アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家への里帰り出産の場合の部屋について。

妊娠32週の初産婦です。

今頃ですが、里帰り出産のことで悩んでいます。

私の実家は、自宅から車で10分の近さにあります。
その近さだし、実家には余っている部屋がないので(両親+妹+兄家族4人が同居)、
里帰り出産は考えずにいました。

私の考えでは、出産後、退院してからは母に自宅へ通ってもらって
サポートしてもらおうかと思っていました。
母には負担をかけてしまうけど、相談したところ心積もりはしてくれていました。

ところが、最近になって夫にそのことを話したところ、
赤ちゃんんお世話の仕方が全く分からない私たち二人では、
夜中とても困るだろうし、実家で世話になったほうが安心なのでは?
と言うのです。

確かにそうだなと思うところもあるし(誠実だしモテるタイプでもないので夫の浮気の心配は不要)、
友人たちにもそうしたほうがいいよと勧められるので里帰りを考え始めているのですが、
先にも書いたとおり、実家には余っている部屋がありません。

母に相談したところ、
現在両親が寝室として利用している部屋に私と赤ちゃんと母が寝起きし、
父は姪の部屋へ移動。姪は兄夫婦の部屋へ移動すればよいのではとのことでした。

いろいろ考えてもらってとても有難いのですが、
私と赤ちゃんと母が共に寝起きするということは、
母にも寝不足生活をさせてしまうということですよね・・・?
健康とはいえ、65歳を超えている母にそれをさせるのは忍びないなと思う気持ちがあります。
私と母が共倒れだと里帰りする意味がなくなるのではと思うのです。

また、関係は良いとはいえ、兄家族にもいろいろと迷惑かけるのも、片身が狭いという気持ちもありますし、夫が育児にノータッチになることへの不満も少しはあります。

このような状況なので、いまひとつ里帰り出産をする決意が出来かねています。

里帰り出産される(された)方は、どのような過ごし方をされるのだろうかと思い相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。

まず、産後の数日は病院にいるので、赤ちゃんのことが全くわからないということはありません。一般的には、基本的に赤ちゃんは新生児室で夜を過ごし、入院中に一日は母子同室を経験するというのが多いようですが、心配なら産んだ直後から母子同室を申し出れば自分でも自信がつきます。
里帰り出産のメリットは、赤ちゃんのことがわかる人にいてもらうというより、母体の負担を減らすことです。

さて、ご実家の様子だと、場合によっては一緒に寝てもらうお母様だけでなく、他のご家族にも普段と違う生活をさせてしまうようですよね。姪御さんなどまだ小さいようですと、その子にも多かれ少なかれストレスになると思います。
ご自宅には、お母様が寝泊まりできるスペース(部屋)はないのでしょうか。可能であれば、退院後1週間くらいはお母様にご自宅に泊まり込んでもらって、それ以降は通ってもらうとかはいかがでしょうか。

でも、病院にいる間に、自分で意識して赤ちゃんと常に一緒にいるように心がければ、ご実家とご自宅がそれだけの近さなら、最初からお母様は通いでも大丈夫な気がします。
新生児には、朝も昼も夜もありません。夜だからといって問題が多発するわけではないので、夜はご夫婦で頑張って、昼間の間はお母様に助けて頂いて自分の身体を休める感じでいいのでは。

わたしは一人目を産んだ病院がけっこうなスパルタで、産んだ直後からストレッチャーで運ばれて(歩いてはいけないため)個室へ。赤ちゃんも一緒に運ばれて、一度も新生児室に入ることなく(新生児室はないのですが)一週間の入院の間、計測以外は完全母子同室でした。
ものすごーくつらかったですが、自信もつきました。
二人目を産んだ病院は、基本は新生児室で、途中で一回は母子同室で夜を過ごすのですが、希望して産んだ直後から母子同室にしてもらいました。家に帰れば、どうしたって常に一緒で、何もかもに母親自身が対応しなければならないのですから、周りにプロがいる状況の間に、自分を鍛えておいてよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の通う産院も母子同室です!
そうなんですね。入院中にしっかり勉強できるのですね~。
産院から特に詳しく説明がなかったし、母子同室にどんな意味があるのか
よく考えてもみなかったので、なるほど!と目からうろこの思いです!!
それだったら基本的なお世話は入院中に習得できそうですね。
少し自信が出てきました。

私の自宅には残念ながら母が泊まれるような部屋もないですし、
兄家族も快諾してくれたとはいえ、やはり迷惑かけることに違いはないですしね。

やはり母に通ってもらい助けてもらおうという気持ちが強くなってきました。

体験談と共に、貴重なご意見ありがとうございました!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

部屋がないとか、実母が寝不足になるのでは?という心配の前に、

私なら、兄弟夫婦が同居していることを一番気にすると思います。
実家から10分の距離に住んでいて、実家には兄夫婦が同居、
余分な部屋はなし、特にハイリスク産ではない
↑この状況で、産後里帰りするのは、ちょっとどうかなあと思います。
兄嫁からしたら、常識無いなあ。。と思っても仕方ないような。。(^_^;)
だって、10分の距離なら里帰りする必要性がないでしょう?
私からしたら、10分なら里帰りしているも同然、別の部屋に寝泊りしているぐらいの感覚ですよ。
どうしても不安でしたら、実母さんに主さんの自宅に泊まりに来ていただいたら?
それが家族全員の平和のためだと思います。

実家と言っても、もう兄夫婦の家です。
兄嫁のストレス、兄娘の寂しさ(赤ちゃんに注目が集まるでしょう?)、板ばさみの兄の苦労も考えないとね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずだったかもしれませんが、
両親はもとより、兄家族にも快諾をもらっています。
特に兄嫁は、自分が出産のときとても不安だったし出産後も辛かったので
実家に帰るのが普通だよ、ここはあなたの実家なんだから遠慮することない、とまで
言ってくれます。兄も同様。
姪も赤ちゃんを楽しみにしてくれています。

なので、非常識呼ばわりされる心配はありません。
兄が板ばさみになるということもありません。
ご心配ありがとうございます。

自宅に母が泊まれる部屋があればよいのですがそれも難しいので。

貴重なご意見ありがとうございました。

実家といっても、ご両親だけではなく、お兄さん家族も同居されているのですね?

だったら、私ならばたぶん、里帰りはしません。近いし。
私は、遠方にある両親だけが住む実家に、出産後2週間ほど里帰りしましたが、世話になっておいて言うのもなんですけど、助かったと同時に、けっこう気疲れもしました。
部屋は十分あって、二階を私が占領してもOKの環境でしたけどね。
これが、お嫁さんのいるところに、お世話になると考えたら・・・、私だったら遠慮すると思います。
まして、部屋がなく、姪御さんにも迷惑をかけるんですよね?
私だったら、完全居候気分で、気疲れしてしまうと思います。

ご主人が心配されている夜中のことですが、里帰りしてたって、夜中の赤ちゃんの面倒ぐらいは自分でみるものだと思います。
実際私も、帝王切開でしたけど、夜中母に面倒をみてもらったことはありませんでした。
というより、赤ちゃんの世話は基本、昼間も自分でしてましたね。
母は、私よりもおっかなびっくりだったので(笑)
もし、体調を崩して、お母さんにヘルプを頼むとしても、家が近いのですから、そういう緊急時は、どうにでもなると思います。
出産後里帰りして助かることと言えば、炊事洗濯です。
それさえ、助けてもらえるだけで、十分楽ですよ。

そのくらいの近さでしたら、まずは、自宅でやってみたらどうです?
そして、やっぱり無理となったら、お世話になったら?
子どもの特性によっても違いますからね。
うちの子の場合、生まれてしばらくは、あんまり手がかからなくて、そんなに大変ではなかったですよ。
夜も3、4時間はまとめて寝る子だったので、そこまで酷い寝不足ではなかったです。
むしろ、動きが活発になってからの方が、寝相がものすごくなって、一晩に何度も布団場外から救出しなきゃいけなくて、寝不足です(笑)

それに、かえって、実家だと、他の家族の生活時間に合わせるじゃないですか?一緒に朝食をとらないと、お嫁さんに迷惑かけるし。だから意外と寝不足になります。
これが、自宅だと、寝不足なら、起きたいときに起きればいいということができるんですけどね。
私も、実母にでしたが、やっぱり生活時間を合わせるようにしたので、実家にいるときの方が、寝不足だったかも。

実家と近いのですから、あんまり大げさに考えなくて大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
回答者様のように部屋がたくさんあっても気疲れする場合もあるのですね。
確かに私もそうなるような気がします。
食事の時間を合わさなければいけない、とか、本当にそのとうりだと思います!

炊事洗濯をしてもらえるだけでも十分楽になると聞いて、
とても参考になります。

自宅では洗濯は乾燥まで自動ですし、たたんで片付けるのは夫でも出来ますしね。
食事はとりあえずの2~3週間は惣菜弁当宅配などや買いだめ、作り置きでなんとか対応もできそうですね。
少し母に助けてもらえばなんとかなりそうな気がしてきました。
回答者様のお子様のように、最初はあまり手がかからない我が子であると良いのですが(笑)。

とりあえず自宅でやってみて、どうしてもダメなら実家に世話になる。
そうですね。そうやって柔軟に考えなくてはですね。

とても気分が楽になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!

>赤ちゃんんお世話の仕方が全く分からない私たち二人では、

夜中とても困るだろうし、実家で世話になったほうが安心なのでは?

甘い、甘すぎますね。
そんなこと言ったら世の中の親は困りまくりですね。
お世話の仕方がわからなくて赤ちゃんを死なせてしまったニュースなんて見たことありますか?ないでしょう?
そうならないために、きちんと出産後実習があるんです。
質問者様が入院中きっちり実習を受ければ世話くらいできますよ。
旦那さん、ハッキリ言って父親としての自覚が普通の男性よりなさすぎるので、実家に帰ったら更に何もやらなくなると思います。

そこまで生活スタイルを変えさせて実家に負担をかけるのは
いかがなものかと思いますけどね。
お兄さん夫婦が同居されてるなら、なおさら帰らない方がいいのでは?
お子さんもいらっしゃるとのことで、おいくつかわかりませんが
姪っ子さんに我慢させる部分も出てくるのでは?

義理姉さんがいる以上、そこは質問者さまの家じゃありません。
質問者様も娘気分でのんびりだらだら振舞うわけにも行きませんよ。
義理姉に気を遣ってお母様にも気を遣って、精神的に負担になると
思いますけどね。

とにもかくにも旦那さんがそんな逃げ腰で、他人事のような発言をするようであればこの先大変ですよ…。二人の子供なんだから、二人でまずはやってみよう、どうしようもなくなったら実家に頼ろう、って思わせないと。質問者様も折れちゃ駄目ですよ…。自分たちの子供でしょう?

何だか情けないですね。もうちょっとしっかりして下さいね。
もう親なんですから…
    • 0
この回答へのお礼

なにせ、妊娠も出産も初めてのことで何もわからず、とても不安な気持ちが強く、
甘いとかしっかりしろとか言われてもね・・・^_^;というのが実感です。

回答者様は出産時、不安や辛さはなかったのでしょうか。
とてもお強い方のようでうらやましいです。

世間のだれもが回答者様のように強ければ、
『里帰り出産』という言葉自体存在しないでしょうね(笑)。

言葉足らずだったかもしれませんが、
両親はもとより、兄家族にも快諾をもらっています。
特に兄嫁は、自分が出産のときとても不安だったし出産後も辛かったので
実家に帰るのが普通だよ、ここはあなたの実家なんだから遠慮することない、と
言ってまでくれます。
姪も赤ちゃんを楽しみにしてくれています。

夫も私と同様、不安なんだと思います。
確かに逃げ腰ではありますが、
それは何かあってはいけないという心配が先にたつのだと思います。

産後実習なるものが存在するのですね?
産院から特に説明もなかったので初めて知りました。
なるほど、そこでしっかりお世話の仕方を身につければ
実家に帰らなくても大丈夫なのかなという気持ちになりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと境遇が似ているので出てきました。
私の実家もとても近いですが、出産退院後は実家でなく、自分の家で過ごすつもりです。
自分の部屋がなくなってしまった実家より、今の自分の家のほうが落ち着くと考えています。
赤ちゃんの暮らす場所も病院→実家→家、と変えずに済むので
環境にも慣れやすいんじゃないかなと思って。
あと、旦那さんがたとえ夜起きてくれなくても、赤ちゃんを育てるのは
体をはった大変なことなのだということを感じてもらうためにも、そして
育児に早期に参加してもらうためにも家にいたほうがいいような気もしてます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方に回答いただけてとても嬉しいです!

そうですね。自宅にいたほうが夫にとっても良い経験になると私も思います。
落ち着くという点でもとても共感します。

とても参考になりました。
ありがとうございました!