プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
へその緒って海外でも出産のときにもらえるんでしょうか?
もしもらえるならばやっぱり特別な箱に入れたりするのかな?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは


諸外国がどうなのかはわかりませんが、
1国だけ聞いた話です。
スウェーデンに嫁いでそこで出産した友人は、
へその緒を取っておく習慣は無い様だったので
看護婦さんに
「へその緒を取っておいて欲しい」と頼んでおいた所
なんと冷凍保存された、長さ30センチはある、
中の管までクッキリのオソロシイ物体を手渡されたそうです。
どうしていいのかわからず、
ずーっと自宅の冷凍庫に入っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは。それこそお腹がねじれるほど笑ってしまいました。看護婦さんも(何でこんな恐ろしい物。。。日本人ってば不思議だわ)って思ったでしょうね。しかもずっと冷凍保存されてるところがまた笑ってしまいました。本人にしてみれば笑い事ではないでしょうけど。

お礼日時:2004/11/02 03:42

私の姉がオーストラリアで出産をしたのですが、へその緒 の習慣があるのは、日本だけ と言っていました。


へその緒が欲しくて切らせてもらったそうですが、医師に どのくらい必要なんだ? とか 言われて、ばっちり洗って渡されたそうです。
14年前の事ですので今は国際的になっているので分かりませんが・・・そうでしたよ(^^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですか。ヨーロッパ・アメリカ・ヨーロッパと体験談を聞きましたがアジアではどうなんでしょう?やっぱりおっしゃるとおり日本だけなんですかね。

お礼日時:2004/11/04 02:36

母が私をアメリカで出産したのですが、その時は、あらかじめ桐の箱を自分で用意して、その中にいれたそうです。


向こうのスタッフには不思議がられたようですが・・笑

ちなみに私が息子を出産した病院(日本)では、#4さんの説明されているスイカのツルとは別に、廃棄する部分も2センチ程きって出産当日に桐の箱にいれて渡してくれました。
採れたてのへその緒は・・・・・白くてぷるんぷるんで、まるでラッキョウです。笑
その後、乾燥して・・・タマネギ一切れ、って感じです。

そういえば、祖父は、成人したときに祖父の母からそのへその緒の箱をもらったそうですが、開けてみたらお母さんからのメッセージが書いてあって感動したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父さんの話は良い話ですね。私も結婚するときにへその緒を両親からわたされるのかな?と考えちゃいました。

お礼日時:2004/11/04 02:34

アメリカで出産経験があります。


スイカに5センチくらいツルがついているの、見たことがありませんか。あんな感じでへそから少し残して切ります。切り口は、二つ折りのプラ金具(台所用品にも似たのあるよね。ビニールの口を閉じるパッチン。)でペタンコにしてから切るので、自然に固まったら、はずします。そしたら、スイカのツル状のへその緒がついた、赤ちゃんのできあがり。10日間くらいはその状態で過ごします。日に日にしなびて、最後にはポロリと取れます。大抵はその頃はもう退院してますから、自分でそれを捨てるか、とっておくか、するわけです。我が家は指輪ケースをお店で買ってきて、そこのスポンジに切り込みを入れて収めました。いい記念になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。それではアメリカでも多くの方がへその緒を取っておくのでしょうか?よろしかったら教えてください。

お礼日時:2004/11/04 02:33

>へその緒って海外でも出産のときにもらえるんでしょうか?


>赤ちゃんにへその緒が少しくっついているからと言うことですが

海外については分かりませんが、少しだけアドバイスを…。
日本でも、#2の方と同じ様な感じです。

出産時に貰うのは、産院の名前が入った桐の箱だけで
中には、何も入っていませんでした。

出産の際、へその緒を切る時には
赤ちゃんのおへそに、数センチ残る様にして切ります。
その残った部分は、生後数日~数週間おへそにくっ付いていて
ばい菌が入らない様に、毎日毎日せっせと消毒します。

そうすると、自然にポロっと取れるので
それを乾燥させて、例の箱に入れて保管するんですよ。
質問者様も、ご自身のを見た事があると思いますが
茶色くて、カピカピの物体です…。

私が出産した病院では、できるだけ短く切る所だったので
乾燥したへその緒は、とっても小さいです…。

回答でなくて、ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院でもらえるものなのだと思っていたので意外でした。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 02:32

カナダで出産経験があります。


いろんな国からの移民がこの国で出産してますが、病院の人に聞くと、へその緒を取っておくという習慣はそうそうないようです。

我が家の場合は、「ください」とは言わずに、赤ちゃんのおへそにへその緒が少しくっついてますから、1週間から10日くらいで自然に取れますので、その、取れたものを乾燥して保存してます。
生まれたときは5cmくらいで切ってあったと思いますが、乾くともう、干しぶどうくらいしかないですけど。

なので、海外で、桐の箱なんかに入れてくれて手渡されるなんてことは、先ずありません。
ご自分で真綿に包んで桐の箱に入れるのが一番の保存法だと思います。

日本でくれるみたいに、干しぶどうサイズよりももうちょっと長いへその緒が希望でしたら、申し出る方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。経験談ありがとうございます。赤ちゃんにへその緒が少しくっついているからと言うことですがその状況が良く分からないのですがきっと出産すれば分かるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!