アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の姉が、今度はじめての出産をします。
こういう場合、私達夫婦は出産の日に会いに行くのが普通でしょうか?それとも、夫だけ当日行くべきでしょうか?
もし、当日行く場合は夜中であっても行くものでしょうか?

義理の姉の家までは高速を使って1時間弱で、結婚してから殆どあった事はありません。義理姉にとって1番近くにいるのは、弟(夫)です。夫と義理姉の仲は良いです。

アドバイスや経験談をお願いいたします。

A 回答 (6件)

病院によっては、出産当日は身内だけ、しかも「夫・実母限定」と言うところもあります。

姑は身内じゃないんですね(笑)
義理の兄弟でしたらなおさら落着いた頃、本人は無理でしょうからお姉さんのご主人かお姑さんに、ご主人から聞いてもらってお見舞いに行くのがベターだと思います。

体験談ですが、上の子の時は入院から50時間後ヘロヘロな状態での帝王切開で、1週間後に病院にこられた時も辛かったです(^^ゞ
重度の貧血と手足のむくみも残っていましたから…
下の子の時は予定帝王切開で辛いのは最初の3日くらいでしたが、2番目の子という事で主人側は義両親しか来ませんでした(笑)
主人の兄弟からのお祝いは「お返しいらないよ」ということづけと供に義母の手から頂きました。
退院してからそれぞれに電話で御礼だけしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。読み飛ばしてました。

>体験談ですが、上の子の時は入院から50時間後ヘロヘロな状態での帝王切開で、1週間後に病院にこられた時も辛かったです(^^ゞ

そうですか。だとしたら1ヵ月後でも良さそうですね。私は行かなくても良いと思うので体調があまりよくなければ夫だけでも顔を出すかもしれません。元々、干渉しない関係ですが、あまり無関心すぎるのも失礼かと思い質問しました。でも、どちらかというと迷惑かもしれませんね。

お祝いだけ贈ってもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:34

こんにちは。



別に、こうでなければならないというものはないと思うので、難しく考える必要はないと思います。まして実の姉弟のことですから、夫の思うように、やりたいようにすれば、それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫の思うように、やりたいようにすれば、それで良いのではないでしょうか。

あまりにも出産に関して無知なため、経験談を聞きたくて質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:29

義理のお姉さまに頼まれたわけではないなら、当日病院の方に会いに行かれるのはやめたほうがいいと思います。


来てと頼まれたのなら、別ですが・・・。

大仕事を終え、疲れきってる時なので、義理のお姉さまが大変だと思います。

義理のお姉さまからご主人様の方に「無事生まれたよ」と連絡が入ってから行かれてはいかがですか?

夜中には絶対行かない方がいいです。
せめて病院の面会時間内に行かれた方がいいですよ。

もし病院に行かれる際には長居は絶対にやめた方がいいです。母子共に疲れていますから・・・。

きっと義理のお姉さまの旦那様が何かあれば動いてくれると思うので。それに病院内には、助産婦さんがいますから困る事はないですし。

お姉さまが退院されてからでも、全然遅くないと思います。(私の経験上ですが)

お姉さまが無事元気な赤ちゃんを出産されるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当日病院の方に会いに行かれるのはやめたほうがいいと思います。

そうします。私達としても、夜中に行くのはさすがに厳しいなーと思ったのですが、もしかして世間ではそれが普通なのかと心配になり質問しました。
ドラマの、家族がぞろぞろ来るシーンをふと思い出しました(~_~メ)
面会時間というものもそういえばありますね。


私達としては1ヶ月くらい後に行けばよいかと思ってましたが、それではちょっと遅いようですね?

できるだけ早く行くようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:26

こんにちは



お義姉さんに、今のうちに電話して、お産の時に何かお手伝いしましょうか?と聞いて、

いらないとなり、病院で生まれるのであれば、生まれて2~3日めに、ご夫婦で、病院へいくのが良いと思います。

当日は疲れやら、なんやらで、新お母さんはへとへとです。
おちつくのは、次の日ぐらいです。

ただし、異常の連絡があった時は、夜中でも、なんでも、駆けつけてあげて下さい。

手伝いがいるとなったら、細かく打ち合わせして、病院のシステムの範囲内で、力になってあげてください。
初産ですと、判らないことばかりで、不安ですので、身内が側にいてくれるだけで、心強く、安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お義姉さんに、今のうちに電話して、お産の時に何かお手伝いしましょうか?と聞いて・・・

アドバイスありがとうございます。このセリフはちょっと言えそうにないです。私自身は、行っても行かなくてもいい存在で、夫が行くならついでに運転手として行くといった感じです。(不仲ではなくほとんど義理姉に会ったことがないのです。)

>生まれて2~3日めに、ご夫婦で、病院へいくのが良いと思います。

やっぱり2~3日で行ったほうが良いのでしょうか?夫は忙しいからしばらくは行かないつもりだったのですが、1週間以内にいけるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:18

義理のお姉さんの夫もいるのでしょうから、弟であるあなたの夫がいかなくても……という気もしますが。



地域や家風にもよるのでしょうが、出産に成人して別の家庭を持った兄弟が駆けつけるという話しはあまり聞いたことがありません。
出産後の翌日とか、先方も落ち着いた頃にお祝いにご夫婦で顔をだせばいいんじゃないでしょうか?
あるいは退院後でもぜんぜんかまわない気もしますが。

シングルマザーならば、この限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫もいるのでしょうから、弟であるあなたの夫がいかなくても……という気もしますが。

そうですよね。私達も1ヶ月くらいしてから顔を見に行こうぐらいにしか思ってなかったのですが、「もしかして病院まで行ったりするものなの?」と思うことがあって質問しました。
私自身は、行っても行かなくてもいい存在です。夫が夜中でも駆けつけるのはちょっと厳しいなーと思ってましたので、ホッとしました(^o^)丿

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:10

私はお見舞いには行った事がありませんが,


自分が出産したので,そのときの経験で。
出産の日は,やめてほしいです。まして,夜だなんて。
疲れ果てていますから。
それに,産院の面会時間もありますしね。

2,3日あとがいいですね。少し回復してきますので。
電話をして,「出産おめでとう。○日の午後にでも伺いますね」などと,誰かに伝えておくと,お姉さんはお見舞いにきてくれないのかしら??とか,考えなくてもいいので。
電話をしたときに,お姉さんや赤ちゃんがどういう状態なのかも聞いておくと無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出産の日は,やめてほしいです。

そういうものなんですね。夫のほうに病院の場所を教えてこられたので、「もしかして生まれてすぐに会いに行くのが普通なのかしら?」と、疑問に思ったのですがそういうことは普通しないみたいですね。

私達は普段会わないので、しばらく落ち着いてから(1ヵ月後くらい)でも・・・と気楽に構えてたのですが、それでも良いのでしょうか?
夫だけでも近々行ったほうがいいでしょうか?

とりあえず、当日行かなくて良いようでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています