アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 A列  B列   C列     D列
りんご        50    みかん
みかん        30    ぶどう
いちご        20    ばなな
ぶどう        40    りんご
ばなな        60    いちご

↑上記のような表があります。
もしA列とD列が同名であればC列の金額をB列に表示したいのですがよい関数はありますでしょうか??
おわかりの方教えてくださーい!

A 回答 (5件)

>このような場合は空欄にしたいのですが・・・


B1=IF(COUNT(MATCH($A1,$D:$D,0)),INDEX($C:$C,MATCH($A1,$D:$D,0),0),"")
または
B1=IF(ESERROR(MATCH($A1,$D:$D,0)),"",INDEX($C:$C,MATCH($A1,$D:$D,0),0))

この回答への補足

ありがとうございました!!
D列にA列と同名がない場合空欄にすることができました。
しかし、C列に数値入力がない場合なぜか[-]が表示されます。これは書式で何か変えればよいのでしょうか??
しつこくてすいません・・・
もし、おわかりでしたら教えてくださいませ。。。

補足日時:2006/06/28 15:59
    • good
    • 4

A列とD列が同じ値のとき、C列の値をB列に返すという事なら、


=IF(A1=D1,C1,"")でいいんじゃないでしょうか?
A列とD列が同じじゃない(どちらかが空白列でも)場合は空白になると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ございません。
A列と同名がD列ない場合、D列から探し出しその数値をB列に表示したいのです。
ISERROR関数を使用することにより、空欄には出来たのですが、C列に数値がない場合、B列に[-]ハイフンが表示されてしまうのでこれを空欄にしたいです。
ややこしくてゴメンナサイ!

補足日時:2006/06/29 08:24
    • good
    • 2

#1の方と同様、


B1のセルに、=if(A1=D1,C1,"")
と入力し、それを下方へコピーペーストでどうでしょう?

※A1とD1のセルの、文字列に、スペースなど
余分なものがあると、出来ないので注意!!です。
    • good
    • 0

りんご 40


みかん 50
いちご 60
ぶどう 30
ばなな 20
としたいのですか?
B1=INDEX($C:$C,MATCH($A1,$D:$D,0),0)
として下方にコピー

この回答への補足

ありがとうございました!!
出来ました☆
大変恐縮ですが、あとひとつもし、おわかりになれば教えてください。
A列にあってD列にないもの、D列にあってA列にないものは答えが[-]または[#N/A]と表示されてしまいます。
このような場合は空欄にしたいのですが・・・

補足日時:2006/06/28 15:04
    • good
    • 3

=IF(A1=D1,C1,"")

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A