アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンション購入を検討しています。
すぐに購入引っ越しではありませんが、よい物件があれば考えている時期よりも早く購入しておいてもよいとも考えています。
でも焦らずにいくつかのマンションを見学して決めたいと思っています。
これからいくつかの不動産会社を訪問してマンションの見学をさせてもらいたいと思っています。
不動産会社を訪問する際他にも行くことを伝えたほうがいいのでしょうか。
またマンションの見学をしてよい物件だと思ってもあといくつかマンションの見学を予定している場合その他のマンションを見学し検討してから購入する際もその旨を伝えても大丈夫なのでしょうか。
そういう場合不動産屋にどのように言えば失礼にならないでしょうか。
購入を急がされても嫌ですし、やはりいくつか見学してみたいと思っています。
マンション購入された方の経験談等もきかせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

NO3の方と同意見です。


そうです。
正直に、上記の記載したことをそのままお伝えするのがベストですね。

わたくしの場合、4年ほど前に既に完成し販売中であった新築マンションを購入しました。
その際、マンション販売業者からはとりあえず、ご説明したいので、現地の販売拠点にお越しくださいと言われ、現地を訪問し説明を受けたのち、1~2週間程度検討してから、大手不動産業者と正式に契約しました。
(仮契約などはありません。)

その際、わたくしも、不動産販売業者には同一路線沿いで同様に販売していた他物件を比較対象にする旨、伝えておりました。
結局は、最初のその物件が気に入ったので、一発で購入を決定し、他の物件は見に行くことすらしなかったんですけどね。

いずれにしても、業者とへたに駆け引きなどせずに、正直に対応された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直に伝えることがベストだ、駆け引きをせず正直に対応したほうがいいと言っていただき安心しました。
そうしようと思います。
経験談教えていただきありがとうございました。
良い物件に出合われてよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 05:29

先ず中古物件の場合は、ピンポイントで(ネット等の情報から内見されたい物件を幾つかチョイス為さられ) 見たい物件をお取り扱いしている不動産業者さんに先ずは当たって見られます事をお勧め致します。

(その場合ですと、囲い込み→物件を既に売却済又は商談中等として隠す行為→は行われませんので、確実にご案内頂けます)
更に同じ業者さんから、ご質問者様のご条件に合った他の物件もご紹介頂けます事と存じます。(但しこの場合、自社預かりでは無い物件の場合、そちらの物件を正式に扱っている業者さんが囲い込み→売主買主さん両方をご自身でお取りまとめなさると仲介手数料が倍に成る為→が起こる場合がございます)
その様な場合で、こちらの物件をどうしても内見為さりたい時は、先にお記し致しました様に、直接お取り扱い業者さんへ、ご自身でお問い合わせになる、しかございません

又新築物件の場合ですと、特に青田売り (未完成物件) 等の場合は、現地で直接ご営業マンさん (ディベロッパーさんから委託を受けた大手不動産業者さん等) が販売されていらっしゃいますので、そちらに直接行かれた方が、ご購入の際には、仲介手数料は発生致しません。
(私の知人は、町の不動産業者さんに建設中でまだ販売中のマンションについて言及した際、現地では ¥86,000,000で販売しているお部屋を ¥110,000,000 と言われて心の中で唖然とし、その後現地の大手業者さんから購入して事無きを得た、との事でした→知人は、本来の価格を自身で承知していた為、助かりましたが・・・)

以上の様に、業者さんによりましては、情報弱者に対して、大きな利益を期待して動かれる事がままございます為、事前に色々とご入念な下調べなど為さられましての、ご購入活動をお勧め申し上げます。

又特定の物件に対して、ご購入のご意志をお示し為さっていない限りは、業者さんと媒介契約は結んで居りませんので (お先にお記しさせて頂いた事由などを鑑な見ましても) 何か、お必要で特別なご事情が有りませんでしたら、他でもご案内頂くご予定でいらっしゃるご意志は、特にお伝え為さらなくてもお良ろしい事と存じます。(仰います様に確かに、"あおり購入" あります事と存じます。ですので、ケースバイケースです)

何はとも有れましても、ご満足の行かれます素敵なお家に出合われ、ご無事にスムーズな物件ご購入が叶われます事を心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考になさって頂けますれば幸いにございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 05:39

手付金を払って仮予約しておき、他の物件を見学比較してきめました。

あくどい不動産屋だとキャンセルしても全額返金しないこともあります。あくまでも表面化した面だけで判断しなければならない。住んでみなければ分からないことがたくさんあります。こういうことは、不動産屋は教えません。あそこは、前の住民もすぐ出て行きました。やめた方がいいですよ。なんていうわけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談、仮契約の事を教えていただきありがとうございました。
不動産屋選びも大切ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 05:37

新築マンションなら、建設中に完売するというのが販売業者の方針っですから、見学と言っての実物の部権を見れるわけではありません。


モデルルームに行って、内装材や設備機器がどのようなグレードのものか確認するのがメインです、あとは、CGとか、ドローン映像で眺めを確認できたいりですね、

中古なら実物を見れますが、また住人が住んでれば制約はあります。

新築の売れ残り物件は、それだけ人気に無い物件ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 05:33

私の経験談。


「あなたがどんなに良い人であっても、先に契約する人がいれば、そちらが優先になります。」と迫られました。
仮契約をして、破棄した場合の違約金次第じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談教えていただきありがとうございました。
やはり契約を迫られることもあるのですね。
それでも自分の考えを伝えようと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 05:20

当然OKです。


人生に一度(かも知れない)高価な買い物ですから、満足するまで比べるのは当然です。業者もそれは分かっています。
ここに書いたことをそのまま言えば良いと思います。

ただ人気物件はすぐ売り切れるので、どのタイミングで購入するかある程度固めてから行かないと無駄足になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当然OKです、とご回答していただいて安心しました。
不動産屋にもここに書いたことをそのまま伝えようと思います。
満足いく物件に出合うまでいろんな物件を見ていきたいと思います。
タイミングは難しいですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 05:14

その通りに言って、


その通りに実行して下さい。
高い買い物ですから、
みんなそうしてます。
不動産屋だって、
0.5秒で即断即決するなどとは思っていません。
「千三つ」の世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、高い買い物ですからいくつか物件を見学して判断したいと思います。
そのことを不動産屋にも伝えようと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 05:04

大概の場合は、見学に行くと売り切れてしまうのでと仮契約を迫られます。

なので、その時に他を見てからと伝えると、うちでも取扱中と連れてってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮契約を迫るところもあるのですね。
こちらもきちんとした対応が必要ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!