プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手が大きく指が長いのでブラインドタッチが上手く出来ません。
普段はキーボードを身ながら、右手の人差し指で入力しています。AとSだけ左の人差し指で入力。
手が大きく指が長い方で、ブラインドタッチが出来る方がいらっしゃればコツを教えて下さい。

A 回答 (5件)

この質問には書いてありませんが、そもそもどんなキーボードをお使いなのでしょうか?



デスクトップPCに付いているようなキーボードなのでしょうか。
ノートブック、それも小さなタイプのものとか。

また、比較的大きなサイズのノートブックでもキーストロークが浅いため、押しづらかったりします。

もし、タッチタイピングを覚えたいのならば、デスクトップPCに付いているサイズのキーボードで練習されることをお勧めします。
(大抵はノートパソコンにも取り付けることができます)
このサイズならば、もともとアメリカ人などが押しやすいサイズなので、慣れの問題だと思います。
日本でローマ字入力がもてはやされるのも、実は日本人は指が短いためホームポジション(FとJ)から上下1段ずつしか届きにくく、最上段の数字キーに指が届きにくいからでもあります。
ですから、むしろ指が長いのは利点です。

私も小さなキーボードから入力したことがありますが、後は慣れの問題です。
極端に小さなものは、無理かと思いますが、それでもタッチタイピングを覚えれば、早くなるのは間違いありません。
頑張ってください。
    • good
    • 4

>AとSだけ左の人差し指で入力。



私も手は大きいですよ。まともにピアノ鍵盤 1オクターブに渡ります。
でも、入力に支障は特に感じません。

A、Sを左人差し指って事態がおかしいです。ホームポジションが取れていない証拠。
あとは繰りかえし練習のみ。

参考URL:http://www.gosign.ne.jp/blind/
    • good
    • 1

こんにちわ



私はまず キーボードから撰びました
今いろいろあるので 自分に合ったものを捜しました
合うものから選んでみては
PCと長くつきあいたいなら 選ぶべきです
    • good
    • 4

私は女性なので手は大きくないですが、指は結構長いですね。


男性友人もとても指が長いですが、ブラインドタッチしてますよ。
どの程度指が長いのでしょう?リスト並みに大きな手なのでしょうか?

私のブラインドタッチは自己流です。
もともとピアノをずっと弾いていたので、指を動かすことは苦ではありません。
気がついたらブラインドタッチしてましたよ。
指の長さって関係あるのでしょうか・・・?

私は使ったことないのですが、タイピングソフトなど利用はされていますか?
右手人差し指での入力は大変でしょうね。
んー、気づいたら習得していたので、あまりこんな私の意見は参考にならないですよね。
でも、指が長くてもブラインドタッチしている人はたくさんいます。
それだけは確実です。
    • good
    • 1

手が大きいというのは、普通、タッチ タイピング(いまはブラインド タッチとは言わないそうです)には有利なのですが。


本気でタッチタイピングの練習をしたことがあるのでしょうか?

私は、「クムドールの剣」というRPG風タッチ タイピング練習ソフトで覚えました。(このソフトはMS-DOS用で、今は廃版です)
なにかタイピング練習ソフトを探すことをお勧めします。(フリーソフトでなく、市販品が、やはり良いです)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています