プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪・病院に行っても治らない

5日から喉の痛みがあり、微熱(7度ジャスト)があって体のだるさに耐えきれず受診しました
抗生剤でジスロマックを3日分飲みきり、喉の痛みと炎症にトラネキサム酸一週間分を飲みました、漢方の桔梗湯も5日分。

微熱や体の怠さは2日ですぐに引き、ジスロマック飲みきり後から起きている時に頻繁に咳が出始め、寝ているときも喉の違和感で目が覚めるように、その後痰まで出るように。
良くなり始めた…と思って我慢していたのですが、
それから1週間以上。
一日中痰が出て、喉が痒く、一時しのぎに薬を使います。

特に横になったり安静にしている時が症状がキツく
喉の痛み(ヒリヒリ・痒み・咳)に耐えきれず夜中2~3回目が覚めて、龍角散の粉やのどぬーるスプレーを使いようやく寝れる、というのをもうずーっと繰り返しております。

しかし、今日になって急に鼻水が出始めるようになりました…
大量の水っぽいものではなくて、痰の延長線のような感じで、鼻詰まりがあり、痒みからくしゃみがあります。
痰はより増えて喉の奥が詰まっているような感じ。
声も昨日より悪化して、鼻声を通り越して喋ると喉の奥が締まって上手く声を出せません。ふざけているような感じの喋り方になってしまいます。
喉のヒリヒリは今も収まってません。
ここ最近ようやく食欲は普通に戻り、身体の倦怠感も完全にありません。

これは治る傾向があるということなのでしょうか?
また医者に行くのもどうかと思って…
どうしたらいいんでしょう…
夏風邪だから長引いているのでしょうか?
いつまで続くのでしょう…
なんなのでしょうか?
のどを綿棒でこすった検査では異常なし、コロナでもないとのこと。

A 回答 (1件)

風邪症状が長引いている場合、以下の可能性が考えられます。

ウイルス性の感染症:風邪はウイルス感染による病気であり、通常は数週間で症状が改善しますが、症状が長引くこともあります。特に夏風邪は、通常の風邪とは異なるウイルスによって引き起こされることがあります。

細菌性の感染症:抗生物質で治療したものの、症状が改善せず、痰が増えている場合は、細菌感染が疑われることもあります。再評価や適切な抗生物質の処方を検討するために、医師に相談することをお勧めします。

アレルギー反応:鼻水やくしゃみ、喉の痒みがあり、声がかすれる場合は、アレルギー反応が関与している可能性もあります。アレルギーに対する適切な処置やアレルギー検査を行うために、専門家に相談することが重要です。

症状が長引いている場合や症状が悪化した場合は、早めに医師に相談しましょう。医師が症状を評価し、必要な検査や適切な治療方法を提案してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスから異なるんですか~
せっかく抗生物質を飲んだのに…その後の免疫で勝手に治るものじゃなくなるんですかね…

現時点では喉の炎症から鼻の炎症まで行ってしまい…
今蓄膿症と同じ症状が出てきたので悪化してしまったのかもしれません
アレルギーなのか…
普通の風邪で顔面痛まで出ることもないしこんなに長引いたこともないので…
以前は内科で診てもらいましたが、内科じゃ話にならないので耳鼻咽喉科に行こうかと思います
困りました