アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貰った梨が傷んでいました。販売者へクレームを入れてもいいでしょうか?

田舎の祖母が送ってくれた梨の全てが傷んでいました。
梨は月曜日の朝に祖母が農家へ赴いて購入し、当日中に発送したものです。
2日前の夜に常温便で届いた梨を常温で保管しており、届いた当初から1個はお尻の部分が腐っていました。
そして今日、梨8個のうち5個をわってみたら、芯と身が全体的に黒ずんでいます。
ネットで調べたところ「芯腐れ病」というものに似ています。
残り3個もお尻の部分が黒く柔らかくなっています。

祖母にこのことを告げるつもりはありません。

でも、お金を出したのは私ではないにしても8個全てが不良品なんてあんまりです。

こういった場合、購入者でなくても販売者へクレームをいれてもいいものでしょうか?
黙って全部捨てて無かったことにするしかないでしょうか…

「貰った梨が傷んでいました。販売者へクレー」の質問画像

A 回答 (6件)

クレーム入れて良いと思います。

一個や二個なら我慢しますが食べられません。
これはひどすぎます。
    • 1
この回答へのお礼

わんこ大戦争様ならびにご回答くださった皆様、ありがとうございます。

質問時はショックのあまり頭に血が上っておりましたが、皆様のお言葉でしばし思いとどまり、その後土日の忙しさを経たことでだいぶ落ち着きました。
梨の病気は判別が難しく農家の方にもどうしようもないこと、配送方法についても祖母への連絡を控えるならば確認のしようがないこと等を鑑みて、今回は致し方ない事故と考え飲み込むことにしました。

まとめての御礼となり失礼致します。

ベストアンサーは、いち速く気持ちに寄り添ってくださったわんこ大戦争様とさせていただきます。

祖母に事情を話してみましょう

• 1

梨農家で安く直売されていた物なら、通常出荷できない素人には分からないB品も普通にありますから、まだ気温が高い今時期、常温で保存したらそうなりますよ。

到着は2日前ですよね?
クレームを言うなら、到着時点で言うことです。
既に一つ傷んでいたというなら、冷蔵庫に入れて保存するべきでした。
    • 1

販売者=生産者ですよね。

それなら保管方法が悪いってこともないでしょうし、発送までの時間も最短ですよね。

私だったらクレームというより、
こんな経緯でこんな状態でしたよ、他の実は大丈夫ですか?
知らずに他のお客さんにも送っていたら困ったことになるかもと思って連絡させていただきましたってスタンスで連絡してはどうですか?

もしかしたら、「お祖母様には猛暑なので傷む可能性があることを説明してクール便をお薦めしたけど常温でと言われて常温で送りました」ということもあり得ます。
その場合はこちらにも多少の責任はありますよね。
最初から全て向こうが悪いという言い方ではお互い気持ち良くないと思います。
    • 1

常温便なら車内が暑かったとか中継センター等での管理も気になりますね。

https://torisedo.com/60206.html

取り敢えず販売側にはどのように送るよう指示があったのか(本当なら祖母に聞くべきでしょうけど)、または送り状にどう書かれているかを調べる。

もし暑い時期に普通に送るよう出したのなら発送手配側のもんだいですし、何も注意せず宅配業者に出したなら出された側の問題とも言えるかも。
    • 1

基本的に生産者の責任ですが、販売元にクレームを入れるべきかと。

祖母に伝えないとまた同じものを買わされたりしますよ。
    • 1