アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭が気になる

2ヶ月に一回は歯医者へ行きクリーニングしており、1日三回歯磨き、朝には軽く舌磨き、夜はフロスをしてます。

あとは喉の膿栓ができやすく2週間に一回耳鼻科で膿栓とってもらってます。
おそらく寝てるとき口呼吸になるようで口が乾燥して乾きやすいのかもしれないです。

膿栓取ったあとはマスクのなかが落ち着いてて、膿栓たまってるんだろうなというときはマスクが臭いので、膿栓が原因なのはあります。

以前口臭外来で口臭測定したときに、硫化水素の数値が高くそのときは原因がわからなかったんですが、最近ネットで膿栓が硫化水素の臭いがする?というような記事を見たので原因が膿栓だとわかったのですが。

ですが、膿栓とっても食事中に人と話すことが臭いが気になって怖いです。
回りの人はどんなに飲み食いして近くで話しても全然臭わず、餃子とかニンニク食べても全く臭わないのに、私はニンニクではなくとも食べたものの臭いが相手に伝わってるような気がします。。
同じものを食べてるのに、臭う人と臭わない人の違いはなんなのか?私は膿栓とる以外なにをすれば臭わなくなるんでしょうか。。

胃腸が原因なのでしょうか?
胃腸はピロリ菌は検査して発見されず、バリウム何回か飲んだことありますが異常なしでした。

A 回答 (3件)

>ただ、食事中に近くで人と会話することが怖いです。

食べたものの臭いが相手に伝わってるような感じがするんです。

これは精神的な問題なので、まずは事実関係を信じてください。そのために膿栓を取ってからの経過日数と臭いの関係性を自分で調査しましょう。そうすると、どのタイミングで膿栓を取りに行くと良いかわかるようになります。すでに二週間に1度行っているとのことなので、一週間目と二週間目で測定してはどうでしょうか。数値に差異がない場合、いまのタイミングで良いということになります。臭いが抑えられていることもわかるので、精神的にも安定します。

ご存じだと思いますが、自分で膿栓を取ると余計に悪化する場合があるので、必ず耳鼻咽喉科で取ってもらいましょう。膿栓の予防ですが口内環境は十分できていると思われますので、出来ることは口呼吸を出来るだけ減らすことくらいでしょうか。鼻呼吸テープなどは試されましたでしょうか。

それでも改善しない場合は扁桃腺の凝固術という手術があります。扁桃の減量・膿栓形成の予防に効果があり、痛みもそれほどないようですので、これは先生とご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事中の臭いは精神的なものなんでしょうか?でも必ず鼻すすられたり覆われたりするのであながち間違いでもなさそうなんです、、
なんなら食べてるときに口臭測定したいです。

膿栓取ったタイミングで測定しようと思います。ただ口臭測定って値段が高くて頻繁にいけるかわからないですが、、

就寝時寝るときに口にテープを貼ってます。
凝固術は気になってました。こんなに頻繁にできるなら、やるべきですよね

お礼日時:2022/09/18 10:42

膿栓取ったタイミングで口臭測定してはどうですか?それで臭くないなら膿栓が原因と特定できる。

自分の臭いは自分では分からないよ。胃腸が特別弱いんでなければ、胃から口臭が来ることは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
以前、膿栓とって何日かたったころでしたが、あんなにいつも高かった数値が下がってたのでおそらくは膿栓が原因な気がします。
ただ、食事中に近くで人と会話することが怖いです。食べたものの臭いが相手に伝わってるような感じがするんです。
これってどうしたら良いかわかりますか?

あとは会話中、口が乾くんでしょうがみず飲んで潤しても臭くなってしまうとずっと臭くて、、

お礼日時:2022/09/17 08:14

口臭の本当の原因は腸内悪臭だった⁉︎ニオイのタイプ別食習慣改善法 - YouTube


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!