アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日タイピングのゲームなどをしてるんですが、左手の小指が付いていきません。
最初の10分ぐらいは早く打てますが、それ以降は小指がガクガクしてとても打ちにくいです。
モチベーションも下がりますし、正直練習になりません。

やはりとにかく打って鍛えるしかないんでしょうか?
ハンドグリップなどは効果がありますか?

打ち方改善や鍛えるという方向でお願いします。(キーボード変更などは無し)

A 回答 (3件)

別に「修行」ではないのですから,疲れたら休めば良いんです(笑)


タイピングのゲームというのがどういうものなのかは良く知りませんが,ランダムに現れる文字や短い単語を叩くというようなものだと余分な力が入りやすと思います.10分も打ち続けていたら指も疲れるでしょう.
通常文章を入力するときは(ローマ字入力にせよ,かな入力にせよ)ある文字を入力しているときに無意識のうちに次やその次のキー入力のための準備がされていると思います.これによって,次の文字の入力動作がスムーズになるわけですね.

適当に長い文章(新聞でも雑誌でも良いですが)を,手元も画面も見ずに原稿だけ見て入力するのが良いと思います.また,入力の際は瞬間風速的な速度を追うのではなくて,多少遅くても一定の速度で入力していくように練習していると,この「先読み」感覚が掴めて,無駄な力も抜けて指の動きが滑らかになってくると思いますよ.
    • good
    • 1

私の場合、とにかく練習をして小指を慣れさせました。



上手く使えていないときは、質問者様と同様、思うように小指を使えず、タイピングの練習をする度にイライラしていました。
しかし、イライラしながらも我慢して小指を使い続けた結果、現在では他の指とほぼ同じくらいの感覚でタイピングをすることができるようになりました。(今でも小指に上手く力が入らず、イライラするときはありますが…。)

ただ、小指でのタイピングは他の指に比べてやりづらいですし、同じように感じる人はほとんどだと思います。
それに、最速のタイピングを目指すには、小指を使うことは非効率的である…と考える方もいらっしゃるくらいですから、必ずしも小指を使ったタイピング方法が速く打てる…というわけではないみたいです。

私の友人で左右の人差し指のみで、”ほぼ”ブラインドタッチをできる人がいるのですが、二本指で打っているとは思えないくらい速いです。
なので、自分のやりやすい方法でタイピングするのが最速の方法なのかもしれないですね。

そもそも、普段の生活の中で小指だけを使うことは、タイピング以外でほとんどないと思うので、他の指と同様に慣れるにはかなり時間がかかることだと思います。
私もかなり時間がかかりました。(モチベーションを維持して練習するために、イライラしたときは即座に練習を辞めてました。)

小指を使って速いタッチタイピングをマスターしたいのであれば、根気よく、そして何より継続して練習するしかないと私個人は思います。

ちなみにハンドグリップなどの筋力トレーニングはやっていませんでしたので、効果の程はわかりかねますが、全く効果がないとは言えないと思います。

あと、余計な一言になってしまったら申し訳ないのですが…
小指が上手く動かないからといって、タイピングのときに力みすぎて腱鞘炎にならないように気をつけてください。力みすぎて私は軽い腱鞘炎になりました。現在はすでに完治しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地道な練習の積み重ねが大事なんですね。
腱鞘炎なんてのも初めて知りました。
ならないように気をつけながら、毎日練習に励むことにします。
しかし、二本指でブラインドタッチは凄いですね(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 21:46

とのかく打つ!!!!



それのみです。

ゲームのタイピングを 上級者ステージまでクリアしましょう!

自身の家族は PCソフト「北斗の拳」で

 パチン・・・パチンとしか打てなかった奴が

今じゃ~。 北斗七星の光にあやかり

 メッチャ早いSEになりやがりました(笑)


大丈夫! とにかく 打つのみ 打ちまくるのです!!

絶対に早くなるし、 すぐに上達するものじゃありあせん!!!



>ハンドグリップなどは効果がありますか?


 そのような事までしなくても大丈夫です!!
 ・・というか そうやって鍛えてる人は 聞いた事がありません(苦笑)

それと、A~Zまで打ったらエンターを押して
 その繰り返しを10分で 何行できるか 練習してみるものよいでしょう。
1日に10分だけ。 ・・これ365日やった友人は
 メタクソに早くなりやがりました(笑)

・・ご参考まで。

参考URL:http://www.ssitristar.com/products/typing/gekiuc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北斗の拳、楽しそうですね。
漫画は見た事があるのですが、タイピングゲームがあったとは知らなかったです。
今度買ってこようと思います。

ハンドグリップはやっぱりやりすぎみたいですね(笑)

A~Zを10分は個人的にとても良さそうです。
自分の成長が目に見えて分かりますし、なんだか楽しそうです。
これから毎日やっていきます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!