プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄に子供が生まれました。
兄から会いにくるのはもう少し待ってくれと言われています。
退院後1ヶ月たちましたがまだ会いに行かせてもらえそうにないです。
これは別におかしなことではないのですか?
もっと早くに会わせてもらえると思っていたので、ちょっとショックです。
ちなみに私の母は退院日からずっと泊り込んでいます。
母子ともに順調です。

そこで疑問に思ったのですが、
妹としてはいつ会いに行くのが一般的でしょうか?
世間一般の相場を教えてください。
体験談などもありがたいです。

A 回答 (4件)

第一子、第二子とも、5日後くらいだったと思いますが、病院へお祝いを言いに


行きました(´・ω・`)ノ
お祝いを渡したのは退院後。

会わせてもらえない理由は聞いていますか?
兄嫁さんが産後欝などでナーバスになっていたりすると、あんまり外部からの
刺激は与えたくないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後うつの可能性が高そうです。

お礼日時:2007/07/09 23:42

1ヶ月以内に会って、お祝いを渡してというのが多いとは思いますが、こういうことは一般論で片付けられることではないですからね。


お祝いの主役が喜んでくれるかが一番だと思います。
お兄さんがもう少し待ってくれというのは、余程の事情があるからだと思います。
普通だったら、あまり早く来るのは迷惑に感じますが、口に出さず我慢していると思いますので。

そして一つ気になったのですが、質問者さんのお母さんがずっと泊り込んでいるということですが、これはお嫁さんの希望ですか?
それとも、押しかけですか?
もしお母さんがはりきって押しかけているとしたら、それがストレスとなっていて、これ以上は我慢ができないということで、旦那さんに妹さんのお見舞いを断っているのかも。
ほら、質問者さんも自分の立場はおいといて、嫁の立場になって考えたら、姑だけで辟易しているところに小姑が来ると想像したら、憂鬱になる気持ちもわからなくないと思いませんか?

押しかけではなく、出産前から決まっていたことでも、実際、ずっと顔をつき合わせていたらしんどくもなると思います。
子育てが自分の思い通りにいかないし。
ただでさえ、慣れない子育てで、ペースを掴むだけでも大変なのに、別のペースの人が入っているのですから、気持ちに余裕がないときは、パニック状態にもなると思います。

お兄さんにそれとなく聞いてみて、もしお母さんのことがストレスになっているとしたら、お母さんに、お母さんも疲れるだろうから、一度家に帰ったら?と、お嫁さんが悪者にならないように、それとなく言って見てあげてはどうでしょうか。

そして、気持ちが落ち着いた所に、質問者さんが行って上げたら、気持ちにも余裕がでてきているので、ありがたさを実感するかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母が泊り込んでいるのは兄夫婦のリクエストです。
母は頼られたから仕方なくという感じです。
余程の事情ですか…。

お礼日時:2007/07/09 21:10

私が出産した時は産後3日目に義両親と義妹一家全員がきてくれました。

でもまだお風呂にも入れなかったしあんなに早く、しかも一家総出で来られても・・・困惑しましたが・・・。

やはり奥様しだいだと思いますよ。まだまだ不安定で体調も本調子じゃないでしょうしいろいろ事情がおありなんだと思います。
お母様は行ってらっしゃるということは別にお兄様のお嫁さんからして義理の家族に会わせたくないと思ってるわけじゃないと思いますし。
ちなみに質問者様は独身ですか?結婚されてますか?
それによっても微妙に違うかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ体調が戻ってないのでしょうね。
私は独身です。会いに行くときは一人か伯母と二人で行くと思います。

お礼日時:2007/07/09 21:14

お兄さんの奥様次第です。



私は入院中に来てもらいました。
旦那の弟さんに子供が産まれた時も弟さんの奥さんのアポを取り、入院先にいきました。
(私も弟の奥様も里帰りするので入院先のほうが都合が良かったからですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり奥さん次第ですよね。

お礼日時:2007/07/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!