プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今回もお世話になります。

友人の話ですが、外耳炎がひどくなってしまったそうです。
今は化膿が引くまで待っている状態のようですが
消炎、化膿止めなどに効果のある食品、料理があったら教えてください。
逆に、避けたほうがいいものも教えてください。
(お酒や、辛いものなどの刺激物はよくないきがしますが
あっていますか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ナタマメというマメがあります、其れをお茶にして飲んだら良いと思いますよ。

化膿と言う事でしょ。俳膿作用があるのですから。
後のURLはお茶もあります。


                  

                       

参考URL:http://iriko.jellybean.jp/mame/nata.htm, http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7252/ji/na …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ナタマメ…初めて聞く名です。
URLを拝見しましたが昔から効能が認められているのですね。
健康食品のお店などに売っているでしょうか…
(今日中に手に入れたいのです)
今日はこれから外出するので捜してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 11:02

食品というよりサプリメントで多く出回っているものですが、プロポリスはおすすめですよ。


天然の抗生物質と言われているくらいですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日喉飴を探していて、
「これは効果ありますよ!」と勧められて買ったのが
プロポリス入りの喉飴でした。
これでも効果あるかしら?
サプリメントも探してみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 11:07

化膿や炎症時には、お餅 赤飯 せんべい などはよくないそうです。

もち米やもち米を使ったものがよくないらしいです。
他にも タケノコ エビ カニ 貝類 チーズ 魚卵(明太子やタラコもだそうです) 刺激物は控えた方がいいそうですよ。
砂糖の摂り過ぎもよくないみたいです。
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
もち米系にエビ,カニ、貝類、チーズ、魚卵などですね。
食事に気をつけるように伝えます。

血糖値が高いと傷が化膿しやすいと聞きました。
だから砂糖の撮りすぎはよくないのですね。

たくさんおしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!