アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎盤早期剥離について教えて下さい。
知人が近々出産予定で、私と同じ病院なので気になり投稿しました。

私はもう10年程前に出産しましたが最初は陣痛も弱く病院へ連絡をして、食事を済まし入浴してから向かいました。

23時ごろ内診を終えた先生から「まだまだ産まれないから自宅で安静にしておいて」と言われましたが、かなり痛くなっていて、なんとか入院を頼み込んだ末「明日産まれ無かったら階段の昇り降りして下さい」ととりあえず入院。

私の入院が決まったのが0時で、2時間後に出産しました。

看護師さんから「早期剥離でしたよ!危なかったですね!」と言われましたが意識は達成感からかぼんやり。
改めて調べてみると危険な状態なんですね…言われるまま帰宅していたらと思うと怖いです。

出産間近の知人にこんな話をすると不安になりますでしょうか。
病院は地域では一番大きい医療センターです。

A 回答 (2件)

内診した医師は問題だと思う

なぜ、わからなかった?!( ̄▽ ̄;)
無事に出産できたからいいものの、あなたと赤ちゃんが急変してたらヤバいでは済まないぞ(´-﹏-`;)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今更ながら言われるまま帰宅していたら、自宅出産で大量出血になり、最悪母子共にあの世…と考えてしまいます。夫はいましたがさすがに手に負えなかっただろうなと思います。

あなた自身が誰かに話してしまいたい、という気持ちがどこかにはあると思いますが、早剥の件は10年も前の話ですし、これから出産を迎える人に言うべき話ではないことは確かです。

あなたの経験を話すなら、まだ産まれないから一旦帰ってと言われたけれど、それから2時間で産まれた、というエピソードでしょう。
痛みが強かったら、帰ってと言われても帰らない方が良い、という言い方で伝える方が不安にはなりません。

コロナ禍で十分な産前指導も行われないまま出産を迎える状況でしょうから、具体的な経験談はとても参考になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り私の出産経験談を話したい気持ちはあります。
他の友達は「病院に向かう車の中で、頭が出てきてびっくりしたよw」とまだ笑い話?ですが、私の話は言っていいのかとモヤモヤしていました。やはり言わない方がいいですよね、教えて頂いた事とお産の痛みで嘔吐しちゃったよーくらいにしておきます。
お産間近でも便や嘔吐は気になる話題かと思うので。。。