アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に開栓して口をつけて飲んだ後、常温(15℃くらい?)で放置しておいた
ペットボトルのミネラルウォーターを間違って飲んでしまいました。
一口飲み込んだ時に気づいて、後の口に残った水は吐き出しましたが
お腹を壊さないか不安です…。

見た目は特に変わりなく、飲んだ時も変な臭いや味もしませんでした。
パッケージには「開栓後はすぐにお飲みください」とは書いてますが、
実際はどれくらい日持ちするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

水も腐るは、嘘ではないのですが、天然水は膜処理などで完全に養分などを助教していますから、果たしてどれ程の微生物が増殖するかは、ちょっと不明ですね。

食品の腐敗ほど、微生物数が増えるとは思えません。実験していないので実際どうなるかは分りませんが。

それと口飲みが原因だとしたら、入る微生物は御本人の体の中にいる微生物でしょ。常在菌と言います。
そして食事の時には日常的に唾液を飲み込んでますよね。何ともないでしょ。仮にそれが水の中で多少増えたところで、御自身が飲むなら全く問題ないと思いますよ。
因みに例えば大腸菌、サルモネラ菌などの食中毒菌は大変に弱く、養分がない清水中では棲息できません。自然に死滅します。
でも口の中にいる微生物だと、う歯の原因菌と言われているS.mutansですか。あれは清水中でも生き残りますかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

蓋はしっかり閉めてあったので、それが幸いしたのかもしれませんね。
言われてみれば空気中にも雑菌は多いですもんね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:25

こんにちは。


水は開封してしまうとそれほど長持ちしません。
口飲みせず、冷蔵庫で保存しても開封して1ヶ月くらいでしょうか。 空気中の菌が入ってしまいますから。
水も腐るんですよ。 

まして、口をつけて飲んだ場合は、口の中の菌も入るわけですから、常温なら1~2日でしょう。

まあ、質問者さまが健康であり、多少の雑菌への抵抗力があれば大丈夫だと思います。
飲んだのは少しだけみたいだし。
私たちの体は、すこしくらいの菌が入っても大丈夫ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風邪をひいていて免疫力がないかもと思いましたが大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:21

こんにちは。


水は開封してしまうとそれほど長持ちしません。
口飲みせず、冷蔵庫で保存しても開封して1ヶ月くらいでしょうか。 空気中の菌が入ってしまいますから。
水も腐るんですよ。 

まして、口をつけて飲んだ場合は、口の中の菌も入るわけですから、常温なら1~2日でしょう。

まあ、質問者さまが健康であり、多少の雑菌への抵抗力があれば大丈夫だと思います。
飲んだのは少しだけみたいだし。
私たちの体は、すこしくらいの菌が入っても大丈夫ですから。
    • good
    • 3

2日ぐらいまでがよろしいようです。


以下の参考UELを確認してください。
ペットボトル入り飲料の開封後の保存性http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chii …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2日経ちましたが大丈夫のようです。
参考になるサイトをありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A