プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費期限を2日過ぎたプリンは食べても大丈夫ですか?
プリンの上に生クリーム、フルーツが乗ってます。

A 回答 (4件)

消費期限を過ぎているのであればやめときましょ。


(賞味期限を過ぎてるくらいならば食べちゃうときがありますが、消費期限を過ぎたら怖いです。)

もったいないけどごみ箱行。
    • good
    • 4

【消費期限】


・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。


こういう説もあり。

とあるプリンは、賞味期限が21日。消費期限はその1.3倍から1.5倍は大丈夫と考えられますので、27日~31日程度は食べても問題はないと思われます。

さて、製造から21日と23日でどれ程の差が出るかは疑問。フルーツ云々と書かれてあるので、恐らくスーパーで売られている廉価版のプリンではなさそうなので、その場合、上記に条件は全く当てはまらない。

五感が発達していたら先ず一口食べてみて判断したい。期限前でも悪く成ったいる事もあり得る。信号が青でも危ない時には危ない。
    • good
    • 8

賞味期限ではなく消費期限の場合は


やめておいたほうがいいと思います。
プリンくらい食べたければまた買えばいいかと・・・
    • good
    • 3

消費期限を過ぎたら、プリンの場合、


たまごや牛乳など栄養価が高いものが
使われていますので、菌の繁殖が早いです。

糖分も多いのである程度は抑えられますが、
栄養価と水分、それに加えて温度など条件が
そろうと一気にカビが生えます。

その他、味がおかしい場合や、臭いが
おかしい場合、糸を引いている場合などは
食べるのをやめてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています