プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、二児の母です。上1さい7ヶ月と生後10日めの赤ちゃんがいます。赤ちゃん返り?が始まったようで、赤ちゃんにミルクをあげていたら、娘もほ乳瓶を加えたり、今まではなかったのですが、姉の子ども3さいの頭を叩いたりする行為がみられるようになったりしています。保育園は、今、休んでるのですが、保育園でも友達の頭を叩いたりしないか心配です。このような時、みなさんはどのように子育てをしてきたのか教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

うちと同じ年齢差です。



我が家も、上の子が1歳7ヶ月の時に2人目が生まれました。

私は、絶対に「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」を言わないようにしました。
あと、赤ちゃんの真似をしても、それを良しとしてました。
私は母乳育児だったので、上の子にもおっぱい吸わせていましたよ(母乳がよく出たので、赤ちゃんの分が無くなる心配はなかったので)。
下の子が泣いても、「今はお兄ちゃんの番だからね、順番よ」と言って、上の子のおっぱいタイムは確保してました。
赤ちゃんのオムツがしたいなら付けてあげる。
赤ちゃんの服が着たいなら着せてあげる。
そうやってました。
何か一つでも、手伝ってくれたり、我慢してくれたら「ありがとう。お兄ちゃんのお陰でとっても助かったわ。嬉しい」で思いっきり抱っこ。

私には5歳違いの姉がいて、私が生まれた時には、やはり赤ちゃん返りしたそうです。
母は、私用と姉用の哺乳瓶を買って、姉用の哺乳瓶にはカルピスを入れて、一緒に飲ませていたそうです。

コツとしては、とにかく、上の子を特別扱いして可愛がること(下の子はまだ分かんないし)。
「お姉ちゃんなんだから」と我慢を強要しないこと。
「大きな赤ちゃん」扱いをして、出来る範囲で赤ちゃん返りを受け入れること、否定しないこと。
かと思います。

ちなみに、うちの場合、上の子は2歳半でやっと離乳しました。
ご飯の時は、未だに妹と同じようにお口にあーんでご飯を食べさせてもらいたがります(やってますけど)。
兄弟ゲンカはするけど、妹を叩いたりはしないですよ。手加減してますね。

1歳7ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんです。
「双子」と思って、お姉ちゃんをいっぱい甘えさせて、大きな赤ちゃんとして扱ってあげて下さい。
お姉ちゃんはお姉ちゃんなりに、ママに構って欲しいだけなんです。
いきなり赤ちゃんにママを取られたような気がして、寂しいだけなんです。
お姉ちゃんなりに、ストレスと戦っているんですよ。
    • good
    • 0

間も無く出産を控えた妊婦です。


うちも8歳の娘が今まさに赤ちゃん返りをしています。
正直、小さな子しかしないと思っていたので驚いています。
主人が私のお腹を撫でただけで大騒ぎでふてくされます。
今夏休みで家にいますが、ベッタリです。言う事も聞かないし正直お手上げです(ー ー;)
でも、周りのお母さんから言われたのが、
赤ちゃんは正直まだ愛情云々なんてわからないのだから、寝ている間は上の子に時間と手間をかけてあげるといいよ‼
と言われました。
赤ちゃんが寝ている横で上の子が赤ちゃんの頃の話をしてあげたり、お昼寝は一緒に横になって絵本を読んであげたり、ご主人が可能ならもう少ししたらご主人に少しだけ見てもらって上の子だけでお散歩にいってコンビニあたりでアイスを買って食べる…赤ちゃんに内緒ねって言いながら。
周りのお母さんがやって見た事なんですが、効果あったみたいです。
一概にみんながみんなではないでしょうが、赤ちゃんにそこそこ離乳食やらで手間がかかる前にやっといたほうが良いと思います。
保育園に関しては、通常とおり通わせていいと思います。引きこもらせておくよりも遊びでストレス発散になりますよ^_^
あとは担任の先生に相談しておけば良いと思います
    • good
    • 1

こんにちは。

三児の母です。

ご出産おめでとうございます。
幼い子供二人の育児、大変かと思います。毎日寝不足が続き、体調を崩されたりしないでしょうか?
無理せずお体を大切になさってください。

うちの場合も、二人目が産まれた時は上の子が嫉妬して赤ちゃんを叩いたり、「おっぱいあげちゃダメ」と言ったりして困っていました。

でも、上の子からしてみたら、今までママに甘えてきたのに、いきなり新入りにママを取られ、構ってもらえず、寂しい思いをしているのですよね。
一歳七ヶ月ではママに甘えたい盛りだし、急に下の存在を受け入れろと言われても無理だと思います。

私は第二子の時の経験をふまえて反省し、第三子が産まれた時は、できるかぎり上の子二人を構うようにしました。
例えば、上の子が絵を描いていたら赤ちゃんを抱っこしながら「ママに見せて~。わぁ、上手だね~」と大げさに誉めたり、
毎晩寝る前に「ママ○○ちゃんのこと大好き」と言って、上の子が甘えられる時間を作ったり。
そのせいか、三人目の時は全く赤ちゃん返りしませんでした。
それどころか、上の子二人が泣いている赤ちゃんをあやしたりしていて驚きました。


質問者様も、大変な時期かと思いますが、上のお子さんを優先的にたくさん甘えさせてあげてください。
同じ母親として応援しています(´∀`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!