プロが教えるわが家の防犯対策術!

食パンについて
市販の食パンを冷蔵庫で保存してあと2日で賞味期限切れの時に開けて昨日賞味期限切れましたか食べても大丈夫でしょうか?見た目は、カビがまだ生えてななかったです

A 回答 (9件)

以前、検査をしていたことがあるんですが、



・冷蔵庫の温度は5~10度前後の設定になっていると思います。ただ、夏場は外気温が高いのと、冷たい者が欲しくて冷蔵庫の開け閉めが頻繁になる結果、冷蔵庫の温度が20度を越える事あります。
・カビの生長は最初は胞子から発芽して、菌糸をゆっくりと食品の表面に広げ、カビにとって環境が整ってくると、一斉に色のついた胞子を形成します。人が食品の表明に色がついてカビが生えてると認識するのはこの段階です。顕微鏡などで成長を見ていると、胞子が出来て色がつく前の段階でカビの菌糸が広がっていることも多いんです。
・ただ、人間にとって食べて有害なカビは意外に少ないので、心配しすぎる事はないと思います。

念のため、先の回答者さんが提案されているように、トーストやフレンチトーストなど加熱して食べると良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:34

冷蔵庫にいれておいたら、たとえ開封しても1日ぐらいだったら大丈夫ですよ。



私が今朝食べた食パンは開封後3日目、7月26日賞味期限でした。こんなことしょっちゅうですが、別にお腹をくだしたりなんかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:33

大丈夫です。

が…
 賞味期限は美味しく食べられる期間であって、これを過ぎると食べないでねという賞味期限とは全く別です。ここは押さえておいてくださいね。
 それから、仮にカビが生えても日本で生えるカビに急性毒性も慢性毒性も強い種はほぼありませんので、カビが生えたから危険だ!ということではありません。
 それよりも、パンを冷蔵してはいけません。せっかくα化しておいしくなったでんぷんがβ化してまずくなってしまいます。これをでんぷんの老化現象といいます。でんぷんの老化現象は15℃以下で急激に進行しますので、パンは冷蔵せずに食べきれないものは冷凍としたほうがいいですよ。
 なお、大手メーカーの食パンがカビないのは添加物のせいというのは一種の都市伝説です。最近の大手メーカーのパンがかびにくくなったのは工場の衛生管理工場が理由です。街のパン屋さんのパンがカビ安いのはその逆が理由。そもそも食パンには保存のための添加物なんて使われたことはほぼありません。保存性あげたって数日で生地がパサパサになっちゃう(これもでんぷんの老化)んで、添加物入れて保存性あげたって意味ないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:34

こないだ、パンは青カビが生えてなきゃ大丈夫だ、特にメーカー品は添加剤のせいなのかしぶとい、と書いたけど、あれじゃ信用できなかった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:34

冷蔵庫は、野菜などを新鮮に保つため、湿度が60%~85%あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:34

消費期限と賞味期限は全く違う


賞味期限ならば、問題なくたべれます
消費期限なら食べない

違いは、双方の意味を調べれば解りますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:35

大丈夫ですよ、賞味期限きれても、カビなど無ければ十分食べられますよ。



常温でも、環境が悪ければ、カビなどがはえます、また、冷蔵庫などで保存する事で、賞味期限は伸びたと考えましょう。
ピザトーストやフレンチトーストなど、気になれば加熱すれば、少々のカビでも、大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:35

賞味期限が付けられるようになった目的は、


古い商品の返品拒否をする為です。
だから、賞味期限を過ぎても、
食パン類なら、2~3日は問題が起きる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:35

大丈夫です


フレンチトーストでも作って食べたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!