動神経も高く学生時代は陸上部で活躍していたことは有名です。
また、石川さんはお酒が強いことをYoutubeの番組公式チャンネルでカミングアウトしていました。「お酒は強く、顔に全く出ない。」と石川さんご自身で言っています。

石川みなみアナについては、同僚の男性キャスターも「石川はお酒が結構強い。顔にも全然出ないね。」と言っています。

石川アナの特徴をまとめると、
①高学歴(早稲田卒)(自分の努力+家の経済力の結果)
②運動神経がとても良い(自分の努力以外の要因)
③海外留学経験が豊富なため英語が堪能(家の経済力の結果)
④高年収(自分の努力の結果)
⑤美人でスタイルが良い(自分の努力以外の要因)
⑥お酒にとても強く赤くならないタイプ(自分の努力以外の要因)

こんな感じだと思います。

私は人の人生は個人の努力ももちろんあると思いますが、それ以上に家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。

みなさんはどう思いますか?

本当に個人の努力が全てだと思いますか?

「人の人生は家柄や先天性・遺伝的な背景など」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 一例として取り上げた三田さんも石川さんも容貌が良い・お酒が強いという部分は共通点としてありますが、いずれもこれは個人の努力だけではどうにもならない部分だと思います。
    学歴の面は確かに個人の努力次第という要素はあるかもしれません。

A 回答 (3件)

>私は人の人生は個人の努力ももちろんあると思いますが、それ以上に家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。

↑はい、仰るとおりです。ノーベル賞を受賞した遺伝学者の利根川先生も「遺伝子を調べれば調べる程、ヒトが自分の意志で何とか出来る部分は本当に微々たるものだと思えてくる」といった意味のことをおっしゃっておりました(スイマセン正確な台詞は思い出せませんが)。私も医療系で遺伝を含む生物系を学びましたが全く同感です。なので、ヒトは「何をしようか」では無く「何が出来るか(得意か)」という観点から自分の人生を考えるのがよいそうです。即ち「出来ること(得意なこと)をする」=「その人の素質が開花する」ということですね。そういう点からあなた様も御自分を再度見つめなおしてみるとよいかもしれません。もしかすると三田・石川の両名を越えるものすごいことが出来るかもですよ^^。
かくいう私はどうかというと・・・うーん、得意でないことを無理やりやって、それで何とか生活している感じ・・・ですかね^^;。
ちょっと失敗したかもしれません 苦笑。
    • 0

物によります。

例えば、このフジのアナウンサーや、イケメン俳優などになりたいなら努力だけでは埋まり切らない部分はあります。 しかしながら、一般的に普通以上の収入を得て、良きパートナーと何不自由なく幸せに暮らすくらいなら、勉強して資格を取ってと100%努力で叶います。

何も努力のしてこなかった奴は底辺中の底辺の低賃金派遣スタッフとして8時間週6で働いて手取り20万以下の社畜となります。

ガンバ^^
    • 0

よく調べましたね。

一歩間違えばストーカーになれますよ。
お気をつけて。
    • 0