アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の朝、喉の痛みと38℃を超える発熱がありました。ただの風邪だと思い、ひどくなるようなら月曜に病院に行こうと思いました。
お昼には39℃を超え、喉の痛みの他に頭痛や身体も痛くなってきてインフルに感染したかなと思い、月曜日にインフルの検査に行きました。
3週間前にコロナになっていたため、お医者さんにもインフルの検査だけしようと言われ、した結果陰性。咳止め、痰の薬、解熱鎮痛剤を処方してもらいました。
念のため自分でもコロナの抗原検査をしたところ陰性でした。
月曜日からずっと解熱剤を飲み続けているのですが、4日目の今朝熱を測ったら36.5でした。症状は咳と鼻水と頭痛のみです。もう解熱剤も必要ないかなと思って昼と夜の分を飲まないでみたら37.5まで上がってきました。
ただの風邪なのでしょうか。成人してからこんなに風邪が長引いたのも、熱が出たのも初めてです。今週の土曜日は彼氏に誕生日を祝ってもらう予定だったのに、この体調のままだと延期してもらうことになるので悲しいです。彼氏にも会いたくて涙が出てきました。こんなイカれた風邪をうつして同じ思いをして欲しくないので会えません。
大袈裟かもしれませんが、いつまで続くのかなとか、いつになったら仕事に行けるかなとかもう治らないかなとかいろいろ考えていたら不安になってきます。
こんな風邪になったことある人いたら回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

そもそも体温の上昇は細菌やウイルスを体温上昇によって弱らせるための現象なので、無闇矢鱈に解熱剤を使うのは避けるべきです。

体温が上昇し過ぎたら使わないと体がばててしまうので我慢のし過ぎも良くはないですが。

咳止めや痰の薬は全て取り急ぎの症状に対してどうにかするだけの対症療法にすぎないので、細菌やウイルスを直接攻撃する薬でもなければ、あとはご自身の体の中でどうにかしないといけません。
ただ、今回のがただの風邪なら元々筋力やスタミナの無い人は風邪ひとつ長引きますので、基礎代謝を日頃から意識した生活をしないと今後別の病がきたらもっと大変になりますし、いま長引いてる理由はそこにあるのかと思います。今回がただの季節風邪なら、免疫力が相当落ちているものかと。

もう一度、別の病院でも良いので診てもらって対症療法ではなく直接どうにかできる何かがないか相談してみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

長文を読んで回答くださりありがとうございます!
一時的に熱を下げるだけなので周り良くないですよね。
今はもう関節痛やだるさ等なくなったので飲まなくても熱が上がったりはないかと思います。ですが、頭痛が治っていないため、飲んでしまいます…。

そうですね、今回の風邪もコロナが治ったばかりで免疫力が低下してるから長引いてるのではないかと言われました。今後の健康のためにも、免疫力を上げなければならないと思います。
規則正しい生活を心がけようと思います!

仮に、新型コロナウイルスに感染していたとして、抗原検査でチェックするにはウイルスが十分に増えていなければなりません。

検査でチェックする部位のウイルス量が少ないと、仮に感染していたとしても陽性判定にはならないこともあるのです。
また、検体を採取する部位が必ずしもウイルス量が多い部位とは限らないので、別の体の部位には多く増殖していても、ウイルス量が少ない部位から検体を採取すれば、実情に合わない検査結果になってしまう可能性もあります。

ドラッグストアで売られている検査キットで「研究用」とされているものは、要は医療用としての承認を得ていないという意味で、学術研究レベルの精度があるものではありません。(その意味では、名称のつけ方がミスリードだと思います。)
「研究用キット」には精度が低く、結果が正しく出ないものもあります。それどころか、模造品まがいで、ウイルスを検出できない詐欺のようなキットもあるようです。
適切な判定をするには、医療機関で医療用のキットを用いて判定することが必要です。

また、仮に新型コロナウイルス感染症であることがわかった場合には、若年者が重症化しない、後遺症を残さないための薬として、「ゾコーバ」という薬がありますので、その薬を内服することで不安に感じている要素はだいぶ軽減できるだろうと思います。

ただ、これは新型コロナウイルスに感染していた場合の対処であって、そうではない場合、発熱の原因、症状の原因が何かによって判断が変わりますが、その場合、もっと踏み込んだ血液検査や免疫学的検査が必要になるでしょう。

解熱剤を飲んでいない場合でも発熱に波があるのか、発熱がウナギ上りに上がってしまうのかでも判断は違うでしょうが、微熱(37℃程度)で解熱剤を服用することを繰り返すと、その判断はできません。

また、微熱程度では重篤な症状には至らないと思いますが、薬で解熱することが却って体の本来有する免疫機能を後退させ、ウイルスに居心地の良い環境を提供してしまうこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

まず、ここまでの長文を読んでくださりありがとうございます!
なるほど、抗原検査で陰性だっだからと言って必ずしも安心できるわけではないんですね。
血液検査等をすることも検討して見ます。もともと身体は強い方ではありませんでしたが、こんなに風邪が長引くことは初めてで動揺してしまいました。咳や鼻水が1週間ほど続くというのはありましたが、頭痛や微熱も続いたり、出勤等に影響するほどにはいたらなかったので…。
解熱剤あまり良くないのですね、、きっと飲まなくてももう熱はありません。頭痛の方がなかなか治らず、飲んでしまいます…。