アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の出産で、出産時・入院時…パジャマは単なる長袖のものがいいのでしょうか?冬物を購入すべき?
素材は綿・ガーゼ素材どのようなのがよかったですか?
ガウンはあった方がよかったでしょうか?
12月出産の方はいつ頃から出産準備品を購入しましたか?
今はまだ、秋物もでてないような時期ですし、遅すぎると売り切れでしまうような…いつ頃が買い時でしょうか?
経験者の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

冬とはいえ暖房があるので、私は普通の長袖のパジャマを用意しました


さっと羽織るカーディガンはあったほうが便利ですね
夜中起きるときにはやはり寒いですから

私は急な出産だったので、準備ができなかったのですが
10月の末になればもう売ってると思います

予定通りにはことは進まないので、少なくとも1ヶ月前には用意があったほうがいいですよ

出産の日が待ちどおしいですね
風邪を引かないように、そして夏は逆に冷やす過ぎないようにしてくださいね
    • good
    • 1

一人目は11月出産で、私も2人目を12月出産予定です。



時期的にあまり変わらないかと思うのですが、まず他の方も書かれているように、暖房が結構効いてると思いますので、普通の長袖でいいと思います。
結構汗かきました。長袖の袖をめくっていたくらいです。
ガウンはなくてもいいと思いますよ。ただ、お見舞いに来てくれた人にパジャマ姿はちょっと恥ずかしい、と言うのであれば、カーディガンぐらいで大丈夫だと思います(まぁ、お見舞いに行くほうも、相手がきちんとした服来て迎えてくれるなんて思ってないでしょうから、気にしなくてもいいとは思いますが)。
私はパーカーを持っていきましたが、結局使いませんでした。

出産の準備は、一人目の時は里帰りだったので、里帰りしてから(予定日1か月前…ですが、予定日より半月以上早く出産したので結構ギリギリでした)ベビー服などは買いました。
今からはちょっと早いと思います。秋冬物が出始めてからでも十分間に合いますよ。
    • good
    • 3

2000年の12月に1人目をそして、今年12月に2人目を出産予定です。


パジャマの素材は空調がしっかりしているのであまりに気にしなくてもよいかと思うのですが、
綿がよかったです。
素材については皆さんがアドバイスくださると思うので、デザイン的なことを書かせていただきます。
陣痛の間、途中で子宮口の開きなどを調べる診察が何回かあったので、上着がお尻が隠れてしまう、かなり長いタイプでズボンをはかずに過ごしました。(看護士さんも陣痛の時にズボンを脱ぐ履くが面倒だから、はかないほうが良いとおっしゃっていました。
生んだ後、授乳がパジャマを着たまま胸の部分を空けるだけ・・・というタイプを用意しましたが、1着はその部分がボタン。もう一つはホックタイプのものを用意したのですが、ホックタイプはホックが駄目になり安いようで気づくと胸の部分が開いていたなんて、失敗があり恥ずかしい思いをしました。
出産後2~3日すると眠っている間に母乳が出てきてしまいパジャマがパリパリになってしまったので、
母乳パッドを用意しておいた方がいいです。(あと、生理用ナプキンも用意した方がいいですよ。)病院でいただいた産後用ナプキンだけでは足りなくなることがありますから。
用意するのは10月頃頃から徐々にで、いいと思いますよ
    • good
    • 2

今の時代、冷暖房が完備していますし、特に産科病棟の場合は「体温調節機能がとても未熟(ほとんど無いくらい)」な新生児が一緒ですので、さほど寒くないと思います。


よほど真夏用の薄い布地でなければ、「単なる長袖」でも大丈夫かと思います。寒ければ、ガウンかカーディガンを羽織るといいです。

羽織る物は、ガウンに限りませんが、あった方がいいかもしれません。
病院によっては、夏でも「ガウンまたはカーディガン」が入院準備品リストに入れてる所もあります。
素材は、赤ちゃんのデリケートな肌に直接触れることがあるので、綿がいいです……が、(綿の糸で作られた)ガーゼが駄目ということじゃないです。

37週から満期産となり、いつ生まれてもおかしくない時期になります。
大丈夫とは思いますが、直前に急に、切迫早産や妊娠中毒症などで管理入院となり、37週に突入と同時に出産……となることもあるので、2~3ヶ月くらい前、10月ころに準備を始めれば大丈夫かなって気がします。

今は、暑くて出歩くのが大変だから、家でゆっくり買い物リストを作り、「産前に買っておくもの」「産後に家族に買いに行ってもらえば良いもの」「産前は少しだけ買っておき、産後に状況を見て買い足すもの」などに分けておきましょ。
これがあると、買出しにいっても短時間で済むし、家族に同行してもらうと、「産後は、こういうの、買ってね」って見てもらえます。
    • good
    • 2

病院は空調が効いてますから、寒いという事はないでしょう。


個室なら自由に温度調節できますしね。

お産して3~4日目から 赤ちゃんにおっぱいをふくませるようになるでしょうから、抱っこした時に赤ちゃんの肌にやさしい木綿がいいでしょうね。
それから、おっぱいを出しやすいように前あきのデザインのがいいでしょう。
赤ちゃんの顔にボタンがあたって痛いと可哀想なので、小さめのボタンがいいですね。

私は体重がすごく増えてしまい、お見舞いの人に見られるのが恥かしかったので、ヒップがしっかり隠れるデザインを選びました。
お見舞い客が来た時や、ナースステーションに行く時用に
カーディガンなどがあってもいいかも知れません。
ガウンも用意しましたが、結局着なかったし、家に戻っても全然使わなくてもったいない事をしました。

心配はいらないですよ。
たりないものがあれば、旦那さんやご家族に買いに走ってもらえばいいのですから。
ゆったりした気持ちで残りの妊婦生活を過ごしてくださいね。
お産 頑張ってね。
    • good
    • 2

私も12月の末に2人目出産予定です。


一人目は2月でした。
私の病院はよく入院患者が着ている浴衣みたいな寝巻き?を与えられたのでパジャマは必要なかったのですが院内は快適な温度に保たれているところが多いと思うので「冬物」にこだわらなくても大丈夫だと思います。
ただ、カーディガンなど羽織る物があると安心かもしれないですね。普段着ているもので十分だと思います。外の空気が吸いたい時もあるでしょうしね。
マタニティパジャマは通販もいいかも知れませんよ。割とシーズン先取りしていたりするので。
お互い頑張りましょうね~♪
    • good
    • 1

3人の子供を育てるママです。

私は一人目を12月に出産しました。病院は赤ちゃんも一緒に過ごすのでそんなに寒くは無いと思います。ので持って行くのは普通のパジャマでも大丈夫だと思います。軽く上に羽織るもの(カーディガンなど)があると便利だと思います。でも自宅に帰ってからの夜中の授乳などは結構寒いので多少厚めのパジャマも用意した方がいいかもしれませんね。私は出産準備は10月頃から始めたと思います。12月だとだんだん寒くなっていく時期なので売り切れということは無いと思いますが。夜中の授乳を考えると暖かい素材のものがいいのではと思います。
    • good
    • 2

私が子供達を産んだ病院では、ガウンは病院の物を渡されました。

(でも、中は暖かいのであまりつかいませんでした。)出産する病院で確認済みでしょうか?ちなみに、1月生まれの子がいますが半そで、綿素材の物をきてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!