プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もこちらで相談させていただいたものです。

10ヶ月検診で体重の増が悪く
要観察となってしまいました。
7ヶ月頃から体重があまり変わりません。
7ヶ月→7100g
10ヶ月→7400g
11ヶ月→7600g
現在は7600gから動きません・・・

食べむらもあるのですが
食べてくれるときが本当に少なく
今日はよく食べてくれたと思うと
3,4日はほとんど食べないとか・・・
生後まもなく完全ミルクになりましたが
現在はミルクも朝に60ml位しか飲みません。

最近は離乳食を作って
食べさせるとべぇと吐き出されてしまうので
離乳食の用意をするのも億劫になってしまいました。
イライラして怒ったりもしてしまいます。

離乳食は一日3回ほぼ大人と同じものを細かくしたりして用意して
あげています(ほとんど食べないことが多いですが)
ミルクは朝と寝る前に作って飲ませます(夜はまったく飲まないことが多いです)

おなかが空いたら普通は食べると思うのですが
なんで食べないのか・・・
疲れてきました。

子供が要求するまで(泣いたりして)
食事は用意しないほうがいいのでしょうか?

経験者の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

朝のミルク以外はほとんど摂取できてないということでしょうか?


栄養が足りていないと、食欲がかえって減退することもありますよ。
明日にでも病院に相談に行ったほうがいいんじゃないかと思います。
今のままでは、体を作る材料が足りないです。

以前ご質問なさったときは、どんなアドバイスがつきましたか?

少しでもアドバイスするための手がかりが欲しくて、
失礼ながら質問者様の過去の回答を読ませていただきました。
その中に「小さめで生まれた」という記述がありましたので、
体力的に弱いところのある赤ちゃんなのかもしれないと思いました。
(とてもご心配なところに、このようなことを書いてしまうと、ショックかもしれませんね。すみません。)

個人的におすすめなのは、「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。
これはさまざまな不調に対して栄養的アプローチをおこなうものなのですが、
取り入れている病院はまだまだ少ないものの、内科、小児科、産婦人科、眼科などなど、大都市を中心に徐々に増えてきています。
「分子整合医学 小児科」でヒットした病院のHPを貼っておきます。

http://www.matsuyama-clinic.net/
http://www.haruna-clinic.com/
私はこのような病院で、自分の不定愁訴を治療中なのですが、非常に優れた理論だと感じています。

一般的な病院では調べない、タンパク質や貯蔵鉄などの検査をおこなってくれます。
これらの欠乏は、一般的なイメージの栄養失調とは違いますが、重度のエネルギー不足をまねきます。

このような場合、かなりの栄養素の補給が必要になるのですが、
とにかく食べれないわけですから、
なんとか食べれるようにしてあげる必要があると思います。
分子整合医学の病院はまだまだ受診できる地域が限定されるのが残念です。
なにはともあれ、病院には行ってくださいね。

この回答への補足

今日病院に行ってきました。

食べないせいかやはり体重の増えがよくなく
次回検診(来月)までにこのままならば
検査入院をすることが決まりました。

何か病気が隠れていたら
早い発見になりますし
なんでもないに越したことはありませんが・・・。

今日病院に行ってよかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/23 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

栄養が足りてないと食欲がなくなることもあるんですね・・・
栄養分をとらないので栄養が足りていないのは確かですよね

以前はむらはありましたがそれなりに離乳食は食べてはいました。
ただウンチがよく出る子で食べた分はほとんど出ちゃってるような感じでした。

2600gくらいで産まれたんですが
ミルク時代もあまり飲むタイプではなかったです。

様子をみていましたが
心配なので
明日病院に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています