アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく出産予定です。
出産後は医師に礼金を渡すと本に書いてありました。
看護師さんには菓子折を渡す予定です。
私は渡しても渡さなくても、どちらでもいいと
思うのですが一般的にどうなのでしょう?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

医師に礼金・・・人情的にはすごくわかります。


かけがえのないひとつの命を取り上げて下さったわけですから・・・
ただどうでしょう?もしそんな風潮が慣例になってしまったら、家計に余裕がある人だけが出産できる世の中になってしまいませんか?それでなくても今、経済格差がどんどん広がっています。お金持ちだけが良い医療を受けられてそうでない人は病院にも行けなくなる時代がやってこないとも言い切れません。そんなことを書いた本は出版すべきでないですよね。
ただでさえ初めての出産は不安でいっぱいなのに・・・
確かに年配の方は「お礼を・・・」と考えるようです。昔、明治生まれの祖母は80歳で大手術をしたとき執刀医と看護長にお金を渡してました。先生は結構あっさり受取っていたようでしたが看護長は断っていましたよ。まあ15年くらい前の話になるのであまり参考にはなりませんが。
ナースステーションに菓子折りくらいなら大丈夫では?ちなみに私が出産したのは公立の病院だったのでそういった行為は一切受付けませんでした。
どうか心穏やかに今は赤ちゃんを産むことだけを考えて出産に備えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
どうやら、これまでのお話を聞くと
医師に礼金を渡すのは昔の風潮のようですね。
そうですよね、礼金があたり前になってしまうと
お金持ちだけが医療を受けやすいように
なってしまいますね。
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/03 11:50

私も、NO,9さんと同意見ですね。


異常事態で特別に親切にしてもらった、等以外は
感謝の言葉だけでいいと思いますよ。
確かに貰える方が嬉しいと思いますが
向こうだって仕事ですしね。
私が産んだ病院は、先生が偉ぶっていて
診てあげています、っていう感じだったので
まったくお礼なんてしてません!
言葉だけにしました。
そんな事が書いてある本があるのはビックリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
わかります!!先生が横柄な態度でしたら
診療費すら払いたくなくなると思います。
仕事なのに礼金というのはやはりおかしいのでしょう
かね。普通でしたら、気持ちだけでも十分
なんですね♪
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/03 11:55

周囲を見ますと、一応規定の料金以外は受け取りませんと書いてありますけど、貰うと嬉しいとか聞きます。


また、麻酔科の先生は、同じ医者なのに自分たちは感謝もされないし御礼も貰えないから、面白く無いと言う話も聞きます。
お礼を出す場合は、異常事態で特別に親切にしてもらった、例えば深夜におかしくなって、寝ている先生を叩き起こして診て貰ったとか、街の医院ではどうしようもなくなり、大学病院の教授などを紹介してもらったとか、普段とは違うことでお世話になったときに感謝の意味で出すことはありますが、普通のことでしたら、退院の時に看護婦詰め所に菓子折りをもっていく程度で十分です。
病気ですと、退院の時に同室の方々にタオルを配って退院祝いをする習慣も聞いた事がありますけど、出産では余り聞きませんし、医療スタッフは仕事ですから、言葉だけでよいですよ。

勿論気持ちの問題ですから、お世話になったということで、礼金を払う方もいますが、それで扱いが変わる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
麻酔科の先生は・・・のお話に妙に納得して
しまいました。
異常事態の場合の出産になった場合は
確かに礼金を払いたくなってしまうと思います。
普通でしたら、気持ちだけでも十分なんですね♪
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/03 11:53

出産に限らず医師にお礼の現金を渡す話は、聞いたことがあります。


看護婦さんたちにお菓子を渡すのは今でも行われているようです。

しかし現金を医師に渡す行為は正しいのだろうかと疑問に思っています。
ある本の裏話で大きな大手術をした時にかなりの大金を渡す話は実際にあるそうです。

でも人によりけりで、お金を渡したことによって医師の中では侮辱行為と受け取る先生もいます。

母が心臓の病気で入院した時、同室の世話好きのおっせっかい老人が(母より若い)同室の皆に先生にお礼の金を渡すときはそっとポケットに入れ他の人に知られないように・・・云々手順を述べていたそうです。母や他の人も「渡すの?どうしたらよいのか?」困ったそうです。
母はそれを聞いて家から私のヘソクリがあるから持ってきてと言われました。
その話を聞いて姉に相談しました。
姉は昔はそのような行為はあったけど今は無くなりつつあり、先生に失礼だ。そんなことをやる人は、「いなかっぺ(表現が失礼で申し訳ないです姉曰くです)のお年寄りの行為だ」と言っていました。看護師さんへのお菓子で十分だとの意見でした。

結局礼金は止めました。

他の方の回答者さんの「謝礼を渡すのは非常識の意見と私は同じです」
問題が起きたら大変だと思います。

渡さなくても全く態度は関係ありませんでした。
母の主治医のクリニックの先生は、母が入院した病院の担当医の先輩後輩の仲でした。(クリニックの先生の方が先輩。)
渡したからと言って患者を差別する医師がいたとしら失格だと思います。

本当に感謝の気持ちがあるなら、その先生の評判や良かった事などを皆に広める方がある意味では本当のお礼だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お金を渡すことで侮辱行為と受ける場合も
あるのですね。
よかれと思ったことが逆に不愉快な気分に
させてしまったら嫌ですね。
お話の通り、同室の場合ひとりだけそのような
行動をとられると困りますよね・・・
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
参考にさせていただきます。
お互いに安産を祈りましょう♪

お礼日時:2006/06/03 11:44

6年前になりますが、私は商品券で渡しました。


看護婦さんへはお菓子の詰め合わせを。
総合病院だったので、受け取ってもらえないかと思っていましたが
きちんと受け取ってもらえましたよ。
私の場合、出産の時間がドクターの交代の時間で
私の担当の先生が帰るはずだったのに
そのまま残り、長男を取り上げてくれたので
なにかお礼がしたくて。
現金よりはいいかなと思って商品券にしました。
ちなみに、長女出産のときは個人病院で看護婦さんへの菓子折りのみです。
3人目、同じ産院で出産予定なので3人目の出産が終わったときは
先生には商品券でお礼をしようかなと考えてます。
出産楽しみですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
心からお世話になったと思える医師にだったら
私もお礼がしたいと思います。
話がそれてしまいますが、結婚式場関係の方々に
する心付けはほとんどお世話になっていないのに
不満でした。
皆さまが仰るように総合病院と個人病院は
規定が違うのですね。勉強になりました。
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
参考にさせていただきます。
お互いに安産を祈りましょう♪

お礼日時:2006/06/03 11:23

もうすぐご出産のようですね!楽しみですね!


私も出産後は医師に礼金を渡すと言うのは初めて聞きました。
7年前に長女を出産した個人病院では菓子折りを退院の日に渡そうと思ったのですが菓子折りもお断りされました。お気持ちだけで結構です!と・・・
そして去年息子を出産した個人病院では退院後に菓子折りを渡しました、喜んで受け取ってくれました。
やはり病院によってそれぞれと思います。
ですから退院のに日旦那さんに菓子折りだけでも買ってきてもらっておいたほうがいいかもですね!
受け取ってくれるくれないは別として・・・
私は30個くらいの小さな和菓子の入った詰め物を購入しました。看護婦さんなどの数にもよりますが少な目よりちょっと大目のほうがいいかもです!
それではよい出産ができますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
菓子折りを拒否される病院もあるのですね。
私なら何でもいただけるものは嬉しいですが
仕事の場だとちょっと違いますよね・・・
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/03 10:49

出産となるとちょっと特殊だと思うのですが~


10年位前までは、「お礼は必要」と「医師としての仕事だから謝礼は関係ない」論議が盛んでした。そのころ出産したのですが、病院には「謝礼・菓子折りは受け取りません」と紙が貼られました。

それでも産婦人科だけは、ナースセンターへのお礼が減らなかったそうです。(私も悩んで小さい缶の果汁100%ジュースを1箱… 特に産婦人科は断りにくい状況があるみたいですね)

同じ病院に別の病気で最近入院しましたが、患者同士の話の中で「謝礼を渡す患者のほうが非常識」という結論になりました。

個人病院ならわかりませんが、総合病院などでは問題になってしまったら気の毒ですから、何も渡さないほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
10年前は、そのような議論があったのですか?!
しかも貼紙まであるなんて驚きました。
総合病院だと問題になってしまう場合もあるのですね。あまり病院にお世話になることがなく
よくわかっておりませんでした。
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/03 10:46

現金でのお礼は聞いた事はないです。

胎児治療など特別お医者様に感謝することが有れば考えても良いかもしれませんが、一般的な出産なら現金は不要だと思います。

でも、菓子折はよくあることのようです。現に私も退院日に菓子折をナースセンターに差し入れしました。私の他にも何人か差し入れをしているようでナースセンターには菓子折は2個ぐらい見えました。(毎日3人ぐらい生まれる病院です)

気軽に食べれる一口サイズ、食器不要、とか食べる側の事は考え、菓子折を貰い慣れしすぎている?という裏事情も勘ぐって、私も妻も大好きなチーズケーキにしました。ありきたりなモノだと「あ~、またか」ですからね。

ちなみに、そのチーズケーキは、局地的に超有名なチーズケーキ(アド街にも出てた)でおいしさです。たぶん一日1000個とか作ってるでしょうけど夕方には売り切れ必至の超人気商品。

普通の人は1個では手が止まらず思わず3個は食べちゃうのですが、賞味期限は4日間ぐらい&チーズ嫌いも何人かはいるかも、と思い余らないようにナース1人につき1個だけに数は減らしました。


おかしの家"ノア"
http://www.okashinoie-noe.com/
ここの"釜だしチーズケーキ"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
看護師さん側に立って物をお選びになるなんて
感心してしまいました。
私でしたらそこまで頭が回らない気がいたします。
ちなみにこちらのチーズケーキ自分が食べたいです。。。
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
私が見た本って一体なんなのでしょう。。。

お礼日時:2006/06/03 10:42

出産で礼金渡すなんて初めて聞きました。


もちろん渡していません。
菓子折りはどっちでも良いと思います。
気にしないでリラックスしてお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
このことが結構前から頭から離れず
困っていました・・・
そうですよね、リラックスして過ごしたほうが
いいですよね。気分が楽になりました♪
出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
私が見た本って一体なんなのでしょう。。。

お礼日時:2006/06/03 10:38

それはいったいどんな本なんでしょう・・・


「渡しなさい」と書いてある出産関係の本を見たことがないので・・

私は渡しませんでした。
それは元看護師の友達から「医者も看護師も、患者さんから物をもらうより、退院した後しばらくして大きくなったところを見せに来てもらうほうが何倍もうれしいよ」という話を聞いたからです。
(食べ物をもらっても迷惑だ・・・ということもあるらしいです)

一般的にはどうか知りませんが、周りで出産後に謝礼や菓子折りを渡してる人は聞いたことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
たしか出産準備リストが掲載されている本に
医師・看護師へのお礼と書いてあり
へぇと思いました。
しかも医師(現金)・看護師(菓子折)みたいに
丁寧にかかれていました・・・
確かに食べ物もらっても迷惑かもしれないです
よね。元看護師さんが仰るならその通りな気が
いたします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!