アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先祖から受け継いだ土地(更地)を初めて売却する事になりました。
購入頂きたい方は一般のご家庭持ちの方に購入頂き、家(戸建)を建てて住んでもらいたいと思っております。

そこで、媒介頂く不動産会社を模索しているところです。
売主(私)の事を親身に考え(理想価格で販売)てくれる理想の媒介不動産会社はどこが良いでしょうか?大手の不動産会社がよいのか?(三井のリハウス、住友不動産等)
又は、地元の地域に密着した不動産会社がよいのでしょうか?

不動産会社さんとの契約形体も専任媒介がよいのか?
一般媒介がよいのか?も迷っているところです。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず一般媒介でも専任媒介でも変わらないです。


今はだいたいアットホームとかスーモとかネットで物件探しをする人が大多数だけど
不動産屋もそこに載ってる物件なら自社が専任してなくても売買できる仕組みです。

専任媒介であなたが頼んだ不動産屋に直接客がきたのか、他の不動産屋経由で客が来たのか? だけの違いです

そんでそれがなにが違うかというと
まず直接不動産屋に客が来た場合には、売主のあなたも不動産屋に手数料を払い、買主も不動産屋に手数料払うから倍儲かります、これを両建てと言います。

そんで他の不動産会社が客を連れてくるとあなたの不動産は売主側の手数料しか貰えない、買主の手数料は連れてきた不動産屋が貰うってシステムになってます

次にアットホームやスーモをみると同じ物件なのに5社も6社も載ってるのをよく見かけるけどあれが一般媒介ですね

ただ上述したように今はSUUMOやアットホームで物件探す人が殆どで、
町で不動産屋の壁に貼ってある物件情報の張り紙見て買う人なんて殆どいないので
情報が一括されているSUUMOやアットホームにおいて同じ物件が沢山並んでる事に意味は殆ど無いです

むしろ節操が無い、早く売りたいんじゃないか? 安く買えるんじゃないか?という印象を買い手側に持たれると個人的には思います。

次にどこの不動産屋なら高く売れるか?という事も無いと思います
今は一括された情報を沢山の人が見て決めるだけなので不動産会社の力量の差が出る部分なんて現実的に無いです。

ただ売り上げを多くしたい会社だと、他の不動産会社が客を連れてきてもあなたの承諾は得ずに勝手にはねつけてしまったりします。

これは両建てで売れたほうが儲けが倍になるからです。

不動産の営業マンの給料はそこで決まります。
だから絶対にこれが良いとか無いです
良い客が来きたらあなたの思い通りに売れるというだけで 不動産屋は関係無いし、邪魔する事はあるってだけでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
この業界の仕組みはさっぱり無知な者で
いろんなケースを盛り込んだ回答で助かりました。

お礼日時:2022/10/11 10:26

契約形態は一般媒介です。


専任にすると、時間が経つと出回り物件になってしまって価値がなくなります。
どうせ勝負は3ヶ月ですし。一斉に勝負がいいです。
依頼先は、大手1、地場1で充分ですよ。
どうせ、情報共有されるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 16:18

昨年、空き家となっていた実家を売却処分しました。


そのときの経験を踏まえ、以下のとおりご回答いたします。

最初、三井のリハウスに依頼をしましたが、築年数が古く、これがネックとなってなかなか買い手がつかず、その後、東急リバブルにお願いをしてなんとか価格を下げて処分しました。

なお、不動産仲介に際しては、【専任媒介】を希望される業者が多いようで、わたくしとしてもそのように対応いたしました。


●【三井のリハウス】
・依頼後、3~4日後には「不動産簡易評価書」を提示されました。その内容は、取引事例評価法を採用したもので、若干の不動産鑑定の知識のある自分が見ても、よく短期間で取りまとめたものだと納得のいくものでした。
とにかく、担当者は優秀な方でした。

●【東急リバブル】
・担当者の方は顧客に親身に寄り添う感じの人で、なにかと相談に乗っていただきアドバイスしていただきました。
なお、契約に際しても、契約書案や重要事項説明書案を送付していただきアドバイスしていただき参考にしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご経験を交えた具体的なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 09:40

もし、日頃からお付き合いがお有りで、真にご信頼おできになれる宅建士さん、又は不動産業者さんがいらっしゃいますれば、迷われる事なく、専任、又は専属専任媒介契約をご締結されて、そちらの1社のみに、何のご懸念も無く、100%のご信頼を委ね、


お願い為さってお良ろしい物と存じます。

が、もしそうはございませんでしたら、やはり一般媒介契約で、3社さん位 (有名大手さん、ご地元大手さん、ご地元中小又は小規模さん) にご依頼なさる事がお良ろしいと存じます。

更に、そちらの3社さんにつきましても、マンションでは無く、お土地 (戸建て) がお得意分野で、特化為さった業者さんをお選び下さいませ。→業者さん各々で、得手不得手分野がございます為、ご確認がお必要となります。

又、貴方様の物件を、多方面から、様々な沢山の方に御検討頂きます為には、不動産業者さんご専用のサイトで、
"レインズ"(全国のご営業マンさんだけがご覧になられる事が出来る、買い主さんの為に、あまたの物件の中から、マッチする物件をお探し下さるサイト) への登録掲載が好ましいご事ではございますが、宅建業法上、一般媒介契約では残念ながら、そちらは義務ずけられてはございません。でも、通常は、売主さんからのご依頼が有りますれば、掲載頂く事も可能です。(ご快諾頂けましたなら、必ず証拠として、レインズへの登録証明書を頂かれて下さい→頂いたそちらの書面に、貴方様の登録番号がございますので、その番号を持ってして、後々貴方様がログイン為さって、ご自身の物件のステータスが現況の所、如何様になって居るのか等、お調べになる事ができます→例えば、"現在申し込み募集中" ですとか、"商談中" ですとか、他の業者さんが貴方様の物件広告を自社サイト等に掲載なさる事を許可するか否かと言う意味合いの "広告掲載可" ですとか、等の情報をご覧になられる事ができます。→事実と異なる掲載内容でした場合は、業者さんにご確認をなさいまして、場合によりましては、媒介契約の更新をお取り止め、又は契約解除なさる事案となり得ます。)

一般媒介契約で最初の3カ月御様子を見られまして、あまり反響が薄い場合は、媒介契約の方法や、売り出し方法の戦略の変更、媒介業者さんのご選別、等のお見直しの御検討をお勧め申し上げます。

一般的に、専属又は専属専任媒介契約の方が、ご営業マンさん的には、営業活動、広告宣伝費等をちゃんと十分に掛けて頂けて、ご自身の士気もお高い状態でお仕事頂ける、と伺って居ります。(お手数料的には、必ず売主様からは頂けますし、場合によっては、買い主様からも頂ける→両手仲介がお目指しに成れるからです→一般媒介契約の場合、他の2社の何れかの業者さんと売買契約が叶ってしまいますと、最悪お手数料は¥0
となってしまいますので、余りご営業時の士気がお高く無い場合も考えられます事になります。

何れも、一長一短ではございますが、何卒、ご質問者様のシチュエーションにご最適な方法をご吟味頂かれまして、
最高のご状態での媒介契約、そして売買契約が、ご無事に恙無く、ご成功為さられます事を、心よりお祈り申し上げさせて頂きますと共に、ご参考になさって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
これからの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/13 12:41

地方ですと赤と緑のマーク宅建組合ならどこでも


専任頼んだら必死に仕事します。
手持ちの客がいると最速で決まる事もある

何処でも同じですが、おじちゃんしかいない店は
駄目ですね。長く付き合えない、先に亡くなってしまうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、年配すぎる方ですとそんなことありますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 10:28

私は直接買主に売り不動産屋に手数料を払いませんでした。

(悪意ある人なら直接売買は危険)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
気をつけます。

お礼日時:2022/10/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!