アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は飛行機とバスを使って娘と二人で実家に帰省しています。ドアtoドアで4時間かかります。

今年のお盆前に夫が4連休をとれることになり、高速道路料金の値下げで安く帰省できそうなので車で行ってみようという提案が夫からありました。実家までは800キロあり、休憩をとりながら行くと10~12時間かかると思います。私は車の運転ができません。娘は7月で2歳になります。

夫は夜なら寝ているから大丈夫!と娘が寝る時間帯に移動するつもりのようですが、体を全く動かせないチャイルドシートで一晩過ごさせていいものか?と心配です。車での帰省はしない方がいいですよね?どうしても車で行くなら娘の起きている昼間に休憩をたくさん入れながらの方が良いでしょうか?ご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

娘が1歳児の頃、1年の間に奈良-埼玉間を8往復したことがあります。


だいたい500キロ程度で通常は休憩込みで7-8時間で走りますが、
子連れの場合、飛ばさない、休憩を子供のペースにあわせてとりますので、
だいたい10-12時間かかっていました。

子供にとっては寝ている時間帯のほうが都合がいいので、
移動は基本的に夜がいいと思います。
寝ている間は座っていても案外平気なようです。
日中は大人でもなにもせず、座席でずっと座っているのは苦痛です。

夜は子供が起きている8-9時くらいに出発します。
深夜に出発すると子供がすでに寝ていたり、
運転者が辛いからです。夕食後はお腹も膨らんですぐに眠くなります。

800キロということは時速80キロで走っても10時間です。
2時間おきに30分の休憩をとっても12時間ですが、
実際は子供が起きだすとぐずったりしますし、長丁場は
ドライバーにとっても負担ですから、途中で仮眠などをとることになります。
もう少し時間に余裕をみておいたほうがいいでしょう。

土日はETCで1000円となるので通過する場所によっては、
渋滞も懸念されます。深夜の時間帯はそういう意味でも空いているので
いいわけです。

子供がぐずるから。。とシートベルトを外すと、
子供はぐずれば自由に動き回れるものと学習しますから、
はずす時はPAなどで車を止めてから車外にでるようにしないと、
子供の年齢があがると着用率がさがるというデータがあるように
いくら言い聞かせてもしてくれなくなりますので、こちらも注意が必要です。

安く上がる分は道中の便利グッズとして、
後席モニターとDVDを購入すると、かなり効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1年間に8往復、すごいですね!
経験者の方のアドバイスとても参考になります。

順調にいっても運転手が一人の場合 休憩や仮眠が必要で やはり12時間以上かかりますか…

そう言えば幼稚園児のいる義兄の車にはモニターがついていました!
どんなに泣いてもシートベルトは外してはいけませんよね。
泣き疲れるまで放っておくのも可哀想ですし、モニターとDVDの購入も検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 02:02

12時間、無理ってことはないと思います。


でも、3泊4日となるとちょっとバタバタするというかゆっくりはできないかなという感じはしますね。

私の場合、実家まで700キロ弱です。休憩入れて10時間くらい。日本海側(空いてます)。
1歳半の時に1度(夫の付き添いあり、練習のため運転は私一人)、2歳10ヵ月で連続2度(1度は私一人)ほど車で帰省しました。
基本的に昼間の移動です。
1度帰ってくる時に突発的に夜9時頃実家を出たことがあるのですが、
元々そのために昼間寝ておいたわけでもなく出発したので、夜中の12時頃には眠気がきてサービスエリアで寝ました。
実際に眠れたのは3時間くらいですが、どっと疲れも出て結局8時くらいまで出発できず、
また途中居眠り運転しそうにもなってまた仮眠をとったりして家に着いたのは15時でした。18時間くらいかな。。。
子供もしんどかったようで、昼間の移動よりずっとぐずりがひどかったです。
4連休ということは移動の前後は仕事ですよね。
夜中の移動は運転する人にとってかなりつらいと思いますが・・・。
4~5時間ならまだしも、寝ないまま朝を迎えることになりますから。。。

ちなみに子供のために移動中のDVDは必需品です♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段寝ている間に神経使って運転するのはつらいですよね…
運転できない私は どの程度疲れるものなのか解らず、
夫の「大丈夫」という言葉を鵜呑みにしてしまうところでした。

夜間の移動と昼間の移動、皆さんの意見を参考に両方のパターンを考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 03:04

毎年3回、3人乳幼児を連れて双方の実家各600キロ以上遠方、実家to実家250キロの距離を、1週間程度かけてぐるっと回る形で帰省してます。

実質2.5日は移動でつぶれる感じですね。
でも、各家諸事情あって、帰らないわけにも行かないので、子供が新生児だろうとなんだろうと、年3回必ず帰ってます。。。休みにならないのが悩みです。

片道は600キロ程度なのですが、夜、徹夜に近い形で行くのは少々心配なので、安全重視で昼間行。まめに休んで(乳幼児がみんなばらばらにトイレだウンチだオムツだと騒ぐため、止まらざるを得ないという気も。。。)大体10時間は掛かります。渋滞があれば軽く12時間以上掛かります。
幼児はおやつとポータブルDVD、あとは「次止まるとこあったら○○しようか?」という釣り文句で何とか持たせてます。
がんばるのは子供達が昼寝している間、約2~3時間です。その間はとりあえずノンストップで走ります。
我が家の場合、幼児2人がまとめて眠ってくれないと困るので、午前中遊ばせて、昼くらいにしっかり食事を摂らせてから出ることが多いです。うまく行くと3時間くらい揃って眠ってくれるときがあるので、それで300キロ以上は稼げたりします。

質問者さんの場合、4日ということですから、昼間行となると、初日と最終日は移動でつぶれる計算ですよね?
日数稼ぎに夜中でるのも、旦那様がOKであればいいかと思います。
うちも一度やったことがありますが、夜中、子供を一晩チャイルドシートに乗せておくのも、決して寝やすそうではありませんが、それほど大問題でもないようです。うちの子供は、翌朝から普通に元気でした。
でも、その場合、子供よりも旦那様重視でね。子供が泣いても死にゃしませんが、旦那様が無理すると、皆さんの命に関わりますので。

でも4連休で800キロを車で往復。。。今一度、旦那様に本当に無理がないか、確認してみてもいいかと思いますよ。
無理せずお金をかけて別な交通機関を使ったほうが、全体として有意義な連休となる可能性もありますし。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子様3人連れての長距離移動、大変そうですね。

>お金をかけて別な交通機関を使ったほうが、全体として有意義な連休となる可能性もあり
そうなんです!!長時間の運転で疲れて到着後に寝入ってしまったり体調を崩したら目も当てられないですよね。

娘と二人で帰省する時の交通費は片道 約17,000円です。
夫は「車なら片道10,000円で行ける。自分は連休最終日に車で帰るけど、私と娘は実家で何週間か過ごして飛行機で
帰ってくればいい」と言っています。

そもそも大変な思い(一人で12時間近く運転)をしてまで 夫がなぜ私の実家へ行きたがるのか理解できません(苦笑)
ちまちまと計算してみたのですが、家族3人 飛行機で往復すると68,000円。夫の提案の内容だと37,000円。
確かに安いですが、これまで通り私と娘だけで帰省すれば34,000円。お金はかかるけど短時間で行けるので私は楽です。
でも色々計画している夫に留守番を強要するわけにもいかず困っています…

しばらく私の実家に顔を出していないので、夫はそれを気にしているのかもしれません。
もう一度よく相談したいと思います。

お礼日時:2009/03/24 02:28

多分大丈夫だとは思いますが


私なら昼間休憩を沢山取りながら行くと思います。

久々の家族旅行でもある訳ですので
行けるところまで行って子供の様子を見ながら
無理そうなら
途中一泊を入れてもらいます。
昼間の移動ならそれも可能ですし
相手が子供となると途中何があるか解りません。
昼間なら緊急の場合でも何とかなるものですし。

例え夜走ったとしても十二時間となれば
休憩を入れるにしても際どいですよね。
寝ている御子様を起こして行かなければならない可能性も
あるかもしれませんし。
休憩も交代で車から離れなければと言うのは
ちょっと厳しいかも。
昼間の方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
“昼間に移動派”の方のご意見も伺うことができて嬉しいです。

途中で一泊というのは思いつきませんでした!!
どうやったら短時間で楽に移動できるかということばかり考えていましたが、
家族旅行と考えてゆっくりと車の移動を楽しむのいいですね♪

お礼日時:2009/03/24 02:03

8歳の娘の母親、現在東京在住で、実家は三重です。


伊勢湾岸自動車道が整備されたおかげで、
夜中なら実家には約4時間半で帰れるようになりました。
娘が1歳~現在まで、主人の運転でしょっちゅう車で遠出してます。

>体を全く動かせないチャイルドシートで一晩過ごさせていいものか?と心配です。
私の経験ですが、お子様が熟睡すれば何も問題はないです。
ただ、御主人が無理なさらないように、休憩も入れながら、です。
娘さんが起きている時間帯よりも、多少大人が無理すれば、
夜中に移動の方が、娘さんには負担はないですよ。
ただし、実家で十分御主人が到着後お休みになれますように。
あと、早く着きたいあまりに御主人が無理なさらないよう、
途中で休みながら行かれるようお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも布団の上をコロコロ転がり回っている子なので体を動かせず
夜中に何回も大泣きしながら起きるのではないかと不安です。
車の振動が気持ち良くて熟睡してくれれば良いのですが…

主人が体調を崩さないように無理のないスケジュールを考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています