プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後の義理の兄夫妻の訪問についてとても悩んでいます。
初産で現在生後二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、その子を見たいと一回会っただけの義理の兄と初対面の義理の姉夫妻(子供なし)が遠方から新幹線で週末に遊びに来ると言います。それも短時間じゃなく土日両方ずっと長時間居座るつもりだそうです。
まだ赤ちゃんの世話に手がかかる時期に来客されるのは辛く、旦那に「義兄夫妻は私の立場からするとただでさえ気を使って大変なのに長時間居られるのはキツイ、逆の立場で考えて!」と私がキレて抗議すると、やんわりと日曜は避けてくれと言っただけで土曜の長時間訪問については義兄には何も言ってくれず、結局土曜は来る事になりました。食事もうちでとるつもりらしく、出前を取ると言う方法もありますが、ほぼ初対面の相手と何時間も一緒にいる方が気を使って疲れるので、台所に逃げるため、料理を作るという選択にしました。
非常識な義兄夫妻や私の事に配慮せず嫁を召使いとでも思ってそうな旦那に腹が立ち、怒りが収まりません。イライラで寝れずに昨日は一日中ずっと泣いてました。赤ちゃんが大きくなったら離婚したいです。それともこれは普通の事で、私の心が狭すぎるのでしょうか?

A 回答 (3件)

義兄夫妻が非常識なだけで普通はあまり長居はしませんよね。

心中お察しします。
ご主人もあまり気の回らない方みたいですが、離婚はしなくても(^o^;)
産後2ヶ月で台所にたっておもてなしするのは大変と思いますし、身体が疲れれば余計に怒りも込み上げると思います。できれば出前をとって来客はあまり気にせず子供のお世話に徹するといいと思います。
あなたはご主人のお家の嫁となりましたが、お兄さんの家庭の嫁となったわけではありません。本来お兄さんが長男であれば義両親の本家を継ぐのはお兄さん夫妻であってあなたとご主人は独立家庭を作ったものと考えられますので「嫁」というのを気にして全うしなくても大丈夫だと思います。なんなら「兄弟の嫁」という意味ではお兄さんのお嫁さんとあなたはほぼ同じ立場です。
失礼のないようにだけ気を付けてあとはもう少し肩の荷をおろしてもいいかと思います。
気をつかって体を動かさなくても積極的に会話に参加しなくてもただ隣でニコニコしていれば大丈夫です。
まぁそれも疲れるんですけどね、たった1日と思って乗りきって下さい。土曜日1日頑張るかわりに日曜日はご主人に1日言うことを聞いてもらいましょう(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優しいお言葉をどうもありがとうございました。思いつめて気が張っていたのが少し楽になりました。当日(昨日)は義理の姉の強烈な香水の匂いに赤ちゃんが泣き続けてリビングに居られず、お茶とケーキを出した後にずっと寝室で赤ちゃんの世話をしていると一時間半で切り上げてくれたので助かりました。帰り際に義理の姉に癪に触る事を言われてまた暫く不機嫌になってしまいましたが…。旦那にはこの3日間初めてかなり冷たく接していました。今は呑気に寝ています。頼れないのでもう当てにしない事にしました。

まずは、赤ちゃんお誕生おめでとうございます^^

義理のご兄弟は赤ちゃんに会いに来るわけですし、
お相手はご主人に任せて、質問者さんは、その間別室で休んでも構わないと思います。
赤ちゃんは、ご主人と一緒なわけですから、1人でゆっくり休めます。
こんなチャンス滅多にないですよ。

かといって、2日間はさすがに長いですから、ずいぶんと気が利かないご夫婦というか、
少々非常識だと思わざるを得ません。
ご主人は初めての子で、しかもまだ産まれて2か月ですから、
育児の大変さを分かっていないのだと思います。
赤ちゃんのお世話なんて、言葉で表現すれば、
抱っこ、ミルク(授乳)、おむつ替え、寝かしつけ、のたった4つですからね・・・

遠方はるばる(当初泊まりとのことで、勝手に推測しました)来てくれるのですから、
最初の挨拶はキチンとして、お茶を出したら早々に休ませてもらいましょう。
「まだ体力が戻らなくて、申し訳ない」と言って許してもらえないとしたら、
許さない方がおかしいです。
事前に、ご主人から話をしておいてもらえれば、席を外しやすいかと思います。
食事は、出前でよいのではないでしょうか。

私は産後2週間、実家で面倒を見てもらっていました。
その間、親類たちが日替わりで訪問してくれましたが、
みな私の叔父、叔母で、子供を育てた経験がありますから、
「〇〇ちゃん(私のことです)は、向こうで休んでいてよ」と言ってくれました。
でも、義理のご兄弟夫婦に子供がいないのなら、分からないかもしれないですね。
経験してみて初めて分かることって、あるじゃないですか。
ムッと来ることがあっても、無知なだけで悪気はないんだと思ってあげてほしいです。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をありがとうございます。
色々と思い詰めていましたが、同感して頂けたのがとても嬉しく、心が少し軽くなりました。赤ちゃんを旦那に預けようとしましたが、義理の姉の強烈な香水の匂いに赤ちゃんが泣き続け、リビングに居られなかったので、結局寝室でずっと赤ちゃんのお世話に徹していました。気配りのできる素敵な叔父様と叔母様なのですね、確かに実際にやってみないとどれだけ大変かは分からないので、今後は自分も何でも軽く考えずに事前にマナーなどを調べて気をつけようと良い勉強になりました。

お気持ちはよくわかります。

ですが ちょっと考え方変えたらちょっとは気持ちが楽になると思います。

貴方のお子さんは
義兄夫婦が新幹線に持ってでもお祝いしたい 見に来たいと思うような
素敵な存在であるということです。
とても恵まれたお子さんですね^^
ママでさえほぼ初対面のような 親戚がお子さんの為には
費用と時間をかけてきてくれるんです。
赤ちゃんにとって 愛されることは財産です。
たくさんの方に かわいいかわいいと愛でられ抱っこされていくことは
恵まれている環境だと思います。

また 産後2ヶ月まで待っててくれたのではないでしょうか?
もちろん床上げを済ませて 尚且つ更に1ヶ月舞ってくれたのではないですか?
その点は非常識ではないと思うのですよ。
>まだ赤ちゃんの世話に手がかかる時期に来客されるのは辛く
これから動くようになったらもっともっと手がかかります。
3ヶ月までのほうが寝不足以外は楽な時期ですから 赤ちゃんの世話で
来客が・・・と言っているとずっとですよ。

長時間というのがどれくらいの時間になるかはわかりませんが
お祝いの気持ちを 素直に受け取って 子供のお祝いしてくれる方と
好意的に見るだけでも 貴方が少し楽になると思いますよ。
義姉さんはお子さんがいるのであれば それとなく
「寝不足で~」とか 「まだ体力が戻らなくて」と話してみると
気が利く人なら まだ疲れる時期だからそろそろ・・と促してもらえるかもしれないし
本当に育児の先輩としていい情報くれるかもしれませんよ。

>赤ちゃんが大きくなったら離婚したいです
子供が大きくなったときに 産後2ヶ月で義兄が来るのを断らないから
貴方のパパと離婚したといえますか?
これに関しては 産後で情緒がまだ不安定なのかもしれませんが
大げさです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をありがとうございます。
子育て経験者なら色々と話も聞けて良かったのですが、義理の兄夫妻は子供がいないので慣れてないせいか旦那が勧めても義理の姉には抱っこを拒否されました。その後すぐ赤ちゃんが大泣きし続けてそれどころではなくなってしまいましたが…。この二ヶ月間連日の寝不足による疲労とイライラでどうしてもプラス思考に好意的なのだと頭を切り替える事ができませんでした。今はこんな状態で、家事育児を全く手伝わない寝てるだけの旦那にもイライラしてますが、落ち着いたらあの時は余裕が無かったと反省できたら良いなと思います。