アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、非常に不愉快な思いをしました。

子供2人(6歳と4歳)を連れて、友人夫婦とバイキングレストランに行きました。
友人夫婦も2人の子連れでした。

私は友人と久々に会ったので、友人との話に熱中していました。
楽しい時間を過ごしていたのに、
隣のテーブルに座っていた女のせいで、
一気にぶち壊しになりました。

私達と友人夫婦の子供がフロアを走り回って危ない、
それに騒いでて周りの迷惑になっている、
親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、
言いがかりをつけてきたのです。

はぁ?子育てしたこともない独身が、
上から目線で偉そうに何いってんの?
と思ったけど、旦那が謝っていたので、
納得いかなかったけど私達も謝りました。

彼女が去った後、旦那が、
最近は子連れに冷たい世の中になった、
子供の話し声ぐらい大目に見てくれるような、
もっと心に余裕のある人が増えればいいのにと言ってましたが、
私もその通りだと思います。

子供がお店など広いとこではしゃぐのは当たり前だと思うし、
第一、四六時中子供から目を離すな、なんて不可能ですよね。
子連れの人は、友達とのおしゃべりに熱中するのも許されないんですね。

それに、迷惑をかけたといっても、
店員の邪魔をしたとかそんな事じゃなく、
他の人も何も思ってないんだし、
彼女が勝手に迷惑だと思い込んでるだけですよね。
よほど子供が嫌いなんでしょうか。

彼女はきっと子育ての苦労を知らない、
お気楽な独身なんでしょう。

もっと子連れに対して優しい気持ちを持ってほしいです。

子連れの方は私の気持ち、理解してくれますよね?

A 回答 (35件中31~35件)

子供は元気な方がいいですよね!

    • good
    • 0

>私達と友人夫婦の子供がフロアを走り回って危ない、


それに騒いでて周りの迷惑になっている、
親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、
言いがかりをつけてきたのです。

その女の人の言う通りではないでしょうか。
小さな子が騒ぐのは仕方ないことですが、他人にとっては迷惑なことですよ。
店内で走り回ったり大声で騒いだりする子供を静かにさせるのは親の責任です。
自宅ではある程度騒いだりするのは許されるでしょうが、ひとたび自宅から外に
出たら、そこは公共の場です。
子供には自宅以外では「騒ぐな、走り回るな」ということを親の責任で教えなければ
いけないのではないでしょうか。

しかも子供が騒いでいるのに親同士がお喋りしていて子供に注意していないので
その女の人が我慢できなかったのでは。

自分のガキの管理は親の責任ですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>小さな子が騒ぐのは仕方ないことですが、他人にとっては迷惑なことですよ。

私は別に迷惑だとは思いません。
子供だから仕方ないと思うし、
元気があっていいな、と思います。
それに自分は子供を育てる苦労を知っていますので、
子持ちの親の気持ちは分かります。

というか、子持ちの人はおしゃべりして息抜きするのも許させないのですね。
そんなんじゃストレス溜まる一方です。

お礼日時:2016/09/21 23:15

子供を持つ者として。



レストランは走り回る場所ではありません。
そういう躾をきちんとしていないのが問題であって、子連れかどうかが問題ではないと思います。
あなたのような親御さんがいるから子連れに厳しくなると思います。
注意したい人はもっと居たと思いますけどなかなか言えない中、注意してくれた人に感謝してください。自分の至らない所に気付かせてもらえたんですから。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

>あなたのような親御さんがいるから子連れに厳しくなると思います。

私以外にもそういう親ってたくさんいますよね。
スマホに夢中になってたりする人も多いですよ。

>注意してくれた人に感謝してください

なぜ感謝しなければいけないのか分かりませんね。

お礼日時:2016/09/21 23:19

子育てしたことある立場としても


走り回る子どもと外食するのはやめたほうがいい
多少声が、とか
何とか静かにさせようとしている、とかならわかりますが。

話に夢中になったのは親としても責任がなさすぎます

友人とゆっくり話に熱中したいなら
個室などの飲食店にして
子どもに十分暇つぶしの道具を与えるとか
工夫もできます。

バイキングのように、料理を運んでいる人が多い
向きだしで料理が習いでいる場で
子供が騒いで走り回るのは
迷惑です。

子連れが迷惑なのではなくて
迷惑をかける子連れだった、というだけです。

子供をおとなしくさせるか
できないなら店を選ぶか。

>子供の話し声ぐらい大目に見てくれるような
話声がうるさいぐらいなら大目にみたでしょうが
走り回ってたのでしょう?

四六時中目を離さなくてもいいですが
走り回らないぐらいには目を配りましょうよ。大人が四人もいたのでしょう?

まあ、釣りなんでしょうけど。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

>話に夢中になったのは親としても責任がなさすぎます

私は日頃子育てで疲れているし、ストレスもたまってるし、
たまに息抜きぐらいしたっていいじゃないですか。
子育てをしている人は、そういうのも許されないんですね。

お礼日時:2016/09/21 23:20

あなたの考え方は常識外れですね。


公共の場で子供を騒がせないのは当たり前のことです。

「子供がお店など広いとこではしゃぐのは当たり前」といいますが、それによって他のお客さんなどの迷惑になっているのなら問題でしょう。

「四六時中子供から目を離すな、なんて不可能ですよね」についても、子供が他のお客さんなどに迷惑をかけないかどうかには絶えず気を配るべきです。

友達とのおしゃべりに熱中したいのなら、子連れはやめるか、それなりの躾はしておくことですね。

ま、子供が静かにしていればクレームもなかったと思いますけど。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

でも実際、迷惑に思っていたのは、
言いがかりをつけてきた女だけだと思います。
他の人は言わなかっただけ、と言ってる方もいましたが、
そう思ったなら裏でグチグチせず面と向かって言えばいいのにと思います。

子連れはやめるか、ということについては、
旦那に預けたくても預けられないので無理です。
いつも仕事を言い訳にして育児には非協力的なので。
夫婦一緒に出かける時ぐらい、私にゆっくりさせて欲しいです。

お礼日時:2016/09/21 23:23
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A