プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃縮めんつゆ、ポン酢、みりんなどの液体調味料は、一度開封したら冷蔵庫に入れないと傷んでしまいますか?

今年3月からアパートに引っ越したのですが、口を開けたこれら調味料をいちども冷蔵庫に入れたことがありません。

今のところ、開封後3ヶ月以上経過した調味料もありますが、使用しても特に違和感はないしお腹も大丈夫です。常温保存でも意外と大丈夫なのでしょうか?

あと、そうめんつゆのストレートだと、開封したその日に使い切るか、冷蔵庫に保存して3日以内に使い切るよう表示されていますが、さすがにストレートのめんつゆは常温放置はマズイですか? 一人暮らしだと、ストレートのめんつゆは使い切るのがかなり難しく、捨てるのも勿体無いので少し困ってしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

できれば冷蔵庫に保存しましょう。

ただし濃縮めんつゆ、みりんは塩分濃度とアルコールの関係で傷みにくい食品ではあります。ポン酢は酢も塩分も中途半端なので比較的傷みやすいです。ストレートのめんつゆは傷みやすい部類にはいります。使い切れなければ別容器(製氷皿とか)に移して冷凍という手もあります。
 塩分とアルコールの濃度の低いものは冷蔵庫に、そうでないものは冷暗所にってことでいいと思います。なお、保存性向上のために入れてあるアルコールは腐敗防止というよりは未開封時の静菌作用のためです。舌や五感で判断できるほどの濃度ではありません。
    • good
    • 0

みりん、お酒、酢、すし酢は冷蔵庫に入れる必要はないと書いてないですか?

    • good
    • 0

普通は冷蔵庫に入れないとこれからの時期


あぶないです。

以前は保存料がたくさん入れてあって
常温保存できたものもありましたが
健康重視になりましたから最低限しか入っていないか
全然入っていないものもあります。

小さい冷蔵庫でも買って入れて冷蔵しましょう。
    • good
    • 0

これからの季節はね、めんつゆとか開け口付近にカビが生えるのよ!


冷蔵庫や野菜室に入れておくと、カビ生えず長持ちして良いですよー。
    • good
    • 1

ポン酢とみりんはまず悪くならないですよ。

酢とアルコールは殺菌効果があるのは知ってますよね。ポン酢は塩分もあるため悪くならないです。

めんつゆも濃縮なら問題ないです。ただ濃縮じゃない薄めて使わないタイプには水分が多いため悪くなりやすいので注意が必要です。多分ラベルに要冷蔵とかあると思います。

菌は栄養に水分と温度で繁殖力が変わるため水分の極めて少ない(またはない)ものは安心して使えますよ。といっても風味とか濃度は変わるためあまり外的要素がないように風通しのよい冷暗所で保管は大事ですね。
    • good
    • 0

調味料のラベルに保存の仕方の説明がありますけど。

    • good
    • 0

蒸発していきますから中味が濃くなります。

一ヶ月過ぎたら辞めたほうが良いです
    • good
    • 0

①舐めてみてアルコールで頭がほんわかする感じのものはアルコールの静菌作用で微生物の増殖が抑えられる傾向があります


②舐めてみてそのままごくごく飲めないぐらい酸っぱいものは、酸で微生物の増殖を抑える傾向があります
③梅干しレベルの塩辛さのものは浸透圧の関係で微生物は増殖できません
④微生物の腐敗と別に、強い直射日光や蛍光灯の光が当たっていると色が変色……、たいていは色が薄くなってきます。また、温度が高くなるとその変化は加速します。

で、本題。
・みりんは含まれているアルコールのおかげで開封後も長持ちします。ただしちゃんと蓋で密封して直射日光の当たらない涼しいところに保管しましょう
・ポン酢は含まれている酸のおかげで、開分後も長持ちします。ただし、蓋はしっかりして直射日光の当たらない涼しい場所で保管しましょう。
・ストレートのめんつゆは、舐めると塩辛いけど、微生物の増殖を抑えられる塩辛さじゃないし、酸っぱくもないですね。開封して常温に放置すると微生物が増殖します。また、冷蔵庫で保管するのは有効ですが、冷蔵庫も夏場はドアを開け閉めする関係で中の温度が20℃になることもあります。一般の微生物は増殖が抑えられることも多いんですが、カビや酵母は普通の微生物より低温でも増殖するので、冷蔵庫の中に入れてるのに気づいたらカビが生えてたとか、酵母臭がしたという状態になってしまいます。開封後は早めに使い切ってしまいましょう。
    • good
    • 0

表示されている保存方法に従ってください


みりんは常温でいいです
腹を壊さなくても、少しずつ健康を害しているかも
しれません
    • good
    • 0

開封した濃縮めんつゆの常温保管は完全にヤバいです。


目には見えないレベルでカビが生えていると思われます。
(カビには弱い毒性を持つものがあり、これが胃がんの一因であるという説があります)
ポン酢、みりんも出来れば冷蔵庫保管が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!