アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは、上記の件で質問させてください。
親からの相続で手に入れた家を不動産に頼んで、売りに出していました。
というか、不動産が買取業者に私の家を見せて買ってくれるか頼むような形です。

最近○+万で買いたいと言ってきた業者がいたそうですが・・・
以下やり取りの内容です。
○+万より高い金額をだす業者出てこず
下水のことで厳しくて、○万では厳しい

買いたいと言ってきた業者が▲万(値段が下がっています)なら今月にでも即決、

仲介手数料+印紙が1000円

名義変更代 新しい方に売る費用、3万から5万円ほど
売り主、買い主共に費用を出す
売り主のほうが安い
お互い名前を変える手続きをしないといけない、
相続登記ではなく、売却に向けての名前変更
仲介、名義変更
3万、+3万(権利書がいいとかなら、多分3万です)

今月で決めるなら、▲万で手を売っていただきたい
買い主 俺から買うより、不動産の関連会社を挟んでほしい
売り主は契約不適合を見ないといけない
売り主(私)は雨漏り、シロアリを直してと責任を問われる、

契約が2個になるけど、サインは1個でいい
特約事項
不動産の関連会社と買い主の契約が1つ、私と不動産
の関連会社の契約が1つ

買い主と関連会社の契約が無事成立したら、
私と不動産の関連会社の契約が成立する

登記関係内の関連会社挟むけど、不動産が責任をおう
名義変更代は3万から5万見といてほしい


わからない所、名義変更代
売り主、買い主共に費用を出す
なんで私も出さないといけないのかなと思いましたが、
これが普通なんでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この不動産とは2月に専任媒介契約書を交わしています。
    他とは取引できないこととか、説明はなかったと思いますし
    なんか怪しいなと思い始めました。

    なかなか動いてくれないところだなとも思いました。
    9月1日に動産を片付けたので、忘れ物がないか見てください。と電話して、
    かかってきたのが昨日です。

    専任媒介契約を解消して、普通の契約に戻してもらうには罰金を払わないといけないのでしょうか?

      補足日時:2022/09/19 17:11
  • https://www.reds.co.jp/system/term/agreement/?yc …
    専任媒介契約では、不動産会社は成約に向けて積極的に努力することが求められ、さらに、依頼を受けた物件情報を7日以内に国土交通大臣が指定する不動産流通機構(レインズ)に登録し、また、販売活動の状況についても、14日に一回以上の頻度で依頼者に報告することが義務づけられています。

    専任媒介契約の契約期間は最長で3カ月です。(更新可能)
    契約したのが2月なので、とっくに契約が切れていますね。更新もしていませんし、そんな話もきいたことがありません。どうやって断ればいいでしょうか?

      補足日時:2022/09/19 17:28
  • でんわで 契約が切れたことを伝えてやめようとしたが、こうやってやりとりしているしてるから
    更新はしています。と言われました。
    だったら言ってくれよと思いましたけど、契約書も書かずに更新できるのでしょうか
    しかし私の物件は、田舎にあり、しかも雨漏り、床が一部フニャフニャ(水回りなど)、ぼっとん便所
    です。仲介でも買取でもあまり料金は変わらなそうです
    それと私が払わないと行けないお金は、司法書士のお金で、これはどこでもかかるそうです。
    いま値下がりしたのをもう一度、元の値段で交渉してくれるそうです。

    それと一般契約に変えてもいいと言われましたが、これはメリットしかありませんか?

      補足日時:2022/09/22 21:27

A 回答 (9件)

断るも何も、


専任契約が切れているんだから、
その確認だけ先方にして終了です。

後は↓↓NO2で書いた通りです。

そもそも、
いきなり「買取業者」って何?
それは仲介業者に依頼するも、
長期間売れず最後の最後の選択です

先ずは、
一般媒介契約で手当たり次第に、
仲介業者を呼んで"売り出し価格"を
各社から提示させ、その平均額辺りで広告に掲載させて売り出します。
そこで一番、見学客や問合せを持って来た業者と専任契約しても良い。
後は、全て任せておけば良いのです

★一番してはいけないこと。
それが今のあなたです!
一社の意見しか聞かない。
買取業者の言うことを信じている。

*本当の価値を知り、
1円でも高く売りたいのなら、
複数の不動産業者を競争させる!
    • good
    • 0

コレだけの良い回答(選択肢)が集まっていながら、振出しに戻るですか



あなたの思うように、
好きにすれば良いと思います。
    • good
    • 1

>どうやって断ればいいでしょうか?



断わる、NOと言えない日本人と昔言われたものです。日本人は権利、契約というものを理解していない。いままでにさにさにやにや曖昧態度で過ごしてきた人らしい相談ですね。
専任媒介契約はすでに存在していません。相手は悪徳であるのは間違いなし、以後接触してきても相手にしない。電話来てもでないかすぐ切る。ナンバーディスプレイ電話なら迷惑電話に指定し自動カット。ナンバーディスプレイサービス利用していなくても防犯電話(1万円~)にする。会話録音警告が出るので相手にはプレッシャー。現在の電話に留守電機能があれば留守電にする。スマホなら簡単。
悪徳に対し誠意は必用ありません。誠意見せると余計に仕掛けてきます。
訪ねてきても門、玄関の中には絶対入れない。帰ってくれと言う。帰らなければ110番通報すると言う。うろうろしていたら本当に110番通報する。逮捕されるので帰ります。

これが出来なければずーと集られます。
    • good
    • 0

専任媒介契約の解除は契約期間中でも出来ますが、その理由次第ではペナルティが生じます。

が!貴方の話を聞く限り、何か一点でも先方に落ち度があればノーペナルティで解除です。
まず、名義変更代なんてあり得ない!
新しい人に売る費用が3〜5万円??
こんなの警察に行くレベルですよ。笑

https://zba.jp/real-estate/cont/cancel-exclusive …
    • good
    • 0

多分、売主側と買主側で「名義変更」の意味が違うのでは?


今回は親から相続した不動産を売却したいとのことですが、貴方への相続登記は既に済まされましたか?。

相続の登記は基本的に省略できないので、もし登記が済んでいない場合にはあらかじめ親から貴方への所有権移転(登記原因は相続)が必要です。これが売主側(貴方)の名義変更の事だと思います。

次に、売買取引においては買主への所有権移転登記費用は買主側が負担するのが一般的なので、これが買主側の名義変更代。

もう一度、業者によく聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方への相続登記は既に済まされましたか?。
ハイ、済んでいます。どうしても私が家を売るときの名義変更代を払わないといけないのがわかりません

お礼日時:2022/09/19 17:01

>わからない所、名義変更代


>売り主、買い主共に費用を出す

あり得ません。

名義変更=所有権移転・保存登記 は あくまで新所有者が用意する経費

(職歴宅建取引主任者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんかおかしいと思いました
素人の私でも

お礼日時:2022/09/19 17:12

無知は悪徳の思いのまま。

不動産屋はそんなのが多い。
ほぼ騙されています。
別の不動産屋に専任媒介でなく一般媒介で依頼する。大手がいい。大手でも悪い社員がいます。
https://www.reds.co.jp/system/term/agreement/?yc …
売却時の費用
https://sumai-step.com/column/article/2287/
    • good
    • 0

そもそも、


いきなり「買取業者」って何?
それは仲介業者に依頼するも、
長期間売れず最後の最後の選択です

先ずは、
一般媒介契約で手当たり次第に、
仲介業者を呼んで"売り出し価格"を
各社から提示させ、その平均額辺りで広告に掲載させて売り出します。
そこで一番、見学客や問合せを持って来た業者と専任契約しても良い。
後は、全て任せておけば良いのです

★一番してはいけないこと。
それが今のあなたです!
一社の意見しか聞かない。
買取業者の言うことを信じている。

*本当の価値を知り、
1円でも高く売りたいのなら、
複数の不動産業者を競争させる!

これが正解です!
    • good
    • 0

カモですね。


現状売却なので
購入価格を買い叩かれてる分
買取は手数料は無く印紙代だけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!