アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せとか(オレンジみたいなやつです)を食べると舌がピリピリします。
炭酸のようなピリピリです。

これはなんでしょうか??

A 回答 (3件)

①例えばエラセリンという物質が多めの果物だとそのような状態になることがあります。

過熟のメロン、未熟のパイイナップルでも報告があります。柑橘では多くないですが、ないとはいえないかと思います。
 ②「まさか」の話ですけれど、宅配などで届いたものの場合、保冷剤としてドライアイスを使っていたりすると揮発した炭酸ガスが果肉部分に吸収され、ピリピリ感を感じることがあります。
    • good
    • 1

「せとか」に限らず、果物が含む酵素には


たんぱく質を分解する働きがあるので
https://goo.gl/zS2iRF

敏感な舌が特に影響を受けるのでしょう
酢豚にパイナップル入れたりしますよね
    • good
    • 0

アレルギーではないでしようか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!