アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に出産したのですが、その時に袋に入ってなにか粉をまぶしてある状態でへその緒をもらいました。
その後そのままにしてあります。
病院ではこれをどうしたらいいのか教えてくれなかったので、今後どう保管したらいいのか教えてください。
ちなみに、8月に家を一ヶ月ほど海外出張であけており、室温で保管しておいたので、それも不安です。

A 回答 (4件)

3人子供がいる母です。

一番上の子は11年前に出産しましたがへその緒は腐っていませんよ。
カラッカラに乾いているって言うか?乾ききってます。
oatさんのお子さんのへその緒のように粉をまぶしてあったかどうか
記憶が定かではないですが・・・もらった時のまま室温で保存しています。
(ガーゼでくるんで桐のケースに入っています)
3番目の子だけ病院が違っていたのでへその緒のケースが違っていて
プラスチックのケースに入っているためなのか?シリカゲルが入って
いました。
どちらももらった時のまま、腐る事無くありますので
そのままで良いと思いますよ。
    • 0

その粉は、乾燥剤だと思います。

私の場合は、良く乾燥させてから、桐の箱等にしまってください。そうしないと、カビてしまう。といわれました。6月だったということもあるとは思いますが、乾燥させてから、できれば桐の箱(湿度が一定に保たれるそうです)に入れておけば、大丈夫ですよ。
    • 0

私の経験では、へその緒が取れるまで、お風呂上りに液体の消毒と黄色い乾燥させる薬(粉)を振りかけていました。

粉はその時の薬がついているのではないですか?

うちは、まさしくお風呂上りにポロッと取れたので、湿っているのが乾くまで、陰干ししました。
最終的にはへその緒専用の桐の箱(市販されています)の中に、お菓子に入っていた乾燥剤(小さめのもの)と一緒にして保管してあります。
もちろん室温保存で、たんすにしまってあります。

ちなみにウン十年前の私のも、半世紀以上も前の母のもまだ実家にあるはずです。

お子さんが大きくなったら、是非見せて、出産当時のことをお話ししてあげてくださいね。
    • 0

へその尾は腐らないですよ。

白い粉は多分乾燥剤の一種ではないでしょうか。
私も二人子供を産みました。8歳と3歳です。二人のはプラスチックケースに入っていますが、からからに乾いてミイラのようになっています。
私自身のもあるんですよ。私は30代半ばですが、二人の子供のへその尾と全く同じ状態になっています。
保管の温度も全く気にしなくて大丈夫ですよ。そのままにしておいて・・・。
    • 0