アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
8月下旬に初めての出産予定です。
今日、母親と話す機会があったのですが、「産後はしばらくウチ(実家)にいるのよね。
だからベビー布団とかはウチが届け先でいいわね」と言われ、内心びっくりしてしまいました。
というのも、私と主人の住む家と、私の実家は歩いて10分も掛からない距離です。
私と主人はてっきり、産後普通に赤ちゃんと自宅に帰るものだと思っていました。
初めての出産で、しばらくは私が家事をするのは難しく、赤ちゃん中心の生活で
夫婦共に寝不足になるのも覚悟していました(覚悟していても実際はさらに
想像を絶する大変さなのだとも思います)。
で、本当に大変だったり分からないことがあれば、私の実家が近いから
ちょっと手伝いにきてもらおうね、と甘えるつもりでした。
が、母の中ではすでに「産後は実家」と決まっていたらしく、少し戸惑っています。
(まだ少し先なので母と産後のことについてまでは、
今まで話したことはありませんでした)
母の気持ちはとてもありがたいと思います。
いろいろわからないことを電話で聞いたり、その都度母に自宅まで手伝いに来てもらうくらいなら
私と赤ちゃんが実家に帰った方が話が早いというのもあるのでしょう。
が、こんなに近いのに、一ヶ月近くも実家に寝泊りするのはベッタリ甘えすぎのような気がするのです。
主人も少しすねています。「せっかく赤ちゃんが来るのに、俺は毎日誰もいない家に帰るの? 俺だけひとり?」と。
「平日は、会社帰りに寄って、晩御飯を食べていきなさい、ってことじゃない?」と
私が言うと「でもそのあとひとりで帰るのもやだ」と言います。
私もそう思います。
私も、徒歩10分弱の近さで主人と離れて過ごすのはとても寂しいです。
それでも、やはり出産後は実家の両親に甘えて里帰り(?)した方がいいのでしょうか?
もちろん結論は私と主人で出すつもりですが、初めてで実情がわからないのも
事実ですので、皆様のご経験・ご意見を伺いたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

歩いて2分ぐらいのところに妹夫婦が住んでいましたが、里帰りしていましたよ。


1か月もいなくて、退院後1~2週間ぐらいだったかな。

実家でお世話になるか、自宅に来てもらうかはどちらでもいいと思いますよ。私の母親は、毎日自宅に行くよりも、里帰りした方が楽だというのがあったようです。

お母様が心配しているのは、産後の肥立ちが悪くなるということだと思います。産後水仕事はしない方がいいといわれいるので、赤ちゃんのお風呂も代わりに入れてくれたそうです。
産後にかかわらず生理中も水仕事はさけた方がいいといわれるように、血の滞りが悪くなることを心配して昔の人の言い伝えですね。言い伝えには必ず意味があるので、その意味をしった上で、そのくらい大丈夫だと感じれば、大丈夫なものかもしれません。
ただ、私の周りでは実家に帰らなくて、産後の肥立ちが悪くて大変な思いをした人を知っているので、甘えてもいいように感じました。

私は実家にいるよりも、自宅いる方がリラックスできるのですが、体のことを考えて、我慢して実家にお世話になりましたよ。
実家では大歓迎ムードだったので、ありがたいことだと感謝しています。

赤ちゃんにもよると思うけど、寝不足になったり、夜泣きなどでつらいのは、もっと後かも・・・・。このぐらいの赤ちゃんはミルクを飲んだら寝てくれることが多いんです。起きているよりも、寝ている方が多いと感じるぐらいよく寝てくれます。なので、ミルクをあげたら自分も一緒に寝れるんです。赤ちゃんのお世話で振り返るとこの時期は楽だった覚えがあります。ではなぜ里帰りをするのかというと、母親の休養なんです。
里帰りか、自宅にするかは、夫婦の考えを伝えていいと思いますよ。いくら休養だからと言っても、休養にならないほどストレスになるのはよくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
>私の母親は、毎日自宅に行くよりも、里帰りした方が楽だというのがあったようです
私の母も、恐らくこういう意味もあって里帰りを勧めてくれてると思います。
私も、いくら近いとはいえたびたび母に来てもらうのも悪いかな?と思っています。
産後の言い伝え自体は私まったく知らなかったのですが、やはりずっと
言われているということはそれなりに意味があるのでしょうね。
産んでみないとどうなるかは分かりませんが、
産後もし体調が悪くなることがあっては私も嫌ですし、
家族にも申し訳ないので甘えてもいいのかもしれませんね。
>このぐらいの赤ちゃんはミルクを飲んだら寝てくれることが多いんです
そうなんですか! それも知りませんでした!生まれてからすぐ地獄の日々がはじまるのかと思っていました(笑)。
もう少し前向きに考えようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 16:55

いくら実家とはいえ、今は自宅がふたりでいろいろ工夫したり好きなものをそろえたりして、ふたりの居心地のいいお城だと思います



私は、実家より自宅のほうがリラックスできますが
質問者さんはどうでしょうか

必要なことだけ手伝ってもらって、あとはママと赤ちゃんでリズムを合わせて寝たり起きたりのほうが楽だと思うのですが・・・・

ご主人のいうのももっともですよね
「俺ってなに?」って感じですよね~。部外者みたいで

お母様も初孫(?)ですし、まだまだお若いのでしょうから、いろいろしてあげようと張り切っていると思います
その気持ちには感謝して
「できるところは自分でがんばってみたい」って言った方がいいのではないでしょうか~

近いので、あまり心配はないでしょうけども
「里帰り離婚」ってけっこう多いらしいですし・・・

寝不足は、ママは昼間、赤ちゃんと一緒に寝られるのでまだいいのですが
ご主人があまりにも大変そうだったら、寝る部屋をかえるとか工夫は必要かもしれません
起きないで寝ていてくれるご主人だといいんですけどね・・・一緒に起きても何かするわけでもないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
>私は、実家より自宅のほうがリラックスできますが質問者さんはどうでしょうか
うーん、どうでしょうか…。確かに自宅の方が自分たちの好きなようになっていますから、落ち着いて気を抜けるかもしれません♪
実家の方も、行くたびに家族が笑顔で迎えてくれるので、それはそれで楽しいですね。
>ご主人のいうのももっともですよね
>「俺ってなに?」って感じですよね~。部外者みたいで
そうなんですよ! 主人はそれを強く思って寂しくなっているみたいです(笑)。
出産直後の私の体のためにも、しっかり休むことが必要なことは頭ではわかってる、でも…俺の存在って…みたいな。
この前もう一度母と話してみましたが、「私は自宅で頑張ってみたい」と言っても
特に気分を害するような雰囲気ではなかったです。
ただ、私の体を心配しているようでした。
あとやっぱり少し寂しそうでした(笑)。
せっかく母が初孫で張り切っているので、一月とまではいかなくとも、
1~2週間だけでも帰るのもアリかなあ、と思えてきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 16:26

初めてですし、里帰りされたらいいのでは、と思いました。

お母さんも娘のかわいい孫と1月くらい一緒にいたいのでは。親孝行です。
私も1人目は里帰りしました。家事が好きでなく、また得意でもないので、旦那も連れて。楽さに慣れて半年もいてしまいました。
2人目は家に戻って、母に夕方、上の子を迎えに行ってもらってから、家にきてもらっていました。
2人目になると、上の子の都合があったりして、自宅に戻る事が多いようです(私の周辺では)実家の親にも甘えられなくなってしまうかもしれませんし。甘えられるくらい元気な親への、親孝行ではないでしょうか。
でも育児は結構かわっているので(私は5年あいたので、上の子と下の子でさえちがいました)母に聞く事はなかったです。家事だけお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
>初めてですし、里帰りされたらいいのでは、と思いました。
>甘えられるくらい元気な親への、親孝行ではないでしょうか。
そうなんですよね、とにかく初めての出産、何もかもが初めてで
不安がいっぱいです。
ただでさえ余裕がない状態でしょうから、家事とかそういうものは
気にせず、赤ちゃんとの生活に慣れるためにも里帰りした方がいいのかな…
と、思えてきました。しかも親孝行になるのなら、なおさら。
自ら進んで里帰りを提案してくれた母の存在はすごくありがたいです。
もう少し前向きに考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 16:09

こんばんは。



昔から「子供を産んだ女性は21日間は水仕事をしてはいけない。本を読んではいけない。食事、授乳以外お布団から出てはいけない。血の道が悪くなる。」と言いましてね。

それで実家へ帰る。帰れるというものだったのですよ。嫁ぎ先には義理の両親やその上の大舅、姑がいた時代です。

今は結婚→2人住まいが多いですけどね。

唯一大手を振って実家に帰れる機会だった訳です。そういう「ならわし」の事をおっしゃっているのでしょう。いいお母さまですね。

どうするかはもちろんお2人でよく話し合われるのがいいと思いますが 実家に帰られる方がカラダのためには良いと思います。出産直後の家事は旦那様にはたいへんでしょうし。(私も娘の'お産扱い’しましたよ~)掃除洗濯汚れ物、旦那様ダイジョウブかな??と心配してしまうおせっかいばぁたんより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
>そういう「ならわし」の事をおっしゃっているのでしょう。いいお母さまですね。
は~、そういうならわしがあるんですね。私全然知りませんでした…
確かに、妊娠・出産に関わる言い伝えのようなものはいっぱいあるので、
こういった里帰りに関わるようなものもあっても不思議ではないですね。
母ともう一度話してみましたが、母も同じようなことを言っておりました。
やはり出産直後の体のためには、しっかり休んだ方がいいのでしょうね。
もう少し考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!