プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、築3年の戸建て(23区)に住んでいますが、
近々同じ東京内の八王子市へ引っ越しを検討しています。

その際、不動産会社を売却と購入で別にするか同じにすべきか迷っています。

現在購入を検討している物件を出しているのが
地元密着の不動産会社さんで、購入予定の物件には詳しいけれど
売却したい現在の家のエリアは対応しておらず、依頼できたとしても
その売却力は弱いのではないかと推測しています。

そうなると、購入と売却は別の不動産やさんに依頼することとなってしまい、
スケジュールの管理がとても煩雑になることを懸念しています。

(今の家がすぐに売れるとも限らないので、売却と購入で不動産の担当者が違うと
連絡を二重にする必要が出てくるのかと・・)

通常、エリアの違うところへ引っ越す場合で、
かつ現住所→引っ越しを同タイミングで行いたい場合(売却後すぐに新居を購入したい)
地元密着不動産やさんではなく、どちらのエリアも網羅している大手不動産屋に依頼するほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご購入とご売却を同タイミングで行われます場合 "売りと買い" は各々、不動産会社さんをお分けになられました方がお良ろしい事と存じます。

理由 (デメリット)
・囲い込みをされます可能性
が大きいです。
・即ち、正当な 販売活動を為
さって頂けなくなります。
・買主さんをご紹介頂けない
事により、結局は大切なお
家を市場よりもかなり低い
価格で、お手放しにならざ
るを得なくなります。
・即ち、一般のお客様に市
場価格でお買い上げ頂けな
ければ、不動産業者さんと
お取引のある "お買い取り
業者さん" をご紹介されま
して、本来普通に売れるで
あろう価格の、半額前後ま
で落としたお取引額にされ
てしまいます弊害がおこる
事は、必然でございます。

上記は、ご質問者様が既に、ご当該不動産業者さんと、新しいお家のご契約を交わしてしまっていれば、上記の様になさらずを得ないご状況に陥ってしまわれます。

その様な、売主さんの利益に反する事をなさるご理由としましては、不動産業者さんご自身の利益のみを追及なさる為でございます。(仲介手数料が、2回3回と発生する美味しい案件です。一般のお客様にご紹介為さるよりも、お買い取り業者さんにご紹介為さったほうが、お買い取りさんがリノベ、再販の際、お買いになる一般のお客様をご紹介為さる事により、そちらで再び両方からのお手数料を頂けるからです)

ですので、もしどうしても両方 (売り買主) を、同じ不動産業者さんにお願いなさる場合のご条件としまして、

・真摯に、お客様 (ご依頼主)
の利益をお考え下さり、お
互いが "ウィンウィン" のご
関係で、信頼関係が築けて
真にご信用の置ける業者さ
んである事。
・ご購入為さるお家のご契約
書に、特約条項として "停
止条件 (売却中の物件が〇
月〇日迄に売れなかった場
合は、取引を白紙にする)

等に限ってですれば、ご心配ないものとは存じます。

とは言え、やはり仰っしゃられます様に、ご売却の方は、どちらのエリアも網羅されていらっしゃる大手不動産業者さん、そしてご売却物件のあるエリアに精通されて居られますご地元の不動産業者さん、の2箇所に、一般媒介契約でお願い為さられます事が、"囲い込み" も起こりにくいですし、ご安心お出来になられます事と存じます。

ご参考に為さって頂けますれば幸いにございますと共に、ベストなタイミングで、スムーズなご売買活動がご成功なさられまして、素敵なご新居で、皆様がご快適で、お幸せにお過ごしになられます様、心よりお祈り申しあげます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど…不動産会社にとって、売買両方お願いするのは美味しいお話なのですね^_^;
自社の利益だけに走られないような信頼できる担当者の方がいれば、そこにお願いするのが良さそうですね。どうもありがとうございます。

大手は何もかも早い

年数千件取引してる大手やJA不動産
売りを頼む、色々画像を作り、直ぐに掲載されてる。
買う側が見たいと言えば、高確率で直ぐに現場来てくれる。
まず話が早い!資料すぐに出してくれるしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大手が安心ですかね…もう少し検討してみます。