プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、非常に不愉快な思いをしました。

子供2人(6歳と4歳)を連れて、友人夫婦とバイキングレストランに行きました。
友人夫婦も2人の子連れでした。

私は友人と久々に会ったので、友人との話に熱中していました。
楽しい時間を過ごしていたのに、
隣のテーブルに座っていた女のせいで、
一気にぶち壊しになりました。

私達と友人夫婦の子供がフロアを走り回って危ない、
それに騒いでて周りの迷惑になっている、
親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、
言いがかりをつけてきたのです。

はぁ?子育てしたこともない独身が、
上から目線で偉そうに何いってんの?
と思ったけど、旦那が謝っていたので、
納得いかなかったけど私達も謝りました。

彼女が去った後、旦那が、
最近は子連れに冷たい世の中になった、
子供の話し声ぐらい大目に見てくれるような、
もっと心に余裕のある人が増えればいいのにと言ってましたが、
私もその通りだと思います。

子供がお店など広いとこではしゃぐのは当たり前だと思うし、
第一、四六時中子供から目を離すな、なんて不可能ですよね。
子連れの人は、友達とのおしゃべりに熱中するのも許されないんですね。

それに、迷惑をかけたといっても、
店員の邪魔をしたとかそんな事じゃなく、
他の人も何も思ってないんだし、
彼女が勝手に迷惑だと思い込んでるだけですよね。
よほど子供が嫌いなんでしょうか。

彼女はきっと子育ての苦労を知らない、
お気楽な独身なんでしょう。

もっと子連れに対して優しい気持ちを持ってほしいです。

子連れの方は私の気持ち、理解してくれますよね?

A 回答 (35件中1~10件)

世の中にはいろいろな人がいます。


私はそんな子ども達を見たら可愛いなと微笑ましく見ることが出来ますが、それが出来ない方もいます。
子どもと関わる機会がないまま育ってきてる方は、理解が出来なくて当たり前だと思います。
私も昔そうだったのでどちらの気持もわかります…
はしゃぐのは当たり前、はしゃがないのは当たり前、その当たり前と思う気持ちをまず無くさなければならないと私は思います。
質問者さんが注意する姿勢を見せるだけでも、相手は少しでも納得することもあると思います。

もしどうしても友人との時間を大事にしたい遊びの時ならば、子連れ向けのお店に行くことが一番みなさんにとって良いことだと思います!( ˆoˆ )

子育てはストレスだらけだと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね。
言いがかりを付けてきた女に「当たり前と思うのをやめて!」と言ってあげたいです。

お礼日時:2016/09/21 23:13

馬の耳に念仏

    • good
    • 116

No.16です。



> それはその人が気を付ければいいことだし、
> ぶつかりそうになったら、よければいいと思います。
> 子供は何も分からないんだから、大人が気を付けるべきです。

そりゃ、気をつけて回避できることなら皆すると思いますよ。
誰だってぶつかりたいとは思っていませんからね。自分も転ぶかもしれないし。
でも、料理を持っているのですから、足元が見えにくい状態ですし、とっさに
避けられない場合はありますよね。
逆に、質問者さんは両手に不安定なものを持った状態で、突然横から走ってくる
子供を完璧に避けられる自信があるのでしょうか?

> そんなことがあったら、その相手を傷害罪で訴えます。
> 熱い汁がかかったのは、その相手が気を付けないからですもんね。
> 子供に罪はありません。

傷害罪で訴えるのはご自由です。(勝訴できるかどうかはともかく。)
でも、そうじゃないでしょ。
お子さんがかわいそうだと思わないんですか?
痛い、熱い思いをして、ヘタしたら火傷跡や障害が残るかもしれないんですよ?
訴えたって、もらえるのはお金と謝罪の言葉くらいです。お子さんが完璧に事故
前の状態に戻るわけじゃないんですよ。
「子供に罪は無い」と思うのなら、可愛いお子さんが怪我をしないようにして
あげたいとは思わないのでしょうか・・・。

> 酷い考え方ですね。
> 親ばかり悪い悪い、と言わないでほしいです。

いえ、きちんとお子さんを大事にしていて、その上で、不可抗力で他人に迷惑を
かけてしまった親御さんは、別に悪いと思ってないですよ。
「大変だなぁ・・・」と同情することも度々ですし、可能な範囲でお手伝いも
します。(と言っても、良く分からないので、荷物を持ってあげる程度しか出来
ませんが・・・。)
「大事にする」というのは、過保護に甘やかすという意味ではなく、年齢にあわ
せて、その子が今後生きていく為に必要な躾などをきちんとする、ということも
入ります。それが出来てないと、大人になった時に苦労するのはお子さん本人
ですから・・・。
でも、質問者さんのようにお子さんを全然大事にしてない親御さんが多いなら、
赤の他人であるこちらが子供を大事にする必要はないのかなー、と思うのです。

なお、「周囲にたくさん同じような親がいる」ということと、「だから私もやって
いい」は違いますよ。
単に世間にはダメ親が多いんです!!!!と言っているだけに過ぎず、そうなると
余計に「じゃあ、こちらも寛大にならなくていいよね」という結論が強化される
だけですから。
第一、貴女のおっしゃるように「世の中皆自己中」なら、そもそも何で「子供に
優しくしろ!」と言うのか分からないんですよね・・・。そんな世の中なら、
期待する方が間違ってます。「子供に罪は無い?バカじゃね?」で終わりでしょう。
貴女だって、自己中ならば、可愛いのは自分と自分のお子さんだけでしょ?
他の子供が冷たくされようと苦労しようと、どうでもいいんじゃありませんか?
それと同じってことになります。

まあ、手のかかるワルガキ2人を、ご主人の助けなしで面倒見ているのは、大変
でしょうね。ほんと。
そりゃあストレス解消にお友達と心行くまで愚痴大会したくなるでしょう。
でも、だからってその間お子さんを放牧して知らん顔、っていうのはダメですよ、
やっぱり。
ご主人に「私たちはストレス解消のため食事の間一切子供の面倒は見ません。その
間は貴方がきちんとみてよ!」と事前に言っておくなり、食事は早々にしてどこか
走り回っても安全なところに移動するなりすれば、何の問題も無かったんですよね。
多くの回答者の皆様も、別に「ストレス解消!?親がそんなこと考えるな!!」
などとは言っていません。あくまでも「場所が悪い」と仰っているだけです。
自分自身のためにも、お子さんのためにも、そして世間の多くの親子が冷たい
色眼鏡で見られないためにも、そのあたりをよーく考えて欲しいです。

・・・と長々と書いたら、やっぱり釣りかぁー。
なんとなく、親子をディスリたかった「何も言えずに我慢してた客」の方じゃない
かなーとは思ってたんですけど。
まあ、お疲れ様でした。
    • good
    • 86

ガキがガキを産む世界とか悲しいものです。



ところでちょっとあまりにも足りないので検索してみたら、面白い質問を見つけました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9342135.html
回答に対してのお礼がとても秀逸ですね。
    • good
    • 65

釣り臭いけど、マジレスします。



非難されているのは、子供が騒いでいる事よりも、
子供=騒ぐのは当たり前 という言い訳で、注意や躾をしようともしないあなた達のクズっぷりだと思います。
(何もしない店も同罪かもしれません)



>店員の邪魔をしたとかそんな事じゃなく、他の人も何も思ってないんだし、

あなたが 他の人も何も思ってない と思う根拠は?
その時は注意されたから、何も起こらなかったとは考えないのでしょうか。
あなたは確率や可能性という概念がない世界から来た方なのでしょうか。



あなたは、飲酒運転や暴走行為でも、事故さえ起こさなければよく、他のドライバーや歩行者もなんとも思っていないとお考えなのでしょうか。



>ぶつかりそうになったら、よければいいと思います。
>子供は何も分からないんだから、大人が気を付けるべきです。

そもそも他人に注意や配慮を強いている時点で、十分迷惑をかけていると思いますが。

ご存じないようですが、普通の人間はあなたの一族のような超人的な身体能力はありません。
なので、あなた達の方が配慮するべきだと思います。

【スーパーで。ガキ「ばーーーんwww」妊婦「えっ」→全速力のカートで突っ込んで行った!そのまま吹っ飛んで…】
http://onihimechan.com/archives/49333013.html


あなたは自分のクソガキも危険だと言う事をわかっているのでしょうか。
何もわからない(何もわからせなかった?)子供に注意を払うのは、まず誰であるべきでしょうか。

【居酒屋でバイトしていた時に客の子供が大ヤケドした。】
http://seikatuch.com/417.html

あなたは、相手が悪いと思ってさえいれば、子供がどんな目に合っても良いお考えなのでしょうか。
そして、補償さえ取れれば構わないのでしょうか。



>親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、言いがかりをつけてきたのです。

その「言いがかり」とやらを付けられた後、あなたはどうしたのでしょうか。
あなたのクソガキに注意したのでしょうか?



ところで「友人との話に熱中していたあなた」に「躾無しのあなたのガキ」が他人に迷惑をかけていなかった事が、何故わかるのでしょうか。
「子連れはそんなに迷惑でしょうか。納得でき」の回答画像32
    • good
    • 85
この回答へのお礼

>飲酒運転や暴走行為でも、事故さえ起こさなければよく、
 他のドライバーや歩行者もなんとも思っていないとお考えなのでしょうか。

そうですね。
人を殺したりしなければ問題ないとおもいます。


>その「言いがかり」とやらを付けられた後、あなたはどうしたのでしょうか。
 あなたのクソガキに注意したのでしょうか?

特に何もしてないです。
私は腹が立ったので言い返そうと思ったけど、
旦那が謝ったので何も言えませんでした。

お礼日時:2016/09/23 10:12

モンスターペアレントになるタイプですね。

    • good
    • 122

出来婚ではなかったのですね。

失礼しました。

他の方の回答を見るに、他の親もできてないから自分も問題ないという考え方はすごく・・・アレです。
他の子供も走り回って親も放置しているから、なに?
躾のできない親とその子供と同類だから問題ないっていっているようにみえますが。

まあ、子供が騒いで他の人に迷惑をかける事より、自分たちが楽しむことが優先するダメな人(質問主含む)が増えたということでしょう。
よもまつですね。

というか6歳で親のいう事をそこまで聞かないなら、小学校なのかわかりませんが動物園のようなクラスなんでしょうかねw
    • good
    • 43
この回答へのお礼

子供が騒いで他の人に迷惑をかける事より、
自分たちが楽しむことが優先するダメな人(質問主含む)が増えたということでしょう。
よもまつですね。

最近はそういう人が多いですよ。

お礼日時:2016/09/23 10:13

No.16の回答について。



自分の子供がケガしたら訴える?
ってことは、子供がぶつかったことで相手がケガしたら、逆に訴えられますよ。
怖いお兄さんにぶつからないといいですね。
当たり屋かも知れないよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

訴えられても子どもは罪になりませんよね。
少年法があるのですから。

お礼日時:2016/09/23 10:04

子供を野放しにしない。

レストランや公共の場所では当然です。あなたの躾が足りません。あなたは自己中心過ぎ、十分にモンスターになれますよ。
    • good
    • 93
この回答へのお礼

自己中なのは人間だれでも一緒です。
私は幼稚園などにクレームを入れたことはないし、
モンスターではありませんので。

お礼日時:2016/09/23 10:05

理解にちょっと苦しみますね…うるさいのは許せるにせよ、走り回るのはちょっと…今しつけしなかったらいつ躾するんですか?電車の中で走り回っていたり、ゲーム音楽最大にしてゲームしてても何も言わないのと同じです。

迷惑です。ここではこうするんだよと場にあった行動を教えてあげないと子供が可哀想です。
息抜きしたくなるのも分かりますが、場所を選んだ方がいいかもしれないですね。今回は何事もなかったもののもしかしたら誰かにぶつかって料理を落としてしまっていたかもしれないと思うと反省すべきことは子供を走り回らせないにたどり着くと思います。それともそこを歩いていた人が子供を回避しなかったことがわるいのでしょうか?
私だったらそんだけ落ち着きなかったらレストランましてやバイキングになんて連れて行かないです。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

>それともそこを歩いていた人が子供を回避しなかったことがわるいのでしょうか?

その通りです。
子供をよけない大人が悪いと思います。
子供には何も罪はないですから。

>そんだけ落ち着きなかったらレストランましてやバイキングになんて連れて行かないです。

それじゃあ子どもが可哀想だと思います。
子連れが肩身の狭い思いをするのは、心に余裕のない大人が増えたせいですね。

お礼日時:2016/09/23 10:09
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A