プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの打ち方は習得した方が早いのでしょうか?

WEBライターの仕事を始める予定です。

仕事で何年か適当なタイピングでデータ入力をして来ました。 
これはこれで人と競っても打ち終わるのは早い方だったのですが、やはり画面を見て視線を落とさないと打つ事は出来ません。

最近「ひよこでも出来るタイピング」から見ないで出来るように指の練習を始めてますが。これがなかなか難しくて、習得できるのか不安です。
それでもいつかは出来るようになるのでしょうか、、、
このまま続けて今の打ち方よりも早くなるものでしょうか?

A 回答 (9件)

スピードあるようなのでその点は問題はないと思いますが、


しかし、ブラインドタッチの大きな魅力のひとつは
キーボードを見ないで打てるという点です。
これが意外に?便利です。
紙などの資料をデスクのはじに置きそれを見ながらタイプもできますし、
パソコンでもウィンドウを複数枚表示させて、一方を読みながら
タイプも可能です。
これが手元と見るとなると、3点をみなくてはならにので、
かなり効率が落ちますし疲れます。
なので、仕事などではブラインドタッチ非常に重宝しますね。
ですので、是非取得したほうがいいです。

ホームポジションに指を置き、そこから決まった指が決まったキーを打てるように練習していると思いますが、
一番大切なことはキーボードをみないことなんですけど、
そこで、キーボードの絵をデスクの横においておくといいと思います。
キーボードの本体を見る癖がついているので、わからなくなったら
手元をみるのではなくて、そのキーボードの絵が印刷された絵をみるといいですよ。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのやり方実行したいと思います。
先はまだまだ見えませんが毎日頑張って習得したいです。
スピードあっても見ないので間違いだらけですよ(泣

お礼日時:2023/07/14 12:35

練習した方が習得は早いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員一致ですね。練習を重ねていきます。

お礼日時:2023/07/14 12:51

キーボードの打ち方は習得した方が早いのでしょうか?


  ↑
ブラインドタッチのことですか。
勿論、習得した方が速いです。



これがなかなか難しくて、習得できるのか不安です。
それでもいつかは出来るようになるのでしょうか、、、
 ↑
出来ますヨ。
子供などは2週間で習得するといいます。
ワタシのような年寄でも、
一ヶ月で、出来るようになりました。



このまま続けて今の打ち方よりも早くなるものでしょうか?
  ↑
今がどれぐらい速いか、判りませんが。
ワタシ程度でも、テレビのアナウンサーが
しゃべると同程度の速さでパチパチ出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い励ましありがとうございます(*^_^*)
アナウンサーの喋る速さで打つのは神の領域ですね。見てみたいものです。
↓の方へ間違えて送っちゃいました

お礼日時:2023/07/14 12:53

適当であっても、指の位置とキーボードの位置を把握できれば見ないで打てますよ。



何年かデータ入力をやっていたということですが、何年もやっているのに覚えないでしょうか?

人と競って速い方と言われても、競った人たちが遅かっただけの可能性もありますよね。
視線を落とす時間がやはり無駄になりますから、同じタイピングスピードなら見ないほうが速いわけですし。

私は特別練習はしていませんが、ほぼ見ないで打てます。
打てるようになったのは何年か経ってますけど、仕事でタイピングをするだけで覚えられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い励ましありがとうございます(*^_^*)
アナウンサーの喋る速さで打つのは神の領域ですね。見てみたいものです。

お礼日時:2023/07/14 12:50

プロ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロウトです

お礼日時:2023/07/14 12:46

タイピングの練習なら以下がいいです。


 
https://www.e-typing.ne.jp/
 
書かれている通り、キーボードは見てはダメです。
このサイトは、キーボードを画面に出してくれますから覚えやすい。
始めはゆっくりでいいですから、しっかりとキートップを押さえること。
 
練習は1日10分で大丈夫、それ以上やってもダレてきます。
但し必ず毎日行う。今日20分やって明日は休みというのはダメです。
必ず毎日!
1ヶ月も経てば出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒヨコとは全然違いますね。
ことわざの間違いにも気付けて一石二鳥です。こちらはあちこち散らばったものを打つので毎日やれば脳より指が覚えるの早そうで良いと思います。

お礼日時:2023/07/14 12:45

>これはこれで人と競っても打ち終わるのは早い方


回りの人が、習った人では無いから「早い方」なんです。

プロと競うと10倍以上、プロの方が早いです。

練習を重ねれば、「必ず出来るようになります」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プロとは競った事がないので‥
地道に練習を重ねて行きます。

お礼日時:2023/07/14 12:42

記述速度が求められる仕事ならちゃんとタッチタイピングが出来た方が作業効率があがり有利です。


覚えのよい悪いは別にして。

そういった時間勝負になることが無い仕事であれば自己流でも大きな支障はないでしょう。
ただし、講演や会見などの席でノートパソコンなどを膝に乗せてキーボード入力を行うような場面があるのでしたらタッチタイピングの方が確実性が高いと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事として使うのでタッチタイピングは習得出来るようにしないと、ですね。
覚えはイマイチですが‥

お礼日時:2023/07/14 12:39

今の打ち方で速いのなら、直したらたぶんもっと速くなるかもですね。


1日30分、1カ月くらいやると直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いだらけですが、毎日続けていきます。

お礼日時:2023/07/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!