プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングを趣味とする46歳男です。
と言っても一時期治りにくい怪我と環境の変化でまたブランクがあり、今は週末に走る程度です。
7月の下旬ですがラン後のストレッチが出来なかったら翌日、右膝の内側に痛みがあり鵞足炎と同じ症状でした。すぐになじみにしている接骨院に行ったら、体が歪んでいる、体が硬い云々言われ、腸脛靭帯炎だろう、来れる時に来てと言わ、1〜2週間に1回くらいのペースで通ってますが、良くなりません。
膝に水が溜まってるとも言われましたが、自覚症状はなく、ネットで探したセルフチェックでも溜まってる感じはしません。

痛み出してから2ヶ月近く経ちますが、今からでも整形外科に行った方がいいでしょうか?
行ったら接骨院は自費になってしまいますよね?

また、セルフチェックではわかりませんでしたが水が溜まっていた場合、この水を抜かなかったから痛みがひかないって事は…ないですよね。
水を抜かなければこのままの状態ですよね。抜いたら良くなりますか?

整形外科だと、どうせレントゲン撮って異常なしで湿布だすから安静にしてなで終わると思っていきませんでした。
まわらに聞ける人がいないので回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

アボカドは膝の関節にいいからです。
老人でよくある変形性膝関節症で痛い人が食べると2週間ほどで本当に痛みが治まります。
1日1/2個くらいが目安です。

今回自己診断されてる鵞足炎というのを知らなかったのですが、
今ググったら関節とは関係ないようですね。

でも鵞足炎と変形性膝関節症はセットでなることもあるらしいので、
良いかなと。
    • 0

>整形外科だと、どうせレントゲン撮って異常なしで湿布だすから安静にしてなで終わると思っていきませんでした。

そうかもしれませんけど、一応整形外科行ってみたらどうですか?

膝は放置すると年取ってから思った以上に来ますから、
できること全部やっといたらどうでしょう。

あとアボカド食べましょう。
(鵞足炎と関係ないかもしれないけど)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。日常生活で使用する箇所といえど良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

整形外科で診てもらい、もしかしたら「水抜かなきゃならないレベルだよ。」てこともなきにしもあらずですからね。(触っても見た目でも水なんて溜まってないっぽいですが)

あど、記載し忘れましたが、痛めて1週間くらい経ったある日、洗濯物入ったかなり重めの洗濯籠を持って椅子に横になってる妻を跨いだら、鵞足炎と腸脛靭帯炎の場所あたりに激痛が走りました。腸脛の方は痛みは引いたんですが鵞足炎の方が全然なので医者ですかね。

で、アボガドは何故におススメ?

水を抜かないとどうなるか?

https://fuelcells.org/topics/14135/
こんな感じらしい。

ランニングしているだけでそうなるのは、栄養不足ですね。ちゃんとした食事とサプリメントとかとるようにした方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

栄養…確かに今奴隷として扱われご飯もままならない状態でカップラーメンで生活を支えてもらってるんでんすよね。

しかし、水抜く抜かないも賛否両論あるんですねー。