アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
8ヶ月の初マタです。

初産ですが実家に帰りたくなくて悩んでます。
9月の中旬、出産予定なのですが、9月に入ったら実家に帰りなさいと、夫と実母に言われ、苦痛です。


いま夫と二人で暮らしてるアパートは両家ともに車で10分ほどの距離にあります。
出産する病院はわたしの実家とアパートの中間地点です。

そこで
わたしは出産前も後も実家に帰らず、アパートで暮らしたいのですが
実母も夫も心配だからと反対してます。

帰りたくない理由は
実家の居心地が悪く落ち着かないからです。母とは仲良しですが、わたしにベッタリなのでイライラすることもしょっちゅうで、出産後は初孫ということもあり、それに拍車がかかるのではと、いまから憂鬱なのです。
もちろん、心配や孫かわいさからというのはわかりますが、わたしも初めての経験なので、どこまで余裕でいられるかと不安にもなってしまっています。

それならば
アパートに帰ってきて、何かあれば母に頼るという生活の方がわたし自身は楽だなっと思ってしまいます。
母が大変になるのはわかっていますが・・・

出産経験のある友人は、実家に帰った方が楽だよとアドバイスしてくれますが、やはり気乗りしないのです。


初産で里帰りしないのは無謀ですか?
親や夫に心配をかけてまで
自分の気持ちを押し通したいというのはわがままでしょうか・・・?

出産経験ある方
よろしければご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


一人目里帰りせず、二人目も帰ってません。
理由は同じです。初孫で親がフィーバーしまくってて、里帰りなんてしたら旦那が蔑ろにされて旦那に嫌な思いさせる可能性が大。ただでさえ私にベッタリ過干渉な親なので、子供を産むことをキッカケに別世帯を構えてるという自覚を親にも理解してほしい。(未だに娘は自分の所有物、旦那や子供を二の次にしても自分たちの思い通りになると思ってる)
ニートの兄がいるのでなおさら実家の居心地が悪い。

親孝行として実家に帰る=私が母親として成長できない(子供を奪われて手持ち無沙汰になる)、夫と二人三脚の育児が不可能(しいては夫も父親としての自覚が生まれず成長しない)、旦那を数ヶ月野放しにしたら、何されても文句言えない。
デメリットしかないと思ったので。

親孝行しないのかという話もありますが、里帰りすることが親孝行とは思いません。
それを親不孝というのであれば、ただの自己中心的な親のエゴでしかないです。
これが、実母さんと良好な関係ならまだいいでしょうけどね。そり合わないのに、我慢して帰る方がよっぽど
産後の肥立ち悪くなりますって。
今でもそり合わないのなら、産後なら更に合わなくなりますよ。初孫なら尚更。私は二人目でも無理でしたが。

事を荒立てたくないなら、顔見せ程度で、産後は1週間だけ滞在して何かあったらさっさと帰る、
って割り切ってお世話になるのもありでしょうけど、絶対に質問者様がキレると思うので、
実家に滞在する労力や時間すらムダだと思います。最悪、ストレスで母乳止まる恐れもありますよ。

家で育児するほうが楽ですよ~。
一日中パジャマでいられるし、都合の悪い嫌な来訪客は居留守でスルーできますしね。(赤ちゃんと一緒に寝てた、って言えばいいです)これが実家だとやれ親戚だ近所の人だって気が抜けないし、思うように昼寝もできないですね。掃除や洗濯など徹底的に手抜きしてもいいし、もし双方の両親のヘルプが得られそうなら晩御飯だけ作ったものを分けてもらえるとありがたい、ってお願いすればいいです。ご主人に買ってきてもらってもいいし。
二人目なら上の子のお世話もあり、結構神経使いますけど、一人目なら自分のペースでできるので楽です。

産後も、よっぽど状態が悪くなければ入院中でほぼ痛みも取れますし、退院する頃には歩けます。
買い物に外出できるってレベルではないですけど、家の中を歩くくらいは問題ないですよ。
あとは赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりすればいいです。

ご主人とよーく話しあって、わかってくれないようなら「そりの合わない実家に帰って私が育児うつになったら、
アンタ、会社休んで子供の面倒見なきゃいけないけど!それと家で多少手伝いしてもらって私が自分のペースで笑顔で子育てできるのとどっちが楽なのよ?」って言ってもいいくらい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お話をうかがって、共感しました!
もう今からフィーバーしてるし、毎日メールくるしこれで生まれたらどうなるのかと、憂鬱なんですよね。
ありがたい時もあるけど、赤ちゃんと一緒に実家は考えただけで疲れてしまいそうなんです。

夫は私のからだや、赤ちゃんが心配だから実家に帰って!と一点張りでした。
でも夫の父親としての自覚や生活に慣れるためにも、帰らないという選択もありですよね。

「二人の赤ちゃんだから二人で頑張りたい」と言ったら、そうだね。って言ってくれました。

私だけの赤ちゃんじゃないという自覚を夫にも早くもってもらいたいと感じました。

頑張って説得してみます!

心強い後押しのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/14 23:19

去年の8月に4人目を出産した者です。


4回とも里帰りはせず、
都合がついた2人目の時のみ、実母に手伝いに来てもらいました。
あとは、夫婦2人でなんとか乗り切ってます。

2人目以降の場合は、入院中の上のお子さんのお世話などもあるため、
手伝いをお願いできる環境であれば、里帰りされるなり、来ていただくなりした方が安心だと思いますが、
1人目のお子さんだったら、旦那さんが自分の事は自分でできるようであれば、
里帰りは必ずしも必要だとは思いません。

退院後は、赤ちゃん中心の生活になり、
また慣れない赤ちゃんのお世話で、寝不足になったり、体力的にも精神的にも疲れる事はあると思いますが、
赤ちゃんが寝ている時に、一緒に休めるし、
体調が良い時に、最低限の家事をする事は可能だと思います。

ウチは、臨月に入ってから、毎日の食事を多めに作り、
1食分ずつに小分けして冷凍しておきました。
産後は、体調が良い時や余裕のある時は、なんとか作りましたが、
体調が悪い時や疲れのたまっている時は、冷凍していたおかずを1食分だけ解凍して食べていました。
掃除や洗濯は、多少汚くても、死にはしません!


ご実家が飛行機を利用しないといけない距離だ!というなら別ですが、
すぐ近くとの事ですし、とりあえずはご自宅に戻って育児をしてみて、
どうしても無理だ、大変だ、と思った時に、実母さんに着ていただいたり、
実母さんが通うのは大変だと言うならば、その時に里帰りをしても良いのではないでしょうか?

実母さんと旦那さんが心配して里帰りしてほしいとの事なので、
「私は里帰りしたくない」と、否定文で主張するのではなく、
「大変かもしれないけれど、自宅で、夫婦で一緒に育児をしたい」とポジティブな主張をした方が、
「そういう事なら頑張ってみようか」と旦那さんも前向きになれるし、
実母さんも、応援したい、と思ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
私はいままで
実家に帰るのが嫌だ
としか旦那にも伝えていませんでした。
伝え方も大事ですよね。

臨月に入ってからの食事の保存方法、実践してみます!
幸い、旦那は協力的で好きなものさえ作れば、食事には文句を言わない人なので、なんとか乗り切れそうです。

実母に今日、伝えたところ、
私が大変じゃん!っと言われてしまいましたが、
孫かわいさに頻繁に来るということなので、ちょっとした用事は頼めそうです。

あとは旦那を説得するだけです。
最初から夫婦で力を合わせていきたいと、前向きに説得してみます。

勇気の出るアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/14 19:52

私は切迫流産で里帰り出産を医師から止められたので退院後からすぐに自宅で過ごしました。


実家との距離は片道2時間ほどでしたが、実母と義母に1週間ずつ、半月泊り込んでもらって
あとは緊急時にどちらかに時々来てもらいました。
確かに育児は大変ではありましたが、いざという時は頼れる先もあるし、
特にダンナが父親としての自覚をすぐ持てるようになったと感じています。
妻がゲッソリ疲れている目の前で我が子がむずかっていれば
抱いてあやし、オムツも替えてくれました。

私は最初から自宅で育児をしたいという貴女の前向きな考え方に大賛成です。
ご主人様の言われる『心配だから』はそのほうが自分が楽だからだとも勘ぐってしまいました。
初めてだけど、一緒に頑張ってみよう、と言ってくれたら勇気百倍なのに。
周りを説得するのが難しいかもしれませんが、
母親教室で助産師さんに勧められた、とかウソも方便で、
なんとか希望が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ダンナの父親としての自覚ももてそうですよね。

里帰りばかりメリットがあるように感じていたので、ご意見を聞き、勇気が持てました。

たしかに
旦那は自宅にはゲームをしに帰ってくると言い、里帰りしたらしたで自宅に帰ってからの状況を見るのが憂鬱なのはあります。
最初から夫婦で協力して生活した方が良さそうですね。

今日、実母は説得をしてなんとか了解をとりつけました。
大変かもしれないけど
甘い母親なので様子を見にきてくれると思います(笑)
そのくらいの距離感がやはり私自身には心身ともに穏やかに過ごせる気がしてます。

旦那にも伝えてみて
前向きにとらえてくれるよう説得します!
心強いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!