アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に出産したのですが、最近へその緒を見たら白いカビのようなものがついていました。過去の質問も見ましたが、へその緒は腐らないとのことのようです。が、カビにしか見えません。(汗)どのような処置をしたらいいのでしょうか?ご存知の方いましたらアドバイスお願いします。
ちなみにへその緒は病院で桐の箱に入った状態でもらい、その時は白いものはついていませんでした。

A 回答 (3件)

私は,上のこを日本で出産,下のこは外国で産みました.


ので、下のこのへそは,
生でもらって自分で加工しました...

結果から言うと,乾燥が不充分なら,腐りますよ.

日本の病院でどういう処置をされてるのか
不明なのですが,私は紙にはさんで乾かし、(ここですこし、腐りました,魚の生干しみたいな,異臭がしたので...)アルコールでしつこく拭き,
乾燥させなおして,1年以上たった、
今は するめみたいになっています.くさくもないです...

自分のへその緒〈30数年モノ〉は,むかしの記憶ですが,何か片栗粉に似た物が沢山まぶしてあったような記憶があるのですが...

そうではなく、カビなら,同じように,アルコールで消毒して乾燥,
ではいかがでしょうか?
※一般人です.病院の方に聞かれても良いかもしれませんね.
    • good
    • 0

oniondripさん、こんにちは。


へそのおにカビのようなものがついていたんですね。

その白い粉は、病院でもらった防腐剤ではないでしょうか?

私は、3人目のへそのおを、腐らせてしまったのですが
幸い、病院で余分にとってあったへそのおをもらいました。
そのとき、白い粉をもらい「乾燥したら、これを振り掛けるように」とのことでした。
防腐剤の粉ということです。

白いものは、明らかにカビでしょうか。
もしカビでしたら#2さんのように、アルコールで除菌しておいて
また乾かして、あれば防腐剤でも振っておくと、もう腐らないと思うのですが・・

夏にご出産されたときは、白いものはついていなかった、ということであれば
乾燥が不十分で、何かがついてしまったのかも知れないですね。
消毒してから、もう一度乾燥しなおしてみてはどうでしょうか。
あまりお役に立てずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院では防腐剤はもらいませんでした。
うーん、やっぱりカビっぽいです・・・。
夏だから乾いてるだろうと油断してしまったようです。
アルコールで処置してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 15:42

#1です。

もう1度、日本でもらったへその緒と,
自作の物を引っ張り出して見ました.
日本のものには,乾燥剤か防虫剤みたいな物(タブレットみたいな紙包み)が
入っていました.
そして6年ものですが異常なしです.
粉も振ってありません.

そして自作の方ですが,なんと,粉が少々.と,よくよく見たら,虫の死骸が!!
粉は虫が少し食べたせいみたいです...黄土色の粉です。
(ですのでもう1度アルコールかけました.
もし虫なら,防虫剤をいれても 良いかも?と思いまして,再投稿します〉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール消毒はよさそうです。
虫ではなさそうです。
十分乾燥させたつもりだったのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!