プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子作り初心者です。
バスクチーズケーキを作るのですが、百均で紙製のスポンジケーキ用型を買ってきました。
この場合、油を塗ったり、またはクッキングペーパーをかぶせてから生地を入れるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>レシピにクリームチーズは室温に戻すもあり、室温にもどしましたががダマになって、濾せないレベルだったのですが、この場合、クリーム状になるまでレンチンした方がいいのでしょうか?

>20分ほど混ぜてもクリームチーズが分離してダマになり困りました

はい、
クリームチーズだけなら低いワット数で少しずつ加熱して、柔らかくしてください。
クリームチーズをお菓子に使う時には、こうして完全に柔らかくなり、泡だて器でダマのない滑らかな状態にしてから使うのがコツです。

その状態にする前に他の材料を混ぜていても、砂糖だけならまだ大丈夫です。
電子レンジで少し加熱してみてください。
200~300wで30秒ぐらいからが目安でしょうか。

卵や生クリームのように、加熱で固まる物を混ぜてしまったのなら電子レンジは使えません。
もっと頑張ってかき混ぜる以外にリカバリーの方法はないように思います。

クリームチーズが「分離する」の意味がちょっとよくわからないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
あなたのアドバイスを参考にリベンジいたします!

いいえ、紙製の焼き菓子型はそのまま使います。

そのまま生地を流し入れて焼きます。
(シフォンケーキなどの型は、紙やすりで内側を削ってざらざらさせてから使う人もいます。シフォンケーキは型に生地がくっつくことが重要だからです)
油を塗ったり、クッキングペーパーを敷いたりはしません。
ですが、もしも作り方に「紙の型でも〇〇をしてください」と書かれていたら、その通りにしてください。
何も書かれていなかったら、生地をそのまま流し入れてください。

焼き上がって冷めたら、破ってはがし、そのまま捨てます。
紙の型は一回で使い捨てです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。、最後に質問です。
レシピにクリームチーズは室温に戻すもあり、室温にもどしましたががダマになって、濾せないレベルだったのですが、この場合、クリーム状になるまでレンチンした方がいいのでしょうか?
20分ほど混ぜてもクリームチーズが分離してダマになり困りました