アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活情報番組で、粉チーズは温度変化を嫌うので、冷蔵庫に入れずに常温保存が良い、と聞き、その通りにしています。(秋に買って、直射日光の当たらない場所において使っています。

今2~3ヶ月たち、ふと、
「冷蔵庫に入れて使う固形チーズ(プロセスチーズ)は、長く置きすぎるとカビるから、この粉チーズもカビるのだろうな??
粉チーズはパッパッと振って使うから、カビているのを気付かずにパッパッとしちゃったら嫌だな。」
と思いました。

先に皿に出して、確認してから使えばよいのでしょうが、皆さんはどのように保存・使用されていますか?

A 回答 (2件)

確かにご心配の事件もありました。


輸入粉チーズ 賞味期限内でもカビ発生。
  http://www.recall-plus.jp/info/10132

小さい容器の製品を買い短期で使うしかありません。
普段は室温で、夏はフリーザーバッグに入れて冷蔵庫に保管しています。
時には自分で摩り下ろして粉チーズを作ります。
日本では粉チーズは原料に関わらずパルメザンチーズといいますが、
パルミジャーノ・レッジャーノを食べる直前に摩り下ろします。
ナイフを入れただけで崩れるので砕いてそのまま使うこともあります。
百貨店で100g1000円見当です。小から大まであり。
堅くてカビ難いですがカビが来たら削れば良い。
粉チーズのカビの心配から逃れるには都度手間をかけるのみです。
とは言いつつ粉末の簡便性はありがたいものです。
webでも、各メーカーはチーズのカビ対策を丁寧に書いていますが、
粉チーズのカビ対策はどのメーカーも逃げています(消費者の心配に応えていない)。
いくらか誠意が感じられるのは森永かな?といったところですね。
しかし「早く使いなさい」の範囲を出ていません。
森永乳業
  http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/mskitc …  の最初の記事
  ・高温多湿を避け、開封後は賞味期限にかかわらず、お早めにお召し上がりください。
森永乳業お客様相談室
  http://www.morinagamilk.co.jp/customer/basic_kno …
  ・どうして開封後の期限は書かれてないのですか?
  ・もしカビが生えてきたらどうすればいいのですか?
    ・・・この項に、シュレッドチーズやスライスチーズの場合は食べるのをやめなさい、 
      の意味の記述あり。粉チーズもこの部類でしょう。
参考:
明治乳業  保存方法  乾燥した涼しい場所に置いてください
雪印乳業  保存方法 直射日光、高温多湿をさけて保存してください
食品開封後の保存(チーズ編)
  http://syokunoanzen1.blog110.fc2.com/blog-entry- …
  ・開封後はやはり1ヶ月以内を目安。
  ・空気が触れないようなジッパー式の袋などに入れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね。
とても参考になりました。

>小さい容器の製品を買い短期で使うしかありません。

うちはたまにしか使わないので、↑これに尽きるようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 21:32

粉チーズってプロセスチーズと比べてかなり乾燥してますよね?


カビ生えにくいと思いますよ

冷蔵庫で冷え切った粉チーズを常温の場所に出すと冷えたコップに水滴が付くように結露します
その結果チーズが湿気て風味が落ちたりカビやすくなったりすると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今もカビは生えていません、関東でこの暖冬ですが。
湿気対策、頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!