プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限切れ1日のプリン食べるのは変ですか?
幼い姉妹を育てるシンママです。子供のおやつ用に3連プリンをよく買います。
食べきれずに1つ昨日が賞味期限のプリンがある事に気づき、勿体ないと思い私(ママ)が食べたのですが、たった1日と思い賞味期限切れの物を食べる自分っておかしいのかな?と思い質問しました。
子供には絶対与えませんし、フルーツなども子供には新鮮な物をと思うのですか、自分が食べるとなると子供の残り物でも見切りの品でも食べられれば良いのかなぁ、適当になってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

数日なら大丈夫ですが、1週間はムリ

    • good
    • 0

大丈夫!


万一体調がおかしくなったら正露丸でも飲んどけ。
    • good
    • 0

賞味期限とは、美味しく食べられる期限であって消費期限とは違います。


消費期限とは消費できる期限のこと。
故に賞味期限1日過ぎたくらいではどうということはありません。
市販のものでしたら日持ちを良くするためにいろいろはいっているでしょうしね。
    • good
    • 0

「賞味」期限なら、少しくらいオーバーしても気にしない人はわりといますよ。


腐敗や変質の恐れがある「消費」期限切れだと話は別ですが。
    • good
    • 0

問題有りません。


が、自己責任ですよ。
    • good
    • 0

賞味期限と消費期限は違います。


冷蔵庫に入れていたら賞味期限後3~4日は大丈夫です。
賞味期限が過ぎていたら、多少は味が落ちますが・・。
    • good
    • 1

冷蔵庫に保存していたのであれば問題ありません。


賞味期限とは味が劣化しない(美味しく食べられる)期間としてメーカーが設定している物であり、1日過ぎたからと言って実際は
味の変化が判るほど劣化する事はありませんし、目安として居るだけですからね。
賞味期限ならばあまり神経質にならなくても良いです。
消費期限ならば食品の種類によっては考えますが。
    • good
    • 1

加工食品ですし賞味期限ですから問題ないです。


賞味期限はメーカー側がおいしく食べられる機関の明示であって、それを過ぎたら味の品質には責任が持てないよというだけで、日付が変わった瞬間に味が激変するものではありません。むしろ、クレームがつかないように品質保持に余裕を持った期限が明示される方が多いです。

果物や野菜などの生物にかぎってはそうはいきません。
こちらは明確に腐っていきますし、鮮度が落ちれば味も栄養素も下がっていきます。
こちらは目安として消費期限がつくばあいがあります。
これは明確に、この日付までに食べないと責任持てませんよの意味です。

あと、個人的に。
3連プリンいいですよね。スーパーで期限が近づいてたらかなりやすくなりやすいですし。
ちなみに、包装された容器のまま冷凍庫に入れておけば、プリンアイスになって期限とか気にせず食べられますし。
1個だけ残ったプリンとかなら冷凍しておけば溜まってきた頃にオヤツであげられるのでは?
    • good
    • 1

全然平気



賞味は美味しさを保証した
期間

消費は、食材の食べきる期間

なので、賞味は大丈夫だよね
    • good
    • 1

賞味期限って メーカーがすすめる 美味しいと感じてもらえる期間のことですけど


消費期限じゃ有りませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!