プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4ヶ月、虎の門病院・都立広尾病院での分娩についての情報が欲しいのですが・・・実際に出産した方、ご家族・親戚・知人が出産したという方、どの様な出産をされたのか教えてもらえないでしょうか?

出産費用などもわかれば是非お願いします。
広尾病院については、病院HPに基本料金(?)は掲載されていたのですが、虎の門病院については病院HPに掲載は無く、ネットで調べても見つかりませんでした。

それぞれの病院での出産について良かった点、良くなかった点を教えて下さい。

ちなみに、私は20代で健康上も問題無く、妊娠経過も良好です。

A 回答 (4件)

今年の春に虎ノ門病院で出産しました。


費用は50万弱でした。だいたい45~50万くらいだそうです。 

良い点
・先生や助産婦さんたちが皆優しく、技術も高い
・年間出産数が少ないので、一日に出産する人数も少なく、その分出産の時に丁寧に見てくれる
・母乳指導が上手
 
悪い点
・超音波エコーの器械が古く、白黒のものしか取れない
・入院食はあまり美味しくない
 
その他
・母子同室でも、午後5時以降は赤ちゃんが新生児室に戻される
・産科と同じ階に婦人科の方たちも入院している
・よくも悪くも自然にまかせたお産をしてくれる
 ※あくまで産むのはお母さん自身という主義なので、
  無痛分娩・和痛分娩はやっていません
  私は陣痛が来てから3日間、促進剤や破膜などを行ってもらえず、
  ひたすら廊下を歩いたり、階段を昇ったりしていました
  その分産んだ時は感動でしたが、
  後から考えると、産んだ後も育てるのが大変なので、
  産むときくらい楽して産めばよかったー! と思いました
  3日の陣痛による後遺症か、腰痛がものすごいです
参考になりましたでしょうか。
元気な赤ちゃんが生まれます様に♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
50万弱という事で、想像してたよりも大分安いみたいで、ちょっと安心です(^^)陣痛が来てから3日間の放置(?)は辛いでしょうね・・・(汗)その辺の事は実際自分の出産時にならないとわからないですが・・・。

充分参考になったのですが、母子同室は完全に一人の個室なのでしょうか?また、45~50万というのは普通部屋ですよね?個室の料金などもわかるのであれば、再度回答頂ければ嬉しいです。

ありがとうございました!また見て下さったら、お願いしますm(__)m

お礼日時:2006/11/04 22:57

>母子同室は完全に一人の個室なのでしょうか?


1人部屋と6人部屋があります。1人部屋は、よく覚えていませんが料金は割と高かったような。病院に電話すれば詳しく教えてもらえます。
 
私は6人部屋の母子同室で50万弱でした。
 
6人といっても、部屋がものすごく広い&入院している人が少ないので、私はほぼ個室状態でした。もし同室に誰かがいても、カーテンがあるし、1人分のスペースが広いので、ぜんぜん気にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋が広いならいいかもしれません(^^)
6人部屋の母子同室となると・・・万が一満員だった場合、6人の赤ちゃんが一斉に泣くって事もあるんですよね・・・想像するとちょっと可笑しいです(笑)こちらで回答頂いた内容を参考にして、なんとなく虎ノ門に決めてはいるので実際に病院で詳しく聞いてみようと思います。2回も答えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 15:31

2年前に都立広尾病院で出産しました。


初めての子で、他と比較はできないのですが、満足のいくお産ができたので、
もし次を産むとしてもここを選ぶと思います。

病院の雰囲気は明るく、病室のすぐそこに手入れの行き届いた庭もあって、いい感じでした。
立ち会い出産も可能で、事前に提出するバースプランというものに、
自分のお産の希望を書き、できる限りその希望を叶えてくれようとしていました。
(私の場合は、「できれば陣痛促進剤は使いたくない、胎盤を見てみたい」などと書きました。)

費用は、分娩に32万くらい、検診が合計9万くらいでした。
検診時の待ち時間は、だいたい30分、長くても1時間半くらいだったかと思います。

基本的に母子同室ですが、体調が悪い時とか疲れている時など、
希望すれば預かってもらえました。
母乳育児に力を入れているのか、マッサージをしてくれたり、
いろいろと相談もできました。
食事は、まあ普通といったところでしょうか・・。
産後3日目に出してくれる、祝い膳がとても嬉しかったです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
都立という事で、やっぱり費用はお安いですね(^^)次もここで・・・との事ですので、医師や看護師さん達の対応も良いのでしょうね。参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/06 09:37

虎ノ門病院で出産しました。


料金はごくごく普通の金額でした。むしろ安いくらいじゃないかと思いました。次男出産から6年経っていますので詳しい金額は覚えていません。
良かった点は、助産婦さんもお医者さんも大変感じがよかったことですね。同時期に入院していた人によれば、「虎ノ門は公的な意味合いのある病院だし有名病院だし、働き手は希望がたくさんある、だから少しでも苦情のくる医者や看護師、助産婦はとっととやめさせられる、それでとても感じがいいんだ」とのことです。嘘かホントかはわかりませんが、それが納得できるほど感じはよかったです。
病院食はお米が美味しいのが評判でした。
それと、退院後は虎ノ門の小児科に通いましたが、小児科の先生がまたとても感じよくて嬉しかったです。

残念だったのは母子同室がなかったことです。今はどうなんでしょう。母親はいつでも新生児室に行けましたが、見舞いの祖父母などは面会時間にガラス越しに顔を見るだけで抱っこさせてあげることもできずに残念でした。マイナスに思ったのはそれだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医師や看護師の方に関しては、そう言う見方もあるのですね。
有名・名門(?)病院という事で「俺様お医者様」的な態度では・・・?なんて心配もしていたんですが、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!