プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと前から毎日ではありませんが、頻繁にヘソが湿っぽい感じで、臭い水分?のようなものが出ています。膿とかではありません。出ていると言っても、したたり落ちる程ではなく、ヘソの穴に指を入れると少し濡れている。湿っているな…という感じですが、これは異常でしょうか?ちなみに自分は男で、体型は太っているのでトンネルヘソ(深い)です。ヘソ周辺には、アクポリン腺?とかいうのがあるそうですが、そこから液体が少し出ているのでしょうか?病院に行こうか迷っています。特に体に異常はありませんが詳しい方、又は同じような症状がある方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>携帯からなので教えていただいたURLが残念ながら見られませんでしたが


そうですか?。
確認は出来ましたか?。

簡単に言うと「臍炎」と言いまして、臍をいじりすぎたりしたときに起こる炎症です。
じくじくとした、透明の臭い膿のようなものが出ます。
いじらないで乾かしていれば、大概の場合は治癒します。
私の場合は1週間以上かかった記憶がありますが、若い人ならもっと早いと思います。
それでもなかなか治らない場合は、お医者さんに診てもらってください。
大変に稀な事ですが「尿膜管膿瘍」と言って、いわゆる「臍の緒」の残存組織が残っていて、それが炎症を起こして膿む、というケースもあります。
この場合は放っておくと厄介なので、手術などの方法が必要になる可能性もあります。
とりあえずは様子を見てくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病気の場合もあるのですね…私の場合は気にするようになってから何年もたっていますが、そんなにビショビショになるほど水分が出る程ではないし病院に行こうか迷っておりましたが診察してもらおうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 09:12

こちらのブログに出ていますよ。


http://plaza.rakuten.co.jp/usagiusagiusagi/diary …
わたしもなったことあります。
気持ち悪いもんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯からなので教えていただいたURLが残念ながら見られませんでしたが、ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:38

汗や入浴の時の水分が残って臭いがするのでしょうから、麺棒等で水分を除き清潔を保てば解消すると思います。

偶にはアルコールの入った消毒剤等で掃除してみたら如何ですか。

この回答への補足

ありがとうございます。入浴後ではなく、普段から濡れている事がけっこうあるのです。参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/30 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!