アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週金曜日8日が、娘の誕生日なので、お菓子作り超初心者(多少作りますが、スポンジケーキはかなり久々に作ります)ですが、初めて手作りのバースデーケーキを作ろうかなと考えています。

作り方、材料、器具などはひととおりそろえました。

仕事などがあり、もし日持ちするのなら明日作ろうかと思いますが、スポンジケーキってどのくらいひもちするもんなんでしょうか??

やっぱり、前日か当日がいいですかね~?


お菓子作りに詳しい方、ぜひ教えてください★

A 回答 (3件)

スポンジだけでしたら、当日焼いてすぐ使うよりも、1~2日前に作って適切に保管しておいたほうが生地が馴染みしっとりしておいしいですし、


切ったり(半分にして真ん中にイチゴやクリームはさみますよね?)するのも、やりやすいです。
食べるのが3日以上あとになるようでしたら、乾燥しすぎてしまうので、冷凍にしたほうがいいですね。

適切に保管というのは、タッパ等の密閉容器に、焼いた時の上面を下にして、野菜室等温度が高めの場所にいれておく。
(ぴっちりラップでもいいですが、表面がラップに若干くっついて生地がハゲてしまう事があります。全面クリームを塗るならばれませんが(笑))
もしくは、まだ寒い地域でしたら暖房の入らない廊下などにおいておく。
寒くしすぎるとダメなので、野菜室に入る場所がないようなら、密閉した上で新聞紙でくるんで冷蔵庫へ。
デコレーションする2~3時間前には、室温に出しておきましょう。

生クリームでデコレーションするのは、当日やりましょう。
デコレーションしてしまったら、クリームは乾燥したり分離しますし、フルーツの水分がでてしまい、翌日でもおいしくないです。

どうしても明日デコレーションまで済ませたいのでしたら、「生クリーム(動物性脂肪100%)」ではなく「ホイップクリーム(植物性油脂が入っている)」を使い、
イチゴなど生のフルーツではなく、缶詰のフルーツの水気をよく切って使いましょう。
イチゴなど生フルーツを使いたい場合、スポンジの間に挟むのは諦めて、上部に乗せる部分あけておき、イチゴだけは当日乗せると良いです。
    • good
    • 12

こんにちは



出来れば前日の夜がいいと思いますけど
難しいですか?
    • good
    • 2

前日か当日が良いと思いますよ。


すぐ腐ったりかびたりはしませんけど、手作りのものって、毎日如実に味が落ちていきます。
どうせなら美味しい状態のほうがいいですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A