アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも現在の病院を他の病院へと変えたいことを相談をしたことがあるのですが、今回は紹介状についての質問なのですがよろしくお願いします。

今、整形外科でひざの治療で通院をしていますが、色々とありまして他での検査、診察を希望しています。紹介状を書いてもらう予定です。

そこで紹介状の宛名(病院名・受ける科)が基本的には必要ではあると思うのですが、
必要なのかナシでも大丈夫なのかと調べたのですが状況にもよると思いますが宛名を書いてもらわず、どこの病院でも受診できるようにと宛名ナシで書いてもらうのも大丈夫とありました。とはいえ、念のため受診したいと考えている病院へ紹介状のことを聞いてみたのですが、病院によって「宛名に病院名(大きい病院は&科も)書いてもらって下さい」というところもあれば、「宛名は空欄でもいいですよ」という病院もありましてその差の対応は何なのかと。

調べてみると紹介状を書いてくれる病院側のことの情報(点数)はあるのですが、受診したい病院側のことは情報があまりなく、宛名がないことで私に何か不都合なことでもあるのかと思い質問しました。

専門的な質問なのですが、宛名ナシ紹介状でも大丈夫でしたって方がいればお話聞ければとよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 医療保険制度改革法により、紹介状なしで大病院を受診する場合、特別の料金を徴収することになりました。初診の場合は5,000円以上再診の場合は2,500円以上病院が決めた額がかかります。
    ↑↑的なこともありまして、招待状ありで受診を考えています。

      補足日時:2022/03/24 17:15

A 回答 (6件)

希望する病院名が判っていれば、宛名は病院名だけで良く、担当医師


の名前は不要です。(紹介元の医師と関係が無い場合、紹介先の医師
の名前などは判りませんので。)

また未だ希望先の病院も決まって無い場合に於いては、病院名の記載
も必要ありません。

上述の場合、どこの病医院へも持って行けるような診療科を宛先にし
ます。(例えば消化器内科担当医先生御侍史などと記載します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。病院名は記載をしないでもいいとは書いてあったのですが、診療科を記載してもらうというのは知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2022/03/25 17:33

№4ですが御免なさい、途中で送ってしまいました、続きですが、


自分で何処の病院の整形外科に膝の専門医がいるのでその病院にかか
りたいのか、知らないので現在の主治医に紹介して欲しいのか?。
私なら、大学病院か大きな総合病院の整形外科の担当医の専門資格を
確認して受診します。
現在の担当医には黙って、紹介状なしでドクターショッピングをして
大学病院か大きな総合病院の整形外科を受診します、診断や治療法が
同じなら、貴方の好きな病院を受診すれば良いのです、前の主治医に
戻っても黙っていれば大丈夫だと思います。
大学病院か大きな総合病院には専門医や検査機器も沢山有りますので
良く調べて受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに意思を伝えないで受診をする方法もありだと思います。参考にはさせて頂きます。

お礼日時:2022/03/24 17:10

現在の担当医に貴方は駄目だから他の病院に行きたいので、紹介状を


書いて下さいと間接的に言っているのと同じだと私は➪もいます。
私なら、膝専門の整形外科医を受診します。現在の担当医に貴方は駄目だから他の病院に行きたいので、紹介状を
書いて下さいと間接的に言っているのと同じだと私はおもいます。
自分で何処の病院の整形外科に膝の専門医がいるのでその病院にかかりたい
    • good
    • 0

紹介状は宛先の医師の名前を記載しなくても大丈夫です、例えば○○病院の○○科のみでOKです。

紹介状は医療提供書ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに病院にいくつか確認をしたのですが病院名だけで結構ですというのがありました。私が気にしすぎなのかなぁ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 15:37

ある意味形式だと思います、紹介状無くても見て貰えるし(有料)


あっても新たに検査はします、精密な検査や手術が出来ない病院
から紹介されるのが普通でしょう。
病院に定期的に来る大学病院の先生から本人宛に紹介状を書いて
貰ったこともあります。(大学病院で手術になった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに形式的なものはあると思いました。今回、色々と希望したい病院に確認を取ってみると皆違うので驚きでした。しかし、本人宛にというのはなんだか驚きでした(笑)

お礼日時:2022/03/24 15:24

病院の封筒に入っていればそれだけで充分です


書いた時点で行く病院に連絡を入れます
病院は紹介状をもらって一から検査をして症状を確かめます。
今の医療制度では 地域の病院から手に親ない物を大病院に言って治療してその後の観察は地域の病院がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は地域から大きい病院で完結するのが当たり前な考えでしたけど、今は再び地域に戻り観察治療が流れなんですね。招待状があると紙だけ見て診察のイメージなんですが、きちんと一から検査してくれるのであれば安心です。参考になりました。

お礼日時:2022/03/24 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています