プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ちょっとの男の子です。
母乳+ミルクですが、飲んだ後によく吐き戻します。
昨日くらいから吐き戻しの中に茶色いものが混じるようになりました。白いミルクの中にチョッチョッと混じってるかんじです。血より、もっと茶色い感じがしますが、自信ありません。

本人はご機嫌で、顔色は悪くありません。便秘気味で本日で3日出てません。

かかりつけの小児科が盆休みに入っていて、病院に連れて行くとすれば緊急病院になります。病院に連れてった方がイイんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


茶色いものが混じるとありますが,4ヶ月ともなると果汁なども飲んでますよね?たぶん。
りんご汁なんかを飲むと,茶色いものが混じったりします。
#2さんがおっしゃるように,寝かせる前にげっぷを出させてあげましょう。なかなかでない場合は,しばらくたて抱っこをしてから寝かせてあげるとはきにくくなったりします。
便秘気味なのは,個人差がありますが,水分不足もあると思います。飲んだものを吐くのもありますし,夏場で汗が結構でてたりするから…。

他の方がおっしゃってるように,あまりひどいようなら迷わず病院へ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーほうじ茶を飲ましたのが、こういう感じで混じったのかも思い始めてます。
本人もご機嫌状態ですので、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/08/12 15:52

こんにちわ


うちのこも良く吐いたんです。
3~4ヶ月の間のときに・・・。
たら~っという感じではなく、
ゲボっと結構吐きました。突然大量吐き出したんです。
1週間くらいで粘り気のあるチョコのようなものが
少量混ざり様子を見てたんですが
毎回吐くので食道が胃液でやられたようで
1週間後、大量の茶色い血を吐いてしまいました。
幽門狭窄症だったんですけど・・・。
みなさんおっしゃるのは
ゲップが下手なんだよ。ですけど
鵜呑みにして、大変なことになっていた
記憶があります。
うちの子も便が出なくなりましたし、
もちろんおならもしませんでした。
本人はいたってご機嫌でしたし。
4ヶ月になっていきなりゲップが下手になるわけ無いので
一度見てもらったほうが良いかも知れないです。
幽門狭窄は男の子がほとんどなんですって。

心配なら、、というか安心のために
見てもらったほうがいいですよね。
緊急病院といっても
普通の診察okですし。

なんとも無ければよいですね。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

幽門狭窄症ですか。ネットで調べてみましたが、これって結構たいへんな病気なんですね。

その後、吐き戻しの中に茶色いものは混じっておらず、もうちょっと様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:16

ゲップ等も確実にされておりますでしょうか?


されていて嘔吐(大量でしたら)病院に連れていくべきでしょう。
少量でしたら私も様子を見ます。
しかし毎回嘔吐するのでしたら何かあるかもしれないので
早急に病院へ行ってきましょう。
顔色も良く、ご機嫌でしたら問題は無いと思われます。
ただ責任は持てませんから、育児相談センターなどに電話して
聞いてみるのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーほうじ茶を飲ましたのが、こういう感じで混じったのかも思い始めてます。
本人もご機嫌状態ですので、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/08/12 15:53

心配なら救急か休日夜間診療所かに連れて行きましょう。


私なら様子を見ますが、詳細が分かりませんしhase007さんのご子息ですから・・・
そのぐらいの判断は親の責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーほうじ茶を飲ましたのが、こういう感じで混じったのかも思い始めてます。
本人もご機嫌状態ですので、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/08/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!