アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月クリスマスに出産を控えています!(^^)!
病院からいただいた入院必需物品の中に

*すそよけ(1枚
*ガーゼハンカチ(5枚以上

という項目がありました。

まず、すそよけって何でしょうか?
そのもの自体もよくわかりません・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・
あとガーゼハンカチは何に使うものなんでしょうか?

A 回答 (9件)

すそよけとは、出産直後の悪露の汚れ防止に使う腰巻きのようなものです。

私が出産した病院は準備品として用意したバスタオルを代わりに使っていました。
出産準備品としてはポピュラーな物なので、ベビー・育児用品売り場に置いていると思いますよ。
また病院の売店にもあるかもしれません。

ガーゼは病院で用意していた物を使いましたが、授乳の際の赤ちゃんのお口拭きに使いました。
また、沐浴の時にも使います。
退院してからも結構使いますので、5枚以上だから5枚だけとは思わず、もう少し用意しておいても
良いと思いますよ。

出産までもうすぐですね。元気な赤ちゃんに逢えますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪露の汚れ防止にもなるのですか~。
バスタオルで代用できる場合もあるのですね。参考になりました。

もうすでに皆さんご回答されていますが…

私が出産した産院では、すそよけは産後の悪露が多い時期に寝具やパジャマを汚さないように使っていました。
でも私の場合は、午後3時に出産したのですが、その晩はおねしょシーツみたいな物を腰に巻いてくれてあったのですそよけは使いませんでした。
翌日の晩はそれほど悪露がなかったのでナプキン?で間に合いました。

yuhtaさんの持っている入院必需品のリストに「すそよけ(大きなバスタオルでもよい)」とありませんか?すそよけは本当に出産の時にしか使わないのでバスタオルで代用するのがいいと思います。

ガーゼですが、本当によく使います。12月出産ということで、空気も乾燥している時期です。赤ちゃんの肌はデリケートですからすぐに荒れてしまいます。私は11月末出産でしたが、可哀想なくらいほっぺが荒れていました。だからガーゼを温かいお湯に浸して絞り、ほっぺをそっと拭いてあげたのです。
後、沐浴の時や授乳の時など本当によく使います。私は10枚持っていきましたが、一日でも足りなくて更に30枚入ったお徳用を買ってきてもらいました。家族に洗濯で持って帰ってもらいますが、いる時にないと困りましたので。

もうすぐ出産ですね。寒いので風邪をひかないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

すそよけですが、病院で準備するように言われました~。
みなさまの回答で、イメージがつきました。
ガーゼはたくさんあったほうがいいみたいですね。
いっぱい用意します!!

私の出産した病院では、すそよけというのは不要でしたので、よくわからないのですが、ガーゼハンカチは必需品ですよ。

赤ちゃんの授乳やミルクの時に、口の端からミルクがこぼれて首が汚れないように首にかけたり、吐き戻しをふいたり、ガーゼをぬらして顔を拭いたり、とにかくたくさん使いました。
病院に10枚持って行きましたが、足りないほどでした。
退院後もたくさん使いましたよ。
初めに買った10枚では足りずに、あとから10枚買い足しました。
生後3ヶ月くらいまでは、たくさんあってもムダにならないものなので、多めに用意しておいたほうがいいですよ。

元気なお子さんをご出産されますように!
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼはあるだけあったほうがいいみたいですね。
参考になりました!!

「すそよけ」は、出産直後にお腹あたりの冷え防止もありますが、悪露(大規模な生理のような出血)があるので、その汚れ防止っていう機能もあるようです。

ただ、これは、寝巻きが和服だった場合には便利なようですが、産後用みたいにして販売されているパジャマ(丈が長めの上+ズボン)を使うことで、お腹の部分は充分に2枚重ねっぽくなるし、エアコンで病室の温度・湿度を適切に調整するのが簡単だし、ショーツも使うので、、、、、私は使いませんでした。

準備するように言われず、病院で用意してくれる物にも入ってないことが多いので、無くても済む気がします。
ただ、逆に、無くても済む物をあえて「入院必需物品」の中に書いてあるってことで、その病院の(やや独自の)システムとして、使う機会があるのかもしれません。
病院に、「他の物でも代用できませんか?」って聞いてみた方がいいかも。

ガーゼは、いろんな時に使います。
沐浴時に、体や顔を拭いて(洗って)あげるのにも使うし、口もとを拭いてあげるのにも使うし、とにかくガーゼで何でも皮膚ケアしてあげる!って感じです。
退院後も、かなりお世話になります。私は産前に20枚も用意しておき、病院ではお土産で3枚もらいましたが、それでも足りなくて買い足しました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

病院で準備するように言われました~。
みなさまの回答で、イメージがつきました。
ガーゼはたくさんあったほうがいいみたいですね。
私も10枚以上は用意するようにしたいと思います。

まずは、クリスマスに出産予定なんて素敵ですね♪おめでとうございます!

すそよけですが私も知らなかったのですがこんなものらしいです。URLを参考にしてください。私が入院した病院ではいらなかったのですが、普通の腹巻でもいいような気がしますが・・

一方のガーゼハンカチは必需品でした。赤ちゃんのお風呂のことを 沐浴(もくよく)といいますが、その時に使うんだと思います。

赤ちゃんが生まれると色んな専門用語が飛び交ってわからないですよねぇ(笑)。

糖水、ゆざまし、新生児、十字帯・・・・。徐々に分かっていくもんです。

参考URL:http://www.hanamaruya.com/baby/maternity8.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。用語がわからなくって。
十字帯は病院で1枚用意してくれるそうです☆
すそよけはだいたいイメージができました。

すそよけとは、分娩の時にお腹を冷やさないようにする下着のようなものです。

分娩が近づくと病院で用意される服(?)に着替えますが、
その時、中に巻くといいんでしょうが・・・
実際のところ使いませんでした(苦笑)
ガーゼハンカチは赤ちゃんが誕生してから沐浴に使ったりミルクや母乳を飲ませる時、
飲んだ後に口元を拭いたりと使い道は色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分娩時に使うものだったんですね。
実際使わなかったのは緊急?だったからでしょうか?
用意しなきゃいけないものがたくさんありますが、毎日が待ち遠しくて楽しいです!!

>すそよけって何でしょうか?

分娩時におなかを冷やさないためにまく腰巻きです。
そのまま分娩台に乗った時も、巻きスカートのような形なので、お産の時は便利です。

すそよけで検索すると沢山出てきますよ。

>ガーゼハンカチは何に使うものなんでしょうか?

赤ちゃんの肌を拭くのに使うのではないでしょうか?
首の辺りは特に母乳が付いたりして拭くのに、ガーゼハンカチが一番良いみたいですよ。

出産準備って色々買う物が多いでしょうが、楽しみの一つでもありますよね(^^)
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答でイメージがつきました。
そろそろ準備しなきゃなぁと思って、少しずつベビー用品もそろえています。ほんと楽しいです☆彡

妊娠出産おめでとうございます

"すそよけ"はわかりかねますが
"ガーゼハンカチ"は沐浴時や授乳時に使います。

沐浴時は真っ裸を怖がるアカチャンの身体にかけたり
拭きぬぐったりする際につかいます

授乳時はよだれや吐き戻したミルクを拭き取ったりしますかねぇ・・・

アカチャンの肌は柔らかく刺激に弱いので

気になるのでしたら
直接スタッフに質問してみてくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ガーゼは赤ちゃんの為ってイメージはついていたのですが、出産に使うのかどうかわからなくて質問してしまいました。
沐浴でも使用するのですね。

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!

すそよけです
出産の時に使うんですけど・・
私は2度経験しましたが産院で用意して頂いたんですが・・用意する病院もあるのですねぇ。

ガーゼは多分、赤ちゃんの口を拭いたりするときに使うと思います

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833060.h …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
HP参考になりちました。
出産の時につかうのですね~。意外と長いすそなんですね~